« もうすぐ卒業シーズン! | メイン | RGX-A2を使用したハードロックバンド「ANGRA」 »

2007年2月 9日 (金)

おすすめの曲

さぁ、いよいよSオケの練習開始です。
ミルヒの代わりに千秋がSオケの指揮台に立つことになり、千秋にとっても指揮者デビューとなりました。
曲はベートーヴェンの『交響曲7番』。
さすが千秋!みんなのミスを的確に指摘します。嫌がらせも聞き逃しません。だけど、なぜかオケの音はどんどん汚く、どんどん小さくなってしまいショック!!!
ところが、途中で交代したミルヒが指揮をすると、みんな生き生きと演奏できるんですね。威圧的になってしまった千秋と、それぞれの良いところを伸ばして自由に演奏させるミルヒの違いなのかしら?
千秋も衝撃を受けたようです。『本物の巨匠だ!』と、正式に弟子入りを決心しました。千秋にとって、人生の転機となったようですね。


ベートーヴェンは、9つの交響曲を作曲しましたが、「劇的・重厚」な音楽と、「優美・軽快」な音楽が交互に並んでいるそうです。第5番「運命」、第6番「田園」に続き、この第7番は「劇的・重厚」な音楽と言えますね。5番から順番に続けて聴いてみると面白いかもしれませんね。
ほんの少しですが、こちらで試聴もできるので、聴き比べてみてくださいね。
♪ 交響曲第5番 第1楽章 / Ludwig van Beethoven
♪ 交響曲第6番 第1楽章 / Ludwig van Beethoven
♪ 交響曲第7番 第2楽章 / Ludwig van Beethoven

さーて、次回はコントラバスの桜ちゃんが登場するみたいですよ。
来週もお楽しみに~♪



<今回ご紹介した楽譜>
交響曲第7番 イ長調 第1楽章より /Ludwig van Beethoven ( ピアノ / ソロ用 )
交響曲第7番 イ長調 第1楽章より /Ludwig van Beethoven ( ピアノ / 連弾用 )
交響曲第7番 イ長調 第1楽章より /Ludwig van Beethoven ( エレクトーン / ソロ用 )
交響曲第7番 イ長調 第2楽章 /Ludwig van Beethoven ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341490

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson5を参照しているブログ:

コメント

TAKA-Hさん、コメントありがとうございます。
ドラマとは違った面白さがありますね。よりコミックに近くなったかしら?
放送開始時間が遅いのでチョット辛いのですが、毎週楽しみにしています。
また、このブログでレポートしていきますので、こちらもお楽しみに♪

「のだめ・・・・」なかなか面白いですね。
毎週展開が楽しみです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart