« 【楽譜の読み方】今週は「1番括弧」「2番括弧」について~~♪ | メイン | 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」より主題歌! »

2008年10月29日 (水)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!昨日の「楽譜の読み方講座」の引越しに続いて、こちらも水曜日にお引越しです。

今週私は、ずっと楽しみに待っていた、映画「スカイ・クロラ」の主題歌、絢香さん「今夜も星に抱かれて・・・」を練習していますよ~。

8月頃この映画を映画館で観て以来、この曲が楽譜になるといいな~と思ってました。そしたら、みんなからのリクエストもどんどん増えてきて、楽譜になることが決定したので、本当に待ちに待った楽譜だったんです!

もともとの曲はピアノ伴奏で、夜の星がキラキラとしているイメージのとってもステキな曲ですよ☆大人っぽい落ち着いた印象なのも気に入っています。それではまず、演奏を聴いてみてくださいね。

今回気をつけたのは、こんなところです!

・ゆったりとしたテンポなので、軸がブレないように、4分音符のカウントだけでなく16ビートを感じて弾きましょう。小節をなるべく細かい単位に分けて感じていると、ゆっくりテンポでも正確にテンポキープができますよ!(^-^)b

・[A]は、右手で補う伴奏や飾りがメロディとかなり近い音域で出てきます。メロディラインが埋もれないように、音色やキャラクター分けができるように意識してみてくださいね。

・ちょっとハイレベルなんですが、今回両手が交差する部分がいくつか出てきます。音が飛ぶ場合は位置の確認と、そのタイミングにも要注意です。

・[A]のメロディは語りかけるように、[B]はのびのびと歌い上げるように演奏しましょう~♪

・[B]の左手4分音符の刻みは少しテヌート気味にしてみてください。ここでも16ビートを意識すると、自然とちょうど良い重さがかけられると思いますよ。

それでは、夜の満天の星空をイメージして、素敵な演奏に仕上げてみてくださいね~~!

【今回演奏した曲】

今夜も星に抱かれて… / 絢香 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58923/


【ピアノ弾き語り譜はこちら~!】

今夜も星に抱かれて… / 絢香 ( ピアノ / 弾き語り用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58924/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16874444

絢香の「今夜も星に抱かれて・・・」を弾いてみました♪を参照しているブログ:

コメント

シャリバテさん、こんにちはsign01
左手に進まれたのですねshine
左手練習の最後に、練習した部分を両手でゆっくりあわせてみるといいですよflair
左手のこの音の時に右手はこうsign01みたいに頭が整理されると思います。
ポイントはひたすらゆっくり(止まるくらいでもOK)
動画ですが、なるべく数多く配信できるようにしているため現在フルでの配信予定はないのですsweat02
ゴメンナサイsweat01

左手に進みました。40歳半ばからのピアノレッスンに苦慮しております。
無理なお願いかもしれませんが、ミサキさんが弾いているビデオをフルで欲しいのですが...。

シャリバテさん、コメントありがとうございますsign03
右手の練習しているのですねflair
楽譜通り(も大事な時もありますが)よりも、歌を口ずさみながら力を抜いて弾いてみてくださいdash
やっぱり『好きな曲』『弾きたい曲』を練習することが上達の早道だと思いますのでがんばってくださいねshine

ピアノを習い始めて1年余り。
今までは初心者用にアレンジされた曲ばかりでしたが、昨日からこの曲にチャレンジ。
今は右手のみで練習中ですが、指がつりそうになりますね。
でも、大好きな曲ですので頑張ります。

youさん、こんにちはnote
ピアノはもちろん習ってましたよ~happy01
上手になれるかというより、たとえば習得するのが大変なことだったとしても
好きなものだと「苦」とは思わないのと一緒だと思いますよwink
毎日ピアノに触れているとそれが日課になって
その積み重ねで「今」がある感じですhappy01
ぜひ、youさんも音楽に親しんでみてくださいnote
きっと楽しいと思いますよ~note

あの、質問なんですけど、ミサキさんはピアノを習っていえうんですか?わたしは習ってないんですけど、どうやったらそんなに上手に弾けるんでしょうか?教えてください(>*<)

youさん、初めましてhappy01
コメント書いていただいてありがとうございますheart01
静かなしっとりとした曲ですが、とても存在感のある曲ですよねmoon3shine
youさんのお気に入りの1曲に、ぜひ弾いてみてくださいwinknote

とても素敵な曲ですよね。わたしもこの曲大好きなんです。わたしも弾いてみよいかな。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart