« はじめまして! | メイン | ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson7 »

2006年11月21日 (火)

おすすめの曲

自称『のだめ担当』みなです。こんにちは。
のだめの『ラフマニノフのピアノコンチェルトが弾きたい!』という一途な思いで一心不乱に演奏する姿、すごかったですね。音楽に対する情熱が半端じゃない!(あれ?千秋先輩に対する情熱だったのかな?)相変わらず自分勝手に弾いてしまうのだめですが、最後の方はオケ伴奏の千秋を意識しながら弾いてましたね。気付きました?

いつも、いろんなクラシック曲がBGMで流れていますが、今回はこちらをご紹介!Sオケ打ち上げ後のゲームセンターで流れていたのは、モーツァルトの交響曲40番です。モーツァルトは生涯で41曲の交響曲(作品番号のないものも含めると46曲)を作曲しているのですが、この『40番』のように短調の曲は珍しいそうです。でも出だしのフレーズを聴けば、誰もが聴いたことのある曲だと思いますよ。ぷりんと楽譜では、ピアノソロ用にアレンジした楽譜がありますので、弾いてみてくださいね。

それから、今回は珍しくクラシック以外の曲もご紹介!千秋がカラオケで歌いそうになった曲、それから、太鼓のゲームで挑戦しそうになった曲に、中島みゆきさんの地上の星が流れましたね。結局は横取りされちゃいましたが、千秋の『地上の星』聴いてみたかったなぁ~。
最終回までに、もう一度チャンスがありますように。


<第6話、注目の曲はコレ!>
ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章 /Rachmaninoff ( ピアノ / 連弾用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/41731

交響曲第40番 ト短調 第1楽章 /Wolfgang Amadeus Mozart ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/42410

交響曲 第40番 第1楽章 /Wolfgang Amadeus Mozart ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/26654

地上の星 /中島 みゆき ( ピアノ / ソロ用)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/26969 )

<主題曲もお見逃しなく!>
ラプソディー・イン・ブルー /George Gershwin ( ピアノ譜ソロ用 )
交響曲第7番 イ長調 第1楽章より /Ludwig van Beethoven ( ピアノ譜ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341318

ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson6を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart