« ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson1 | メイン | ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson3 »

2006年10月24日 (火)

おすすめの曲

こんにちは!勝手に『のだめ担当♪』と思い込んでいる、みなです。(^^)v
昨夜、駅から走って帰ったのですが、間に合わなかったぁ~~のだめ第2話!10分遅刻です。
期待を裏切らない面白さ!第1話に引き続き、お腹をかかえて大笑い。昨夜は純粋な真澄ちゃんに胸キュン♪でした。がんばれ~真澄ちゃんっ!!

第2話で注目の曲はこれ!
ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章 /ベートーヴェン
バイオリン科、峰くんが追試で演奏した曲ですよ。のだめが伴奏するはずだったのですが、熱を出してしまって、千秋がぶっつけ本番で伴奏していましたね。

ベートーヴェンの曲って、気難しくて、重々しくて、頑固で生真面目な印象の曲が多いのですが、(勝手な私のイメージですよ!!)、この曲は明るくて、気持ちが軽くなるような楽しいメロディです。タイトルのとおり、「春♪」って感じですね。(ベートーヴェンが付けたタイトルじゃないけどね。)
でも、この曲を作曲した頃、ベートーヴェンは既に耳がほとんど聞こえなくなってきていて、絶望の時期だったのですよ。暗い冬を乗り越え、花が咲き乱れる明るい春を夢見て書いた曲かもしれませんね。

ぷりんと楽譜には、ピアノ連弾アレンジの「ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章」がありますよ。この曲、二人で演奏したらきっと楽しいと思います。お友達と一緒に、チャレンジしてみてくださいね。

ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章 /ベートーヴェン
 http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/46106

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341236

ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson2を参照しているブログ:

» ドラマ のだめカンタービレ (musi-k ~ムジーク)
はっきり言って「のだめカンタービレ」の番宣を観る限り、全く期待していなかったのですが、思いっきり期待を裏切られました‾ テンポの良いコメディーとキャラク... [続きを読む]

コメント

Ky'zさん、コメントありがとうございます!
ドラマ、楽しかったですね。CDや楽譜もいっぱい出版されて、クラシックブーム再来という雰囲気もありましたね~。
私は引き続き、アニメも毎週欠かさず観ていますよ。毎週どんな曲が登場するか、とっても楽しみです。

このドラマ、ハンパなく面白かったです!

クラシックにあまり興味がなかったけど、すっかりクラシックを聞くようになりました~

いろんな意味で最高のドラマでしたね(^^♪

コメントありがとうございます!
ソフトバンクのCMソングについては、「この曲、なんの曲?」のコーナーでHANAちゃんが紹介していたので
もし良ければ、参考にしてみてくださいね♪
ぷりんと楽譜で取り扱いもありますよ~!これで検索してみてください!

●モンタギュー家とキャピレット家 バレエ音楽「ロメオとジュリエット」より /Sergei Sergeievich Prokofiev  
 ( ピアノ譜ソロ用 )

あのソフトバンクのCMソングってなんなんでしょうね?
キャメロン・ディアスがでてるCMじゃなくて!
予想外だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

くに様、ステキですね~!!先生と連弾なんていいなぁ~。
では、日頃の練習はパソコン相手に、そしてレッスンの日は先生と一緒に楽しんでくださいね。
来週の「のだめ」が待ち遠しいです。次は、どんな曲が登場するでしょうね。
では、また来週!

ありがとう。1台のピアノで弾けるとは知りませんでした。先生と一緒に弾いてみたいと思います。ピアノの近くにパソコンありますよ~。

それと、今日、ピアノ教室だったんだけど、先生「のだめ」見てないって言ってた(T_T)来週から見るように勧めました。

くに様、コメントありがとうございます!
「のだめ」面白いですよね。毎週月曜日の楽しみになりました。
ピアノ連弾譜ですが、これはピアノ1台でも大丈夫なんですよ。仲良く二人並んで座って弾いてくださいね。二人の音域が重ならないような、絶妙なアレンジになっています!面白そう~~!!
もう1つの楽しみ方をご紹介します。
この曲は、楽譜対応のMIDIデータも販売しています。(同じページで買えますよ。)これは、ピアノ二人のパートを、別々に再生することができるんです。
たとえば、高音パートを【Off】にして、低音パートを再生しながら、高音パートを弾いてみるなど。ピアノカラオケですね。お試しくださ~い!!
(ピアノの近くにパソコンが設置できるといいんだけどなぁ~)

俺も見ましたよ。昨日の「のだめ」は楽しかったな~。ちょっと展開が速いのが気になるけど、まず、楽しかったから◎です。

ヴァイオリンソナタ第5番「春」第1楽章は良い曲ですね~。
ピアノで弾いてみたいのですが、「連弾」アレンジだったとは・・・残念。
というのは、通っているYAMAHA音楽教室でも、部屋の中にピアノ1台だし、2台並んでピアノが置いてあるところなんて身近にないし。

といはいうものの、このほかにも、今後、沢山良い曲がドラマで出てくるはず。
それを楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart