« 人気曲・最新曲が目白押し!明日発売の楽譜をご紹介☆ | メイン | 大量入荷!ギターでクラシック♪ »

2007年11月14日 (水)

弾いてみました!

HANAちゃんの予告どおり、弾いちゃいましたよ!いやぁ~穴があったら入りたいくらい恥ずかしいですが、上原ひろみさんの曲『PLACE TO BE』にチャレンジしちゃいましたぁ~~!!
映画『オリヲン座からの招待状』のテーマ曲なのですが、これがまた、すっごくいい曲なんです!哀愁たっぷりな、ノスタルジックな・・・上手く言えないけど、そんな感じ。胸がキュン!とくる感じです。
ぜひぜひ、皆さんに聴いてもらいたいです!私の演奏・・・というところが残念ではありますが、雰囲気だけでも、ぜひどうぞ~♪

上原ひろみさんって、元気いっぱいでアグレッシブなイメージを抱いていたのですが、それだけじゃなかったんですね。こんなにしっとりとした、色っぽい曲も弾いてしまう、スーパーピアニスト!改めて、上原ひろみさんの才能に惚れてしまいました。
感動のあまり、友達にこの曲のことを話したところ、「グリーン・ティー・ファームもいい曲だよ。」と勧められました。たしか、故郷の静岡県と家族をイメージして作曲した曲だったはず・・・。きっと、アメリカから遠い故郷を想って書いたのでしょうね。

ひろみさん、これから日本各地でコンサートが始まるんです!行きたいなー!ひろみさんの演奏を目の前で聴いてみたい!!どこの会場に聴きに行こうかと、本気で考え中です。。。
まずは、その前に映画『オリヲン座からの招待状』を観に行こうっと。ひろみさんの曲と映像がどんな風にシンクロしているか、とっても楽しみです!!


<今回ご紹介した楽譜>

PLACE TO BE(「オリヲン座からの招待状」メインテーマ) /上原 ひろみ ( ピアノ / ソロ用 )
  http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/57984

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12341976

上原ひろみさんの『PLACE TO BE』に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

シンキチさん
素敵なご提案、ありがとうございます!
面白いですね~!できるかどうかわからないので、みんなと相談してみます♪
これからも応援してくださいね!!

ごめんなさい。朝出勤前にさらっと「篤姫」ひいちゃうくらいだからとおもい、ついわがままなリクエストしちゃいました。

なんせ、聞いてみないとどんな雰囲気かわからないもので。「弾いてみました~」一般応募編なんかもどうでしょう?(ひとまかせモードですいません)

みなさんの演奏ももちろんすばらしいですが、アレンジの鈴木奈美さんも、ピアノのよさを引き出してくれてると思います。アレンジャーお勧め曲特集なんかもいいかもしれませんね。

シンキチさん、ありがとうございます!
いいですね~上原ひろみさんのコンサート。私も行ってみたいなぁ。この曲を聴いてからというもの、以前よりも増して上原ひろみさんが大好きになりました。
おぉっっ!「利家とまつ」のテーマ曲ですね。私、あんまり難しい曲は弾けないですよ~wobbly

上原ひろみさんのコンサート今年も行く予定なので、検索してたらここで、こんな素敵な演奏が聞けるなんて!!とても丁寧でみなさんのピアノへの想いが伝わってくるようです。
 大河ドラマの「篤姫」もすごい反響ですね。同じシリーズの「颯流」もリクエストしちゃったりしてもよろしいでしょうか?
 気長におまちしてまーす。

ヨンジンさん、ぷりんと楽譜を見つけていただいて、ありがとうございます!!
目標の曲がある・・・というのはいいですね。
きっとお仕事にも余裕ができてきて、憧れのピアノを始められたのかもしれませんね。片手ずつ、少しずつ、なるべく毎日練習することが、上達の早道だと思います!
頑張ってくださいね~!!

この曲なぜかとても切なくて心に残る曲で、楽譜を探したらココにたどり着きました。一年以上も前の曲だったのですね。さっそく、弾けもしないのに楽譜だけセブンイレブンのネットプリントで買ってきました。45才過ぎでピアノ教室に通って一年ですが定年後の楽しみに頑張ります。

あうあうさん、コメントありがとうございます!!
この曲、弾けば弾くほど味が出てくる感じで、奥深いです。。。
ひろみさんご自身の演奏が、これまた素晴らしいので、ぜひ聴いてみてくださいね。
ぷりログでは、平日は毎日更新を目指して、スタッフ一同頑張ります!!
いろんな情報を提供していきますので、これからも応援してくださいね♪

初めまして。こんばんは。あうあうと申します。もう、12月なのにすいません。 「楽譜」で調べていたら、見つけちゃいました(0□0)!!皆さん、とても上手で、自分なんか足元にも及びませんです。。。はい。 これからは、ぷりろぐ見て、頑張ろうと思います。長くてスイマセンでしたっ!!m(- -)mでわ

mokotiさん、ありがとうございます!
そうなんです!今までのイメージと違って、ビックリしました。ひろみさんの音楽って、幅広いんですね~♪
このブログを書いた後に『オリヲン座からの招待状』を観に行ったのですが、素敵な映画でしたよ。特に、この曲が流れているシーンが素晴らしい!!ひろみさんの演奏は、もうちょっと速いかな。躍動感がある感じ。
ぜひ、映画も観てくださいね!

月に1回かと思いきや、今月はもう一曲おまけですね。ボーナスが出た感じです。以前にテレビで拝見した〔上原ひろみさん〕と、イメージが違う曲に驚きました。新作の音楽もこういった形で紹介してもらえると、我々の年代には有難いかぎりです。ぼつぼつ練習に励んで、そのうちに楽譜を見て、好きな曲が弾けるように・・・と、頑張っています。楽しみに見ています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart