« ドラマ『のだめカンタービレ』が始まります! | メイン | ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson2 »

2006年10月18日 (水)

おすすめの曲

皆さん、観ましたか~?ドラマ『のだめカンタービレ』!!のだめ役の上野樹里ちゃん、頑張っていますね。野田恵のピアノを弾く姿や、表情など、よく研究しているな~と感心しちゃいました。口を尖らす表情なんて、そっくり!シュトレーゼマン役が竹中直人???ドイツ人???ウ~~ン、、、。今後の登場が楽しみです。


さてさて、第1話の復習♪
ベートーヴェンのピアノソナタ『悲愴』、期待どおり登場しましたね。この『悲愴』は、ベートーヴェンの3大ピアノソナタの中の1曲なんですよ。

<ベートーヴェン 3大ピアノソナタ>
 ・ ピアノソナタ第8番『悲愴』
 ・ ピアノソナタ第14番『月光』
 ・ ピアノソナタ第23番『熱情』

のだめが弾いていたのは、第2楽章です。『悲愴』と言うわりには、甘く美しいメロディでしょ?一方、1楽章は曲名のとおり、悲愴感たっぷりの重々しい曲なんですよ。ピアノの勉強をしている人が「いつか弾いてみたい」と憧れる1曲でもありますね。


ベートーヴェンのピアノソナタで、曲名が付いているものは他にも「ワルトシュタイン」「テンペスト」「田園」「告別」「ハンマークラヴィーア」などがあります。中にはベートーヴェン自身が付けた曲名ではない曲もあるんですよ~。

のだめが使っていた鍵盤柄のレッスンバッグ。予約受付中だそうです。あなたもいかが?
のだめカンタービレフェルトケンバンバッグ
 http://www.rakuten.co.jp/mfl/1778123/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341220

ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart