« 嵐の「blue」にチャレンジしてみました~! | メイン | 【楽譜の読み方】今週は「リピート記号」について~~♪ »

2008年10月14日 (火)

お知らせ

たいほーです。ブログを追ってくださっている方はご存知かとおもいますが、私はアニソンが大好きということになっています。しかし、本当はアニソン以上にへヴィメタルが好きなのです。

そんな私に転機が訪れました。ジャズです。ジャズと言ってもトランスフォーマーのサイバトロンの副官のことではありません。

ジャズかあ… 学生のころ、コード進行の理論書とか読んでいて、テンションコードが濁って聞こえるオシャレじゃない耳でした。

でも最近おじさんになったからでしょうか、先日秋葉原のヨドバシでキーボードを触っていたのですが、テケトーに弾いたら「あれー、なんか気持ちよい響きがする~。」と思いました。


いや、きっとそれはたぶん。自動演奏でそれっぽくしてくれ機能を使ったなんちゃってジャズなんですけど、とりあえずはそれで良いのではないでしょうか。 だって私はシンセはわかりますが、キーボードの演奏に関しては初心者なんですから。音楽の楽しみ方はいろいろあると気がつけたこの時期に、耳も柔軟になっ たので鍵盤楽器でジャズでも弾いてみようかなあ。なんて思います。

ちょうどぷり譜でもちょうど初心者用のジャズ曲の入荷があります。明日15日発売の以下の楽譜です。(*すべてピアノソロ譜です。)

聖者の行進 (4ビート編)/アメリカ民謡
聖者の行進 (ブルース編)/アメリカ民謡
いつか王子様が (フレッシュ王子編)/Franke Churchill
いつか王子様が (エグゼクティブ王子様編)/Franke Churchill
大きな古時計 (国宝級編)/Henry Clay Work
アイ・ガット・リズム (もみじの手編)/George Gershwin
アイ・ガット・リズム (かもしかの手編)/George Gershwin
見上げてごらん夜の星を/坂本 九
主よ、人の望みの喜びよ~カンタータ第147番より/Johann Sebastian Bach
サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー/George Gershwin
ムーンライト・セレナーデ/Glenn Miller Orchestra
煙が目にしみる/Jerome Kern
茶色の小びん (シンプル小びん編)/アメリカ民謡
茶色の小びん (ゴージャス小びん編)/アメリカ民謡
サマータイム (軽くお昼寝編)/George Gershwin
サマータイム (うっとり夢心地編)/George Gershwin
アメージング・グレース/イギリス民謡
デスペラード/Eagles
ダニー・ボーイ/アイルランド民謡
組曲「惑星」より「Jupiter」/Gustav Holst
茶色の小びん (自分流小びん編)/アメリカ民謡
G線上のアリア/Johann Sebastian Bach
夜も昼も/Cole Porter

そうだなあ、とりあえず『主よ、人の望みの喜びよ』でも弾いてみようかな!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16718344

ジャズ初心者にお勧めの楽譜をたくさん!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart