« 【楽譜の読み方】今週は「グリッサンド」について~~♪ | メイン | 再結成したアーティストの曲をチェック »

2008年10月 2日 (木)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです♪

季節はもうすっかり秋。空を見上げるとなんだか切ない気分になっちゃいますね。今日はそんな気分の時にぴったりな曲、絢香×コブクロのコラボ第2弾!「あなたと」にチャレンジしてみました!

この曲、NISSAN「Cube」のCMを見てからず~っと気になってたんですよね。今回は「WINDING ROAD」と曲調がガラッと変わってバラード調なのもいいな~!
なんでもコブクロと絢香さんが焼肉屋さんで恋愛観を語り合って、この曲の構想ができたみたい。それだけにとってもリアリティがあって、3人のメッセージがいっぱい詰まっていますよ~~

曲の頭では2分音符が続くので、テンポ感を失わないように、はじめにしっかりと頭の中でカウントを取ってくださいね。[A]からの右手メロディは、実際に歌っているつもりになって、表情豊かに弾いてみてください♪
それから右手のパートは、メロディ以外の“飾り”の部分も担当しているので、表現の使い分けでキャラクターの違いを出せると良いと思います!

楽譜ではしばらく「p」や「mp」が続いていて、「弱く弱く~!」って思っているとついつい遠慮がちな演奏になっちゃいます。なので、“弱く”というより“柔らかく”というイメージを持ってみてください。静かなところほど、芯のある音色を心がけることが大事ですね。左手の伴奏をおさえめにすることで、右手メロディはわりと自由に歌っても、「p」「mp」の雰囲気が出せちゃいます☆

それからメインのサビの部分!ここから盛り上がっていきますよ~![C]からは、打鍵もしっかりよ~く音を鳴らして、感情をたっぷり込めて思いっきり演奏しましょう!、、、とちょっと気合が入りすぎて、力み過ぎちゃったかもしれません。(-.-;) ミスタッチしてしまいました(汗)

秋のセンチメンタルな気分で、演奏を楽しんでみてくださいね~♪


【今回演奏した曲】

あなたと / 絢香×コブクロ ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58460/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16538550

絢香×コブクロ「あなたと」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart