« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

お知らせ

こんにちは。
先週末は楽器フェスティバルが開催されたり、音楽イベントが盛りだくさんでした。

それでは、週末の発売予定をお知らせします。

続きを読む »

2008年10月30日 (木)

お知らせ

たいほーです。ぷり譜では特撮も担当しています。先日ですが、映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を見てきました。その歴史が故に各作品の設定が違うウルトラマンシリーズですが、多元宇宙論を軸として、違う宇宙のウルトラマンが一つの宇宙に集まって戦うという斬新な解釈をしています!昭和、平成のウルトラマンが8人も集結するのは圧巻でした!というわけで、明日10月31日は

LIGHT IN YOUR HEART / V6 エレクトーンソロ譜

をお届けします。

続きを読む »

2008年10月29日 (水)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!昨日の「楽譜の読み方講座」の引越しに続いて、こちらも水曜日にお引越しです。

今週私は、ずっと楽しみに待っていた、映画「スカイ・クロラ」の主題歌、絢香さん「今夜も星に抱かれて・・・」を練習していますよ~。

8月頃この映画を映画館で観て以来、この曲が楽譜になるといいな~と思ってました。そしたら、みんなからのリクエストもどんどん増えてきて、楽譜になることが決定したので、本当に待ちに待った楽譜だったんです!

もともとの曲はピアノ伴奏で、夜の星がキラキラとしているイメージのとってもステキな曲ですよ☆大人っぽい落ち着いた印象なのも気に入っています。それではまず、演奏を聴いてみてくださいね。

今回気をつけたのは、こんなところです!

続きを読む »

2008年10月28日 (火)

 

前回のリピート記号に続いては、「1番括弧」「2番括弧」です。

リピートでくり返して演奏するときに、最後の部分(1~数小節のことが多い)だけ内容が異なる場合に、この記号を使います。

ん、よくわからない?見ればわかるさ!

00005_4

 

(a)の場合は、2回目は1.の部分は演奏せずに。2.を演奏します。

(b)の場合は、1,2回目は1.2.を演奏し、3回目はその部分を演奏せずに3.へと進みます。 繰り返しなんだけど、最後だけ微妙に変えて次のパートへ移る曲って多いですよね。

 

小田和正の定番「ラブ・ストーリーは突然に」もAメロの2回目を微妙に変えて、効果的にBメロへと移っています。

予想を裏切るサプライズ、心憎い演出です。

 

コード・チェンジも突然に?

2008年10月27日 (月)

お知らせ

20081027_h00

こんにちは。
今日は、ぷりんと楽譜をご利用の皆さんにお知らせがあります。

ミュージックレッスンオンラインという、インターネットを通じて本格的な音楽・楽器のレッスンを受けられるサービスに、新講座が誕生しました!その名も「ネットで一曲名人」~!!!

これはなんと、ぷりんと楽譜で取り扱っている楽譜のレッスンが受けられちゃうという、なんともウレシイ内容なんです。ラインナップは、ぷりんと楽譜で人気の高いこの5曲☆


どうですか?ぷりんと楽譜ではすっかり定番になっている曲ばかりですね~。
講座の内容を説明しますと、

続きを読む »

2008年10月24日 (金)

お知らせ

今週末は、メルマガでもお知らせしていた「2008 楽器フェスティバル」が、池袋サンシャイン文化会館で開催されます!新商品に触れられたり、セミナーに参加できたり、アーティストのライブが見れたりと、楽器演奏者にとっては嬉しい企画が満載のイベントに、どうぞ足を運んでみてください!

さて今週末の発売予定をお知らせします。
みなさまからいただいたリクエストを中心に発売する予定です。ラインナップはこちら☆

続きを読む »

2008年10月23日 (木)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです☆

ここのところぷりんと楽譜ではガリレオブームが来ていて、福山雅治さんが作曲をした「vs. ~知覚と快楽の螺旋~」が人気急上昇中なんですよ~!
いや~ガリレオ、いいですよね!湯川先生のあのクールな表情がステキです~!(*^o^*)

ということで、今日は映画「容疑者Xの献身」の主題歌になっている、KOH+「最愛」にチャレンジしてみました~♪
今回のポイントはこんな感じです!

続きを読む »

2008年10月22日 (水)

スタッフ独り事

たいほーです。私のプロフィール欄にDTMと書いてあるのですが、気づきました。私このぷりログで初音ミクの件以外でDTMの話をしていないではないですか… いや、周囲のぷり譜スタッフもすっかり私が初音ミク大好きという前提で会話をしてます。

これは何か私の意図する方向と違うことになりつつあるので、私がミク抜きでもDTMが大好きだという事を証明すべく… いや、そんなのどうでも良くて(笑)、ミクを通じて世間の関心が高まった昨今、DTMの楽しさを伝えるチャンスです。

続きを読む »

2008年10月21日 (火)

おすすめの曲

 

00004 アラフォー世代胸キュンの懐メロをご紹介。1981年全米No.1、日本でもブームを起こしたChirstopher Crossの"Arthur's Theme (Best That You Can Do)"です。邦題の「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」の方がピンと来ますね。

この曲はもともと"Arthur"という映画の主題歌でしたが、日本ではChristopher Crossの美声に魅せられた、女性の間で高い人気を誇りました。しかし、Christopherはその天使のような歌声に似合わぬ風貌(失礼!)であったため、レコード会社が彼の写真の代わりに、フラミンゴの絵をジャケットに使い続けたというのは有名な話です。

ぷりんと楽譜でも「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」ご用意しております。繊細なイントロから何度聴いても泣けるサビまで完璧なバラードです。

ニューヨーク・シティ・セレナーデ / Christopher Cross  ( ピアノ / ソロ用 )

ニューヨーク・シティ・セレナーデ / Christopher Cross  ( ピアノ / 弾き語り用 )

そのChristopher Crossが今週ビルボードライブ東京で来日公演を行います。僅かですが、まだ残席があるようです。かく言う私は10年ほど前に渋谷公会堂(現CCレモンホール)でMichael Mcdonaldとのジョイント公演を見ました。すっかりメタボになったChristopherですが、美声は健在でした。

ライブの余韻に浸りながら、自分で演奏してみてはいかがでしょう。The best that you can do is ... just play!

2008年10月16日 (木)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです♪
先日帰り道でふと空を見上げたら、オリオン座などの冬の星座と満月が見えました。そんな時頭の中でふと流れたのがこの曲、倖田來未さん「Moon Crying」です。

この曲はテレビ朝日系ドラマ「パズル」の主題歌だったんですが、ドラマが終了してもこの曲のご要望がとっても多かったんですよね。原曲もピアノ伴奏がきれいな曲だから、たぶんみんなもピアノで弾くイメージが強くなったんでしょうね~~。

それではまずは演奏をお聴きください!

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart