« 【楽譜の読み方】今週は「リピート記号」について~~♪ | メイン | 【来日アーティスト】Christopher Cross「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」♪ »

2008年10月16日 (木)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです♪
先日帰り道でふと空を見上げたら、オリオン座などの冬の星座と満月が見えました。そんな時頭の中でふと流れたのがこの曲、倖田來未さん「Moon Crying」です。

この曲はテレビ朝日系ドラマ「パズル」の主題歌だったんですが、ドラマが終了してもこの曲のご要望がとっても多かったんですよね。原曲もピアノ伴奏がきれいな曲だから、たぶんみんなもピアノで弾くイメージが強くなったんでしょうね~~。

それではまずは演奏をお聴きください!

今回はこんな点に気をつけながら弾いてみましたよ~♪

まず、[A]4小節目の左手は、2拍目アタマのA音までをひと塊として駆け上がって、一度区切って別物として静かにウラの重音を入れました。この時ペダルも完全に切って踏みかえる!(←これ重要です!)右手は音が続いているものの、伴奏は一時停止したようにパタッと鳴り止む感じを出すと良いと思います~。

そして、[C]の3小節前からクレッシェンドをかけますが、クレッシェンドの出だしは一度ぐっと音量を落として、弱いところからスタートするようにすると効果的になりますよ!

[C]の1小節前は3~4拍目の左手をきちんと鍵盤から離して、無伴奏の状態を作りましょう。 そしてメインのサビの部分![C]のサビに入ってからはMAXに盛り上げたいところですが、[D]で転調をしてまた繰り返されるので、早々に力み過ぎてバテないように要注意です!

あとは、原曲もピアノ伴奏なので、所々真似しながらニュアンスを掴んでいけば、しっとりと華麗な雰囲気が出せると思います!(^-^)v

【今回演奏した曲】
Moon Crying / 倖田 來未 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58440/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16727680

倖田來未さんの「Moon Crying」に挑戦しました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart