« 「ロック検定」締め切り迫る!! | メイン | 手軽な音楽制作ソフト「SEQUEL」記者発表! »

2007年5月11日 (金)

おすすめの曲

しばらく『のだめレポート』お休みしちゃって、すみません!!TVの放送は観ていたのですが、ブログをサボってしまいました。。。。

昨夜は、千秋が指揮するモーツァルトのお話。黒木君がフューチャーされる、モーツァルトの『オーボエ協奏曲』です。

黒木君は、確かに上手い!演奏には人一倍厳しい千秋が認めるくらいだから、よっぽどの実力の持ち主。
だけど、のだめがイメージするような『ピンクのモーツァルト』ではなく、なぜか『いぶし銀のモーツァルト』だ・・・と悩む千秋。音楽に色っぽさとか、艶やかな感情が足りないという意味だったのでしょうか?求めているモーツァルトの音楽とは、ちょっと違ったようですね。

音楽ってはテクニックが全てではなく、感情表現で全然違うものになってしまう・・・もしかすると、テクニック以上に難しい部分なのかもしれません。
ところが、ひょんなことがきっかけで『ピンクのモーツァルト』に大変身~!!


黒木くんは、のだめちゃんに一目惚れしちゃったようです。のだめが気になってしょうがない。のだめに会いたくて随分早くオーケストラの練習会場に行ったりして・・・。カワイイです。
音楽には「恋心」とか、「トキメキ」とか、必要ってことかしら???

ゴールデンウィークは、ラ・フォル・ジュルネでクラシック音楽に浸っていたのですが、なんと、ドラマ『のだめカンタービレ』で黒木君の演奏指導をしたという方にお会いしましたよ。とっても素敵な演奏をされていて、ウットリしちゃいました。オーボエって思っていた以上に甘~い音色で素敵です。
モーツァルトの『オーボエ協奏曲』、ピアノアレンジの楽譜がありますよ。ピアノでも『ピンクのモーツァルト』になるように、弾いてみてくださいね。


<今回ご紹介した楽譜>
オーボエ協奏曲 ハ長調 第一楽章より /Wolfgang Amadeus Mozart ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341640

アニメ『のだめカンタービレ』Lesson16を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart