« 明日発売のピアノ譜をご紹介☆ | メイン | ぷりんと楽譜が新しくなりました! »

2007年12月20日 (木)

弾いてみました!

今年最後の挑戦曲は、人気ドラマ『医龍 Team Medical Dragon』の挿入歌、『Aesthetic』です。
HANAちゃんが「12/20のブログで紹介したい!」と日付まで指定するので、「何でだろう???」と思っていたのですが、今夜、『医龍』の最終回なんですって!
関山藍果さんがしっとりと歌うこの曲、神秘的なサウンドで素敵ですね。ピアノで表現するのは難しいかな~と思ったのですが、心を込めて弾きました。聴いてくださいね。

イントロ後の、歌が入るところから弾いてみました。ゆったりした曲って、テンポをキープするのが難しいんですよね。ついつい気持ちが焦ってしまって、速くなってしまうことがあります。はやる気持ちをグッと堪えて、歌うような気持ちで弾いてくださいね。

あとは、左手が大きくならないようにそっと弾いてみたけど・・・・・どうかな?左手の音域って、メロディー音域よりも大きく響きやすいし、和音だったりすると音数でもメロディーは負けちゃうんですよね。
最後の最後、左手と右手で1音ずつ弾くところ、ちょっと大きかったなぁ。もっと弱~く鳴らしたかったのになぁ。小さな音で弾くのって、ホント難しい・・・。

この曲のご紹介で、もう15曲も挑戦したんですね。自分でもびっくり!へたっぴな演奏にお付き合いいただきまして、皆さんありがとうございました!!
来年も素敵な曲をいっぱいご紹介したいと思います。これからも宜しくお願いします♪


<今回ご紹介した楽譜>

Aesthetic /関山 藍果 ( ピアノ / ソロ用 )
  http://www.print-gakufu.com/score/detail/cid/43795

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12342030

『医龍』で人気のAestheticに挑戦!を参照しているブログ:

コメント

しずかさん、ありがとうございます!
最終回の放送の後、あのオーケストラのサウンドをイメージしながら弾いてみたのですが、またゾクゾクしちゃいました。。。(笑)
2008年も、またドラマから素敵な曲が誕生するでしょうね。来年も、ぷりんと楽譜でいろんな曲を楽しんでくださいね♪

医龍の最終回もちろん見ました☆
そうなんです!この曲がかかると体の内からなんかこぉ~湧き上がるものがあって鳥肌が立ちます。笑
やっぱり、みな様もゾクゾクきちゃいましたかッ!?分かる人がいてよかったです♪
頑張って、みな様みたいにうまく弾けるように練習しますっ!!
ありがとうございます☆★

しずかさん、コメントありがとうございます!!
いやぁ~拍手だなんて・・・恥ずかしいです。ぜひ、しずかさんも挑戦してみてくださいね。
最終回、ご覧になりましたか?感動的なシーンで、この曲が長~く演奏されていましたね。ゾクゾクしました!
あの感動を思い浮かべながら演奏したら、もっと素敵に聴こえるかも!?
頑張ってくださいね♪

「みな 弾きます!第15弾」に拍手を送ります!!
Aestheticは医龍で気に入った曲だったのですが、私には難しいかなぁ~と思い非常に迷っていました。
しかし、みな様の演奏を聞いて決心しました!感動です☆
早速、購入しちゃいます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart