« ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson4 | メイン | はじめまして! »

2006年11月14日 (火)

おすすめの曲

のだめのマングース、可愛かったですね。あの可愛いマスコット(マングース)は、何だろう?と思っていたら、ここで登場だったとは!マングース姿でオーケストラに初参加!しかもピアニカ!!エンディングテーマにもなっている『ラプソディ・イン・ブルー』これが、うまい!!クラリネットの印象的なフレーズを情感たっぷりに演奏していました~。

さて、ストーリーの中心になったのは、『千秋、ピアノコンチェルトデビュー』と言ったところでしょうか。
ミルヒーに渡された課題は、ラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番。ピアノを勉強している人の中には、この曲に憧れる人も多いと聞きます。

作曲家として『ピアノ協奏曲第1番』で華々しくデビューを果たしたものの、一転して、24歳のとき発表した交響曲第1番が酷評を浴び、ノイローゼになってしまうラフマニノフ。約2年間も作曲できない状態が続きましたが、精神科医ニコライ・ダール博士の催眠療法によって自信と意欲を取り戻し、復活の作品になったのが、この『ピアノ協奏曲第2番』、ラフマニノフの代表曲とも言える曲なんですよ。

ぷりんと楽譜では、ピアノ連弾にアレンジされた楽譜がありますよ!
ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章 /Rachmaninoff ( ピアノ / 連弾用 )
ピアノで演奏しやすくアレンジされていますが、雰囲気はそのまんま!弾き応えも十分にありそう。お友達と挑戦してみませんか?


<第5話、注目の曲はコレ!>
ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章 /Rachmaninoff ( ピアノ / 連弾用 )
 http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/41731

ラプソディ・イン・ブルー
 http://www.print-gakufu.com/search/artist/detail/George%20Gershwin/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341288

ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson5を参照しているブログ:

コメント

claraさん、ありがとうございます!お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!!
ピアニカ、良かったですよね。すごく上手かったです!!手袋して、あんなに小さな鍵盤、よく弾けるな~なんて、感心しちゃったりして。
claraさんの予測どおり、千秋とのだめのラフマニノフ連弾、聴けましたね!一生懸命なのだめちゃんに、感動しました!

 ピアニカの入ったラプソディインブルー,最高でしたね。私も今この曲を練習中です。来週は千秋とのだめのラフマニノフ連弾が見られるかしら・・・

yozuponさん、ありがとうございます。
カラヤンですか!私もカラヤン指揮のCDを何枚か持っていますよ。ベートーヴェンだったかなぁ。
これから年末に向けて、益々楽しみですね。留学するかしら!?来週もどんな曲が使われるかチェックしながら観ますよ。ブログもお楽しみに。

のだめ・・・観てます(^・^)毎週楽しみにしています。
ピアノ協奏曲第一番でも、子供の頃にチャイコフスキーをよく聴いていました。指揮はカラヤンです。今後の展開が楽しみですね(^・^)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart