« 【楽譜の読み方】トリル、プラルトリラー、モルデント | メイン | 【楽譜の読み方】今週は「前打音」について~~♪ »

2008年9月16日 (火)

お知らせ


9月も半ばを過ぎて、学校では行事ごとが多くなってくる季節でもありますね。そこで今日は合唱コンクールに関連する曲をご紹介しようと思います。

8月からNHKの『みんなのうた』でも流れているアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」という曲をみなさんご存知ですか?第75回NHK全国学校音楽コンクールの中学校の部課題曲にもなっているので、中学生のみなさんは既に学校で歌ったりしているかもしれませんね。

この曲は、アンジェラ・アキさんが30歳の誕生日を迎えた時、15歳の自分が30歳の自分に宛てて書いた手紙をお母さんから受け取ったことがキッカケで出来上がったそうです。
「拝啓」という言葉から曲が始まり、1番では15歳の自分が未来の自分に宛てた手紙が、2番では大人になった自分が15歳の時の自分に向けた手紙が綴られています。“15歳の自分”は、誰にも言えない悩みがあって苦しくもがいている。そして、“大人になった自分”は、あの頃不安を抱えていた自分に向けて、「自分の言葉を信じて生きればいいんだよ」と力強く導いている曲です。

9月17日のCD発売を前に、たくさんの人がこの曲をテレビなどで耳にして話題になっていますが、ぷりんと楽譜でも早くもピアノ譜を発売することが決定しました!

9月20日(土)にピアノソロ譜を、9月21日(日)にピアノ弾き語り譜を発売します~♪

私も初めてこの曲を聴いた時はものすご~く感動して涙が出ました。大人になった今では10代の頃に直面していた悩みも大したことなく感じられたりもしますが、あの頃の自分にそれを教えてあげられるのが、この曲なのかもしれませんね。10代でなくても励まされる曲だと思いますので、みなさんぜひ演奏をしてみてください!


-----【追加情報】楽譜を発売いたしました!-----

手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / アンジェラ・アキ ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58509/

手紙 ~拝啓 十五の君へ~(Radio Edit) / アンジェラ・アキ ( ピアノ / 弾き語り用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58457/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16031268

アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をピックアップ☆を参照しているブログ:

コメント

私事ですが、多分下の
手紙をうたってグランプリを
とったとコメントしてる方は
私の学校の先輩だと思います。
一年生だった自分も
あの手紙はすごく
鳥肌がたちました
そんな合唱をきけてたから
今年はみんなで
あのときの三年生みたいに!
っていいながら
やっていけました(ToT)

私達の学校の
合唱は誇りですよねっ
合唱楽しかったなっ

つっきーさんはじめまして!
お返事が遅くなってしまい、スミマセンsweat01
つっきーさん、合唱コンクールで「手紙」を歌ったんですね~。
しかもそれでグランプリなんてすごーい!!
きっと練習も熱心にしただろうし、大変なことも色々あったかもしれないけど
これは絶対一生モノの思い出になると思いますよ!wink
私も学生の時に、この曲を歌いたかったな~。

はじめまして(。・_・。)ノ
今日波光祭という学校祭の合唱コンクールで、わたしのクラスは手紙を歌いました(^_-)
課題曲は『モルダウ』という川の歌でしたヽ(^^)
そして、そのモルダウと手紙で最優秀賞とグランプリをとりましたsign03
ほんとに手紙という曲と出会ってよかったなぁって思いました(T^T)

ジュリさん、はじめまして!
ジュリさんもご家族の方もこの曲が大好きなんですねhappy01
10代の方だけでなく、幅広い年齢層の方からも共感を得ていて、この曲の力は大きいんだな~と感じます。
“未来の自分に手紙を書く”という行動が全国的に広まってきているとも聞きましたしね!

ジュリさんもご家族やお友達と、この曲を心行くまで存分に味わってくださいshine

ナチュさん、コメントありがとうございますhappy01
そうなんですよね、この曲のCD発売は9月17日なんですが
合唱コンクールの課題曲として話題になったのは今年の春頃だったかと思います。
なのでいち早く歌っていたのは全国の中学生の皆さんなんですね~note

リクエストもありがとうございます!
もしよろしければこちらのフォームもご利用くださいね。

【楽譜ご要望フォーム】
https://survey.yamaha.co.jp/enq/TeSW4E0DPX/enquete.php

この曲は私の家族みんな、大好きですheartもう発売しているので、たくさん、演奏して、飽きちゃうぐらい弾き続けますhappy01

この曲を昨日知りました。
結構前から出ていたんですんですねheart04
この楽譜の合唱の伴奏譜が欲しいですhappy01
ぜひぜひお願い致しますhappy02

ちぇりさん、コメントありがとうございます!
そしてせっかく来ていただいたのにまだ発売していなくてスミマセン・・・sweat01

ちぇりさんもこの曲お気に入りなんですね~confidentheart01
うんうん。感動できる曲ですもんね。
明日発売したら、ぜひたくさん演奏してくださ~い。

ワタシもこの曲note好きです!
もぅ出てるかなぁ~?と思い、見に来たけれど・・・明日なんですね~。
待ち遠しいです。

すみっこさん、リクエストありがとうございます!
この曲イイですよね~happy01
昨日もNHKで「続・拝啓十五の君へ」が放送されていて、またまた感動しちゃいました。

ギター譜をご希望ということで、もしよろしければご要望フォームをご利用くださいね。

【楽譜ご要望フォーム】
https://survey.yamaha.co.jp/enq/TeSW4E0DPX/enquete.php

ギターの弾き語り譜も作って下さい!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart