« ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson9 | メイン | ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson11 »

2006年12月19日 (火)

おすすめの曲

いよいよ目が離せなくなってきましたね!昨日の放送は、のだめちゃんのピアノコンクール本選でした!
江藤先生がのだめちゃんのために選んだ曲は、シューマン作曲の「ソナタ第2番1楽章」と、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」。ゴハンも食べずに練習するのだめちゃんの集中力は凄かったです。
この2曲の楽譜をご紹介したかったのですが・・・・ごめんなさいっ!!ぷりんと楽譜では売っていないんです。。残念。すみません。。

「ペトルーシュカ」は、ピアノ曲にしては面白い曲でしたね。ドラマの中でも解説がありましたが、もともとはオーケストラの曲です。


この曲の舞台は1830年ごろ、ロシアのニコライ1世の統治下にあったペテルブルクの市街にある人形芝居小屋です。にぎやかな「謝肉祭」の真っ最中。人形使いが3つの人形(ペトルーシュカ、ムーア人、バレリーナ)に命を吹き込むと、それぞれが生き物となって、動きだします。そのうちにペトルーシュカとムーア人は、バレリーナに恋をします。2つの人形はバレリーナを取り合いますが、最後にはムーア人にペトルーシュカが殺されてしまいます。ペトルーシュカ」という名前は、ロシアの農民によくある名前で、このバレエのストーリーは、思いがかなわず惨めに死んでいく、というその時代のロシア農民の姿を暗に表現したものだとも言われているそうです。
なんだか悲しいストーリーの曲ですが、ドラマの中で弾かれていた部分は明るくて、可愛らしい雰囲気でしたね。また、のだめちゃんがバスの中で聴いた「今日の料理」のテーマ曲をアレンジして弾いちゃうのもビックリ!やっぱり天才だー!!

さて、コンクールに失敗して落ち込んでしまったのだめちゃんが気になります。来週の予告では、何やら決心したようですが・・・。いよいよ留学?
続きは来週のお楽しみ~♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341382

ドラマ『のだめカンタービレ』Lesson10を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart