« 【弾いてみました】今回は「篤姫」挿入歌の「良し」♪ | メイン | 【楽譜の読み方】今週は「アルペジオ」について~~♪ »

2008年9月19日 (金)

お知らせ

たいほーです、こんにちは。ますます涼しくなってきました。でも長袖はまだかなあという今日この頃です。今日は今週末20日(土)に発売する新しい楽譜の紹介をします!

HANABI/Mr.Children ピアノソロ譜

フジテレビ系ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の主題歌です。ミスチルらしい曲ですねえ。Bメロのダブリング、サビ前のアルペジオでのフィルインなども定石!というかミスチルが日本のロックアレンジに定着させたスタンダード?

手紙 ~拝啓 十五の君へ~/アンジェラ・アキ ピアノソロ譜

NHK「みんなのうた」でもアニメーションとともに放送されています。後半になるにしたがって鮮やかになっていく多重コーラスで加えられる彩りが、感情を豊かに表現しています。箇所によってマイクとの距離を調節して声の質感を変えているのもおもしろいです。

そして今回一押し!

あたらしい日々/Every Little Thing ピアノソロ譜

フジテレビ系ドラマ「シバトラ」の主題歌です。やばい、これ好きだわ。なんだろうこのアニメソングじゃないのにアニソンっぽい感じは… ギターソロもチョーキングやハーモニクスの組み込みが超かっこいいぜ!ELTは昔からおしゃれな感じで、なおかつロックな魂が随所にあるアレンジがすげえと思っていました。いいなあ~、これ。

その他!

この瞬間(とき)、きっと夢じゃない/SMAP ピアノソロ譜
クラゲ、流れ星/大塚 愛 ピアノソロ譜
雨傘/TOKIO ピアノソロ譜
キセキ(ハ調アレンジ)/GReeeeN ピアノソロ譜

…ところで。楽譜とは関係無いところで、アーティストの公式PVを見ていて思わずツッコミたくなったところがありました。大塚 愛さんの『クラゲ、流れ星』のPVはプールmistにグランドピアノを、アンジェラアキさんの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』のPVは住宅街の屋上houseにブランドピアノを持ち出して撮影しています、両者とも映像は美しいのですが、発想はなんとも豪快!これスタッフは大変だったろうな~とか想像するとそのクリエイティブな情熱にしびれるものがあります!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16304324

週末はミスチル、ELT、アンジェラ・アキの新譜を発売!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart