« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

お知らせ

4/29(日)から待ちに待ったラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭が開催です!
東京国際フォーラムでのコンサートラッシュは5/2からなのですが、丸の内ではいたるところでコンサートが行われます!

ヨッシー、いち押しは丸ビル1階 マルキューブで5月1日(火)18:00~より行われる、ジャズユニット
「FRIED PRIDE」のステージ!
サクサクッとしたパーカッシブなギターにジャジーなボーカルで、これって本当にユニット?と
言いたくなるほど、多彩なサウンドを聞かせてくれます。でもしっかりJAZZなんですよねぇ~。
話題の新丸ビルもすぐそばだしJAZZ好きにはオススメです!

2007年4月26日 (木)

お知らせ

“天使の歌声”とまで言われる、変声期前の少年によるウィーン少年合唱団。
本当にこの時期の少年の歌声って美しいですよねぇ。。。

この500年にも及ぶ歴史あるウィーン少年合唱団に二年前、日本人のシマダ・カイ君が見事選ばれ、今回の全国ツアーで初の日本人ウィーン少年合唱団員として来日となりました!

ウィーン少年合唱団員では積極的に海外の団員を広く募集しているとの事で、様々な国の良いところを吸収していっているようでプログラムもアメリカのアメイジング・グレイス、スペインのクラベリートス、ロシアのカリンカなども含まれ、日本の曲も故郷(ふるさと)、BEGINの涙そうそうなど色々な国の方が楽しめる選曲になっているそうです。

この時期しか歌うことのできないボーイ・ソプラノあなたも聞きにいきませんか?

講演の詳細>>ジャパンアーツホームページ
 

2007年4月25日 (水)

スタッフ独り言

sendai01.jpg
友人の結婚式で久々に仙台に行ってきました。
実はヨッシー四年前まで、仙台営業所で働いていたので結構懐かしさ満点で電車を降りたわけですが、いや~4年もたつと街もガラッと変るものですね。


まずびっくりしたのが、JR東日本なので当然なのですがSUICAが
そのまま使えちゃいます!いや~便利です。
Suicaショップから流れるSuicaCMソング、松任谷由実さんの「やさしさに包まれたなら」を聞きながら駅をキョロキョロしていると、駅の色々な所に楽天イーグルスのグッズや旗が。
駅構内には楽天イーグルスのオフィシャルショップもあって、レジに列ができるほど大反響!いや~地元に愛されていますね~。
完全におのぼりさん状態でトコトコと歩いていくと駅の売店前にいるSUICAキャラクターのペンギンまでも、楽天イーグルースのユニフォームを着ていました(^^;; 思わずパチリ!

sendai02.jpg

結婚式まではまだ時間があるので、いざ仙台観光!「ん!住んでたんじゃないの??」という方。
東京出身の人が意外に東京タワーに行ったことが無いように、仙台で必ず出てくる伊達政宗の
像をヨッシー見たこと無かったんです。タクシーに揺られること10数分。仙台はちょうど桜が見所
を迎えていて、満開の桜がいたるところに!
桜をバックにした伊達政宗をバックにして記念撮影など完全に観光気分!
案の定、結婚式は挙式ギリギリの滑り込みセーフ。

東北は桜が今見所!お花見を逃してしまった方、ゴールデンウィークはちょっと遠出の東北花見なんていかがですか?

2007年4月24日 (火)

お知らせ

もうすぐゴールデンウイークですね♪
皆さんは連休の予定はお決まりですか??

私は、家に溜まったCDの整理をしようかなぁなんて思っています。
気がつくといっぱい溜まっていっちゃうんですよね。
自分が持ってるCDなのに、こんな曲があったんだ!って再発見できたりもするので、楽しいです。
人の好みって時間と共に変わっていくものみたいで、以前にはあまり興味を持たなかった曲が
今になって聴いてみるととっても自分の好みの曲だったりなんてこともよくあります。
「あー、こんな曲もあったー!!」といって聴きたい曲をまとめていくと、たくさんありすぎてまた
聴かずに記憶の彼方へ・・・・
そんなことも多々ありますけどね(汗)

では早速、本日発売の楽譜をご紹介します♪
まずはギターソロ譜、ギター弾き語り譜から!

人気デュオゆずとヴァイオリニスト葉加瀬太郎のコラボレーション曲「春風 meets 葉加瀬太郎」YUIのデビューシングル「feel my soul」、NHK紅白歌合戦で話題となった新井満作曲による秋川雅史「千の風になって」などなど、弾き語り譜&ソロ譜を17曲追加しました!

続きを読む »

2007年4月23日 (月)

お知らせ

「限定」という言葉にめっぽう弱いヨッシー。
プレーヤー時代はベースのパーツや塗装を変えて一人悦に入っていたものです。
「この塗装のハゲ具合が・・・・」なんて。。。。。

自分の楽器がある!というのでも嬉しいのに、自分のデザインした商品をプロミュージシャンが使用してくれる!なんて夢のよう。。
そんな、ホットな企画があるという噂をゲットしたので早速チェックです。

デザインを募集しているのは「風味堂」のボーカル&ピアノを担当する渡和久さんが愛用するシンセサイザー「MOTIF XS」
トリオ編成ということもあり、各楽器の色がビシバシ出ているので聞いていてプレイヤーの息吹を感じられるこのバンド。この中核をなすピアノサウンドを支えるシンセサイザー「MOTIF XS」を自分色にできるかも!というこの企画。

採用されたデザインのMOTIF XSを6月からスタートするツアーで実際に使用してくれるとの事!自分のデザインしたシンセで盛り上がったら、感動もヒトシオですね!しかも、感動の対面などなど色々特典もたっぷりです。
さー私もデザインしてみますかーーー!

【風味堂とは!】
ドラムの中富雄也さんがスタジオのメンバー募集に貼り紙を貼りベースの鳥口JOHNマサヤさんが
加入することにより2000年10月、ピアノトリオ“風味堂”を結成。
カウントダウンTVのオープニングテーマ「眠れぬ夜のひとりごと」でメジャーデビュー
2005年卒業ソングの「ナキムシのうた」の歌が大ヒットすることによりさらに不動の地を築きあげ今一番ノリに乗っているバンドです!

MTV&風味堂 デザインコンテスト
http://www.mtvjapan.com/music/feature/fumido/
風味堂OFFICIAL SITE
http://www.fumido.jp/

2007年4月20日 (金)

お知らせ

shindo_trackb.jpg 4月21日公開の「神童」、もう見ましたか? ぷりんと楽譜では「神童」を映画館で見た方にトラックバックキャンペーンを行います! 映画を見た感想をブログに書いて、ぷりログにトラックバック!ぷりログにトラックバック採用された方から先着で100名様に500円分QUOカードをプレゼントしちゃいます!!

●応募期間:2007/04/21(土)~2007年5月31日(木)  ※プレゼント人数に達した場合は早期終了することもあります。 ●プレゼント:先着100名様に500円分QUOカード ●応募方法 [1]まず、なにはともあれ「神童」を見にいきましょう! [2]「神童」の感想をご自身のブログに記事にしてください。  映画館前で撮影した写真を必ず掲載してください。  写真は不要になりました!!

[3]ブログの記事に以下のソースを貼り付けます!

[4]この記事に、ご自分のブログからトラックバックをしてください。 トラックバックURLはこちら↓ http://blog.print-gakufu.com/mt-tb.cgi/1972 [5]こちらの申し込みフォームよりエントリー [6]後日公開されていましたら、お申し込みされたご住所にクオカードをお届けします!

●注意事項 ぷりんと楽譜事務局により選考させていただきますが、不正とみなす記事は公開いたしません。 トラックバックの公開は毎週水曜日を予定しておりますが、諸事情により発表が遅れることがございますので、予めご了承ください。

2007年4月19日 (木)

お知らせ

昨日のラオウに続き、青春の日のヒーローがまた一人登場です。
その名は「ロッキー・バルボア」そうですROCKYです。
ロッキーを演じるシルベスター・スタローンはなんと1946年生まれということですのでなんと61歳!!そのロッキーの完結編「ROCKY THE FINAL」が明日とうとう封切です。

自らシナリオを書き、自ら主演を演じた「ロッキー」1作目が1977年。スタローン31歳の時。。
意外に遅咲きな感がありますが1作目でアカデミー作品賞、監督賞、編集賞と総ナメにし一気に不動の地位を築きました。

それから30年の月日がたちついに完結編。。演技とはいえ、当然、練習風景・試合シーンは実際にやらなければいけないのだからまさに超人的です。
フィラデルフィア美術館の大階段を駆け上がり、最上階でガッツポーズが印象的な映画ポスターには、サブタイトルに「Never Give Up」の文字。
Gooブログでは、このワンシーンを再現したブログ写真を募集する「なりきりロッキーガッツポーズ」キャンペーンを展開中など映画以外も盛り上がってきてます。

ロッキーと言えばやはり象徴的なのは、やはり「ロッキーのテーマ」。昔出場したブラスバンドの大会では10校ぐらい出場した、半分ぐらいの学校がロッキーのテーマを演奏していた記憶があるほど今やブラスバンドの定番中の定番です。
当時、花形第一トランペッターをうらやましく見ていた記憶があります。

残念ながらぷりんと楽譜ではロッキーのテーマを販売していないのですが
出版物で今月、ロッキーのテーマの吹奏楽譜が発売されます。
管楽器プレーヤーは是非チェックしてくださいね!

2007年4月18日 (水)

見てきました!

t_SBSH0006.jpg
先日ブログで紹介した、『ラオウ昇魂式』
そういえば、今日だったな~~と思いながらダメもとで上司に「ラオウの葬儀に行きたいのですが・・・・」

言ってみる物です。「ラオウならば仕方が無い」となぜかOK!?
というわけで小雨が降りしきる中、、、いやいや天までもラオウの悲劇に泣いている中(ノリ過ぎ?)式典の行われる高野山東京別院へ出発!

19時からという帰宅時間という事もあり、駅へと家路へ急ぐサラリーマンの群れに逆行して進んでいたと思っていたら、いつの間にか駅と逆行していくサラリーマンの群れの方が多くなってきました。こっちに駅なんてあったかな~と思っていると皆『ラオウ昇魂式』の会場に吸い込まれて行く!恐るべしラオウ!

受付で名前を記帳し「御喪章」を受け取るといざ焼香に。道すがら、ラオウに倒された数々の漢(おとこ)達の墓標が立ち並び目礼でとおりすぎると、ありました。ラオウの祭壇です。。。
ちゃんと、焼香台まで用意されている徹底振り・・・やるな「高野山東京別院」
長蛇の焼香台の列にちゃんと整列している様はまさにお葬式です。ここまで、愛されているマンガも珍しいな~と思いながら焼香。念願達成です。。

会場の中までは一般参列者は入れないということでしたが、後日GYAOで放送があるそうです!

2007年4月17日 (火)

お知らせ

こんにちは!
桜もすっかり葉桜になってしまいましたね~。今は丁度、八重桜が見ごろです。
八重桜って桜餅に見えるのは私だけでしょうか?とっても美味しそう(←おい・・・)

もう夏じゃないのかと思うような日もちらほら出てきて、外に出たくてたまらない今日この頃です。
こんなときにギターが弾けたらいいのになぁ~、なんて思うのですが皆さんはどうですか?
例えば、友達とドライブしてる時とか、お花見の席とか(これからお花見の人にはオススメ♪)ちょっとギターがあったら楽しいだろうなぁって。それに、さわりだけでもサラッと弾けたらかっこいいですよね。

私の場合、まずはネタを仕込まなきゃ・・・

では、18日(水)発売のギター弾き語り譜の新譜をご紹介しますので、続きを要チェック♪

続きを読む »

お知らせ

yamahajp.jpg
最近、商品情報とかって本当にインターネットで見るようになっちゃったな~と思っていたらヤマハの楽器総合サイトもリニューアルしたとの情報をゲット!

早速見てみると、うわ~楽器でこんなにあったっけという程ずらっと商品が一望にできます。
まずはピアノだよな~と思って見てみると、価格比較サイトのように値段の安い順・高い順とか見ることができます。
一番高いピアノは11,550,000円!!! 
思わずゼロの位からいち、じゅう、ひゃく・・・と読まないと一瞬理解できませんでした。

製品仕様比較というのをクリックすると、、価格の違う商品を比較することができるんですね。。。

最近、お店まで実物を見に行かないで買ってしまう事があるので、いや~メーカーのページも便利になったもんですね。。。あなたも演奏楽器を探して見ませんか!

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart