« 明日発売のピアノソロ譜♪ | メイン | 大砲を使ったコンサート!? »

2007年10月18日 (木)

スタッフ独り言

いやー寒くなってきましたね。

財布の中身も相当寒い僕ですが、先日思い切って「SEQUEL」を買ってしまいました!

SEQUEL」ってゆーのはsteinberg社が販売している音楽制作ソフトの名前でして、これ1本とパソコンさえあれば音楽が作れるという優れもの。

ソフトに入っているループ音源をドラッグ&ドロップしてぺたぺた貼り付けていけば曲ができてしまうのです。

自分では弾けない楽器や、難しいフレーズを使った曲が作れちゃうのがいいところですね。

作った曲をいろいろな形式のデータで保存できるので、ipodに入れたり、CDに焼けるのが便利です。

音楽制作ソフトは他にもたくさんあるのですが、値段だけでなく、敷居が高いのが難点。

「買ったものの機能や専門用語が多すぎてよくわからない」と言った声をよく聞きます。

かくいう僕も昔少しかじってみて挫折した経験があります。

今回「SEQUEL」が入門者向けのソフトで、シンプルな機能、リーズナブルな価格を売りにしていると聞き、久しぶりにチャレンジしてみることにしました。

■準備
基本的にソフト以外に必要な物はパソコンのみと書きましたが、あれば作曲の幅がぐっと広がるものがもう1つあります。

それが「オーディオインターフェイス」。

ソフトに入っている音源を使うだけなら必要ないのですが、外部の楽器や機器を併用する場合は「オーディオインターフェース」と呼ばれる、パソコンと各機器を結ぶ入出力装置が必要です。

これを使えば

・ギターパートを自分で演奏して録音
・マイクを繋いで歌を録音
・MIDIキーボードを繋いで簡単入力
(※MIDIインターフェイスがついてるかどうか要確認!)

といったことができるようになります。

ちなみに僕の場合はギターと電子ピアノを使って作っています。


準備はこんなとこですかね。

次回は実際に曲を作っていきたいと思いまーす☆

乞うご期待!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341926

SEQUEL奮闘記 part1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart