« 「浜松ギターの旅その3」 | メイン | 武道館のステージに立てる!? »

2006年9月22日 (金)

見てきました!

tsumagoicon.gif
またまたピロシです!いよいよこれまでやってきた「浜松ギターの旅」も今回で最終回をむかえます!今回はこのThe FG Sunsetのきっかけにもなったイベント「吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006」についてです!
では最終回スタート!

さて、今回の僕が弾かせてもらったギター「The FG Sunset」と言うのは、ヤマハギター発売40周年の記念企画の一つで、31年ぶりに行われる「吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006」記念モデルと言うのはすでに何回か書いてますよね。

ではこの「吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006」はなにか?という人も多いと思うので、今回はご紹介しようと思います。

今からさかのぼること31年・・・
ヤマハリゾートのつま恋の中にある多目的広場(詳しくはこちら)であるコンサートが行われました。
それが「吉田拓郎・かぐや姫 コンサート イン つま恋」です。なんと動員5万人(警察発表7万5千人)しかも夕方5時からあけて朝の5時までの12時間というライヴ!まさに日本ポップスの歴史に残るビッグイベントだったわけで、それ以来つま恋は人々の中で「フォークの聖地」となっているわけなんです。
そんなビッグイベントがなんと明日(2006年9月23日)開催されるんですね~。どうやらNHKのBshiでも放映されるようです。(詳しくはこちら
そんなビッグイベントと、ヤマハのコラボレーションで生まれたのが「The FG Sunset」なわけです。なるほど!
fgback.jpg
そんなメモリアルなギターを今回弾かせてもらえたわけです。本当に楽しく有意義な浜松の旅になりました!初めて行った浜松はホント「もてなしてくれました」遠州鉄道もかわいかったなぁ~。本社の周りはヤマハ一色!すげ~。ヤマハが街に見えましたよ!帰りにはもちろん、お茶と夜のお菓子「うなぎパイ」も買ってきましたよ!


yamahaintown2.jpg


ホント関係者のみなさん!ありがとうございました!

ってなわけで最終回もこのコーナーでシメますか?
「The FG Sunset」で弾きたい曲!
今回は?・・・
まずはシングルNo1にも輝いた吉田拓郎さんの「旅の宿」!歌いだしがたまりませんよね。しかも歌詞がリアルな感じがまさにフォーク!昭和の名曲です!
んでもってもう一曲!かぐや姫の「神田川」!もう説明不要の名作ですね。「4畳半フォーク」といえばこの曲。この曲でみんなスリーフィンガーを覚えました!(らしいです。)
この4人が明日「The FG Sunset」を全員でもって歌う姿をぜひとも見たいですね!
そんなわけでレッツトライ!

<今回ご紹介した楽譜>
旅の宿 / 吉田 拓郎 (ギター / 弾き語り用 )
●神田川 / かぐや姫 ( ギター / 弾き語り用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341170

「浜松ギターの旅その4」を参照しているブログ:

» ヤマハギター CPX-15A (アコースティックギター選びのノウハウ)
ヤマハギター CPX-15Aのご紹介といきましょう。 希望小売価格 173,250円 のけっこうなお値段のアコースティックギターです。 アコースティッ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart