« アニメ『のだめカンタービレ』Lesson5 | メイン | アニメ『のだめカンタービレ』Lesson6 »

2007年2月13日 (火)

見てきました!

RGX-A2.jpg
年末の「のだめフェスティバル」で楽器体験コーナーでお借りしたヤマハの新型軽量ギター「RGX-A2」。
クリーントーンの綺麗なギターだなと思っていたら、ブラジル注目のハードロックバンドANGRAというバンドで使用しているという噂を聞いて久々にライブに行ってきました。


昔のハードロックのコンサートというと長髪&トゲトゲの観客という印象が強いけれど、意外に普通の黒髪のお兄さんばかり。
と、思いきや上着を脱ぐと下にはハードロックTシャツ・・・隠れキリシタンのようなしぐさに思わずニヤリ

コンサート最初ではヤマハの海外モデルAESを使っていたギターのラファエルだが、途中でお目当てのRGX-A2に持ち替えステージに登場。
クリーンなアルペジオを奏で、クリーントーン専用かと思いきや一気にヘビーなサウンドへ。
注目のギターサウンドはそれほどトレブリーでなく切れのあるサウンドでリズムがビシバシと効き早いリズムでもキメが際立ちバンドサウンドにメリハリを加えていた。
「軽い」という定評があるだけありステージを駆け回り、ドラムセット台へと飛び乗るなど軽快なライブパフォーマンス。

その他オーディエンスの注目を浴びていたのがベーシストのフェリペ。
ヤマハTRBというワイドネックの6弦ベースを軽々と抱え高速テンポの楽曲を4フィンガーの完全指弾きで弾くだけでなく、ライトハンド・両手タッピングとベースの域を超えた超絶テクニックで楽曲をサポート!

ツアー自体がカップリング・ツアーということで残念ながら90分弱のステージでしたが、ハードロックの新時代を感じさせるステージでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341494

RGX-A2を使用したハードロックバンド「ANGRA」を参照しているブログ:

コメント

新しいギターを何にするか迷ってたんだけど、これに決定です!

エレキさんコメントどうもありがとうございます!
そうなんです、結構昔から息の長いRGXシリーズのニューモデルがRGX-A2なんです。
昔のバンドブーム時代はハードロックギターという打ち出しだったのですが、時は流れ、洗練されたデザインになり、去年の「グッドデザイン賞」も受賞した
モデルです。でも、予想に反して海外ではハードロッカーに人気みたいなんですよね!

軽量ギター「RGX-A2」ですか・・・。初めて観ました。
ヤマハさんのRGXシリーズ(・・ってあっかと思いますが)
の最新ものかな?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart