« 新年明けましておめでとうございます! | メイン | アニメ『のだめカンタービレ』Lesson2 »

2007年1月12日 (金)

おすすめの曲

いよいよ昨夜から始まりました!アニメ版『のだめカンタービレ』!!
ドラマがとっても面白かったので、「アニメ版はどうかしら~?」とちょっと心配していたのですが、これはコレで面白いです!千秋の「オレ様」ぶりが、パワーアップしていましたよ~!

さて当たり前ですが、ストーリーは同じです。アニメ第1話は、のだめと千秋が出会って、2台のピアノ演奏で一緒にレッスンを受けるところまで。
千秋はのだめに対して、厳しいことばかり言いますが、出会った時からのだめの音楽性を認めているのですよね。テンポがめちゃくちゃだったり、勝手気ままに弾いていますが、音楽表現の素晴らしさは最初に聴いたピアノソナタ第8番『悲愴』2楽章で見抜いていましたね。アニメの中で流れるピアノ演奏も、とってもカンタービレ(歌うように)で素敵でした。

そして・・・今回こそは、ご紹介できます。モーツァルトの『2台のピアノのためのソナタ』!!のだめと千秋が2台のピアノ演奏で、一緒にレッスンを受けた曲です。
前回は楽譜の準備ができていなかったのですが、その後、皆さまのご要望にお応えし、ぷりんと楽譜にも入荷いたしました。これは是非、弾いてみたい1曲ですね。

だけど、2台のピアノで演奏できる環境って・・・あまり無いですよね。そんな場合は、1台のピアノで連弾してみませんか?1台のピアノでも弾けるようにアレンジされた『2台のピアノのためのソナタ』の楽譜もありますよ~♪雰囲気はそのままに、うまくアレンジされているので、ぜひお試しくださいね。
「2小節で間違えるな~っ!」って言われないように、頑張って♪

アニメ版『のだめカンタービレ』、ストーリーは分かっているはずなのに、なぜか次週の放送も楽しみです。ドラマに登場しなかった曲も、アニメでは取り上げられるかもしれないし・・・。
また来週、レポートさせていただきます。お楽しみに~!!


<今回ご紹介した楽譜>
ソナタ第8番「悲愴」 Op.13 第2楽章
2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第一楽章より (2台ピアノ譜)
2台のピアノのためのソナタ 二長調 第1楽章より (ピアノ連弾譜)


アニメ『のだめカンタービレ』
 毎週木曜日、24:45~フジテレビ系にて放送!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341424

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson 1を参照しているブログ:

コメント

さかえさん、ありがとうございます!
私、間違えて『アニメカンタービレ』なんて書いちゃってましたね。すみません!修正させていただきました。
ドラマ版と同様に、のだめちゃんと千秋、応援したくなりますよね。放映時間がちょっと遅いのですが、頑張って毎週観たいと思います!
このブログでレポートしていきますので、こちらもよろしくお願いします♪

アニメ『のだめカンタービレ』の所が
アニメ『アニメカンタービレ』に為ってますよ!!
けど、やっぱしのだめchanと千秋君は最高です☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart