« 【楽譜の読み方】今週は「スタッカート」について~~♪ | メイン | ジャズ初心者にお勧めの楽譜をたくさん! »

2008年10月 9日 (木)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!

今日は、ぷりんと楽譜をご利用のみんなも大好きなの曲「blue」にチャレンジしてみました!

この曲はシングルではなくって、アルバム「How's it going?」に収録されたもの。「虹」「Be with you」とともに、ファンの方からたくさんのリクエストをいただいて、楽譜が製作されました~~☆

嵐ってピアノをバックにしたバラード曲もけっこう多くて、こうやってピアノソロで演奏するにはバッチリ合うんですよね。(^-^)b
今回の「blue」は、ちょっぴり悲しい失恋ソング。終わってしまった恋だけど、時が経っても想いが消えない、という切なさ満点のラブソングです。(>_<)/

それでは演奏を聴いてみてください♪

まずは譜面を・・・っと思ったら、フラットが4つも付いちゃってました。しかも間奏部分では、シャープが5つ!!これは譜読みをしっかりしなくちゃいけませんね~(汗)

今回の演奏のポイントとしては、イントロ部分のコードが1拍ずつ変わるところは、音が濁らないように、ペダルのオンとオフを慎重にすること。
あとは[A]と[B]の左手の、4分音符を4つ刻む伴奏パターンでは、右手のメロディが消されないように音量のバランスに注意してみてくださいね。
そしてサビにかけては、切ない感情をた~っぷり込めて、思いっきり弾いちゃってください!

あ~演奏してたら、なんだか私まで切なくなってきちゃいました・・・(笑)
人恋しくなる、秋にぴったりの曲ですね。

ピアノ弾き語り譜もあります。歌ってみたいという方はこちらもどうぞお試しください!

【今回演奏した楽譜】
Blue / 嵐 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/56141/

Blue / 嵐 ( ピアノ / 弾き語り用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/58635/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/16645620

嵐の「blue」にチャレンジしてみました~!を参照しているブログ:

コメント

まりさん、こんにちはhappy01
たくさんコメント書いてくれてどうもありがとうございますwink
嬉しいことばかり書いていただいて感謝感謝heart02ですshine
気分転換に違う曲を演奏してみるのもいいことだと思いますよ~happy01
いつも書いてしまいますが、難しい部分は、地道にですが、
その部分をゆっくり何度も反復してみるのが良いですflair
読み込むというか弾きこむ、のようなflair
いいアドバイスができなくてごめんなさいっsweat01
まりさんが書いてくれたように、元気が出るような演奏を
していきたいと思いますので、まりさんも頑張ってくださいねwinkheart02


ミサキさん、こんにちはhappy01ミサキさんの演奏を聴いて、改めていい曲だなぁ~と思いましたshine原曲にはない雰囲気みたいなものもあって、ホントに素晴らしいです!!happy02heart02
この楽譜は買ったのですが、『挑戦中の曲があるから、それが完成してから…』と思っていましたが、ちょっと弾いてみようかな?と思って…弾いてみたのですが、なかなか上手くいかずcoldsweats02やっぱりスグには弾けませんよね~coldsweats01
これから練習していきたいのですが感想の部分とか難しくてsweat01特に、4ページ目の一番上の段が難関でtyphoon何かアドバイスなどいただけないでしょうかwobbly
それでも、やっぱりこの曲は素敵ですねhappy01ミサキさんの演奏思い出したら元気出てきました!!up(この曲に限ったことじゃありませんよnote

りえさん、こんにちはhappy01
そんなふうに言っていただけると、私も頑張ろ~って力が湧いてきますhappy02upどうもありがとう~~っnoteそして嵐の新曲情報もありがとうございますsign01
リクエストにも是非応えていきたいなぁと思ってますので、これからも応援よろしくお願いします~happy01りえさんも、どんどんチャレンジしてくださいねっheart04応援してますよ~wink

ミサキさん、こんにちは!
嵐の「Beautiful Days」の演奏を聞いて、素晴らしいと思っていた矢先に、
この曲の演奏を聴いてじわじわーっとしましたcrying
本当に演奏お上手ですね。
私もピアノ、またがんばろうって思うことができましたupwardright

皆さんもおっしゃっていますが、私もこれからもミサキさんに嵐の曲を
ずっと弾いていってほしいなと思いましたlovely

これからも応援していますのでがんばってくださいheart01

嵐の新曲「Believe」が3月4日に発売されるので、是非この曲にもチャレンジしてくださいhappy02

龍♪さん、こんにちは!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「Blue」の楽譜もご購入いただいて、ありがとうございました!happy02
それと、演奏をそんなに褒めていただいて、ウレシイ限りです~。catface
どうぞ、この曲を存分に楽しんでくださいネ♪confidentheart04

「Blue」、いい曲ですね~heart04歌詞もメロディーも両方大好きですhappy01ミサキさんの演奏を聴いて、楽譜買いましたッ!!私も超感動しましたッshine
確かに嵐の曲は、ピアノで演奏するのにピッタリなものばかりですよねぇshine
これからもどんどん嵐の曲に挑戦していってくださいねhappy02

3103さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
3103さんがおっしゃるとおり、この曲は確かに懐かしくて切なくて、
でもどこか爽やかな風が吹き抜けていくような曲ですよね!
歌詞にも“桜の花びら”や“星空”とか、季節の言葉が出てきたりして
“残り香”という響きも、とても素敵だなーと思います。confident
これからも応援よろしくお願いします~!happy01

blueは本当にいい曲ですね。
懐かしくて切なくて、でもどこか爽やかで。
いい演奏をありがとうございます。
これからも嵐の曲をミサキさんに弾いていただきたいです。
楽しみにしていますね!

そうですよね~
嵐は最高ですよねnote

智ファンさん、コメントどうもありがとう!
この「blue」も、切ないながらも本当に良い曲で。。。lovely
嵐は楽曲にも恵まれているんだな~と思いながら演奏しました。shine

最高の演奏ですね♪ステキな曲ですよねheart02
切なくなってしまいますcrying感動いたしましたdiamond

かずさん、コメントありがとう!
かずさんのコメントを見たら、なんだか私感動しちゃいました!
そんな風に思っていただけたなんてとても光栄です。。confident
かずさんも、大好きなこの曲を想いを込めてheart04たくさん演奏してくださいね。

この曲は切ないけど
大好きな曲なので
弾いてくれてとても
感動しました!
私もピアノを頑張ろうって
思えました!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart