« アニメ『のだめカンタービレ』Lesson3 | メイン | 海外の楽譜販売サイト「Digital Music Notebook」 »

2007年2月 2日 (金)

おすすめの曲

アニメの方も、いよいよ第4話となりました。やはり昨夜は、ミルヒが登場しましたね!ドラマとは違って、ちょっと品が良い感じ?いえいえ、決して品は良いわけではないのですけどね、コミックの印象に近くなったかな・・・。
「ミルヒ・ホルスタイン」なんて、ふざけた名前を語るのは、実は、世界中のオーケストラを指揮するドイツの巨匠、千秋も尊敬する偉大な指揮者、シュトレーゼマンなんですよね。シュトレーゼマンが指揮するマーラーに衝撃を受けたと言っていましたよ。

このマーラーという作曲家、皆さんはどんな印象を持っていますか?私は「長い曲を書く人。」なーんていう印象なんです。すごくカッコイイ交響曲なんですけどね、とにかく長いんです・・・。


千秋が聴いていた「交響曲8番」は、長いだけじゃなく、すごく大きな編成の曲でもあったんですよ。
マーラーは、初めはこんなに大規模な曲を書くつもりはなかったのですが、次々に様々なアイディアが浮かび、打楽器、ピアノ、ハーモニウム、オルガン、マンドリン、ハープ、8人の独唱者と2組の混声合唱、そして少年合唱団・・・・と加えていくうちに、この「交響曲第8番『千人の交響曲』」が完成したのです。

1000人って・・・・すごいです。想像がつきません。。。
ぷりんと楽譜で、このマーラーの曲を紹介したい・・・と思ったのですが、ごめんなさい!!交響曲8番は、無いんです。残念。
その代わりに、同じくマーラーの「交響曲 第5番」をピアノアレンジした楽譜がありましたよ。
曲の途中で何回も転調しているけど・・・音域も広くて、いっぱい動きがあるけど・・・なんだか難しそうだけど・・・ぜひチャレンジしてみてください。マーラーがどんなメロディを書いているのか、弾いてみてくださいね。マーラーの虜になっちゃうかも!?


<今回ご紹介した楽譜>
交響曲第五番 第四楽章より /Gustav Mahler ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341472

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson4を参照しているブログ:

コメント

Angeさん、コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって、すみません。。。
「千人の交響曲」って、そうでしたか!あの二人を結びつけた曲だったんですね。
アニメの方では、まだ清良は登場していないですよね?そろそろかしら?あの二人のやり取りや、恋の行方も気になりますね!
これからの放送も楽しみです♪

マーラーの「千人の交響曲」は峰と清良が意気投合するきっかけの曲ですね♪♪

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart