« 「映画ファンによる映画ファンのための映画祭」始まります! | メイン | ヤマハの楽器総合サイトが新しくなりました! »

2007年4月13日 (金)

おすすめの曲

2週間お休みだったアニメ『のだめカンタービレ』。春休みも終わり、昨夜から再開です!
前回は千秋が定期演奏会のステージで演奏する、ラフマニノフの『ピアノコンチェルト第2番』をたっぷり楽しませてもらいましたね。今回は、その演奏に感化されたのだめと千秋が2台のピアノでラフマニノフの『ピアノコンチェルト第2番』を演奏。やっぱり、この曲いいですね~。深みがあるというか・・・私ものだめみたいに、憧れの誰かと弾いてみたい!な~んて。(^^)
教室から漏れる迫力ある演奏に、他の生徒達も聴き入っていましたが、その中で、二人の演奏に嫉妬していたのは、千秋の元カノこと多賀谷彩子。

声楽科の彩子の心情を、モーツァルトのオペラ『コシ・ファン・トゥッテ』にたとえるなんて、うまい!
オペラというと、敷居の高い、セレブなイメージがありますが、ストーリーはそんな高尚なものでもないんですよね。この『コシ・ファン・トゥッテ』は、簡単に言ってしまえば、恋人がありながら心変わりしてしまう女性のお話ですし。
本当は千秋のことが好きなのに、コロコロ恋人を変えてしまう彩子。「女はみなこうしたもの」と心の中で思っているかもしれませんね。

最近は行っていないのですが、私も5作品くらいオペラを観た事があります。大きなホールだと字幕も出るし、予備知識がなくても楽しめますよ。ぜひ機会があったら、オペラ鑑賞おすすめです!!

あ、そうそう・・・ニュースです。アニメ版『のだめカンタービレ』のDVDが、本日4月13日発売開始です!アニメ版に続いて、5月25日には、テレビドラマ版もDVDの発売が決まっているそうですよ。
欲しいなぁ~~。


<今回ご紹介した楽譜>
ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章 /Rachmaninoff ( ピアノ / 連弾用 )
コシ・ファン・トゥッテ <私はもうすぐ私の婚約者の胸に抱かれるわ> /Wolfgang Amadeus Mozart ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341598

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson12を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart