« ぷり譜DTM普及計画 ~第三章 メロディ編その1~ | メイン | NEW ALBUM発売迫る!小泉今日子をピックアップ »

2008年11月19日 (水)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは!ミサキです。
今日は、12月の最終回に向けて盛り上がっている「篤姫」メインテーマの連弾にチャレンジしてみました!

私は大河ドラマは観ていなかったんですが、こないだの「龍馬死すとも」の回だけちょうど観れたんです。学生の頃から歴史はとーっても苦手意識があったのですが、“大政奉還”など言葉だけは習ったことが、ドラマになってみると当時の緊迫感が伝わってきて、面白いなと思いました。これは改めてDVDで観たいですね~。

さて肝心な演奏のほうですね!連弾ということなので「Piano1(プリモ)」「Piano2(セコンド)」とそれぞれで気をつける点を書いておきました。ピアノはだいたいは一人で演奏をするものなので、こういう連弾では2人の息を合わせてアンサンブルを楽しむことが醍醐味ですね!ピアノを演奏するお友達を誘って、演奏をお楽しみください♪

■Piano1(プリモ)
・[Intro.] 1小節目は2人の息をよく合わせ、ボリュームと鋭さのある音でインパクトをつけましょう!
・続くmp(メゾピアノ)からは、ガラリと表情を変えてレガートたっぷりに演奏してみてください。 ・[A]は表情豊かにたっぷりと歌って演奏します。Piano2のベースの刻みをよく聴いて、走ったり遅れたりすることのないようにしましょう。
・[B] 3小節前の1~2拍目も、2人のタイミングをしっかり合わせてズレのないようにしてください。
・2拍目の4分音符は少し軽く、押し付けずにフワッと抜く感じで弾いてみましょう。1拍の無音の後、4拍目からあらためて入ります。
・[B] 6小節目も同様です。
・[C] 1小節前は、次から始まる3連符のフレーズがすんなりと入れるように、頭の切り替え準備をしておきましょう。
・3~4拍目の2分音符ですが、4拍目から入るPiano2のメロディがこの音と近い音域なので、キモチ早めに切り上げてあげるとPiano2の人が弾きやすいと思います。

■Piano2(セコンド)
・[Intro.]出だしの16分3連符は、はっきりと力強く!次の小節もアクセントしっかりつけて、Piano1とのタイミングを合わせましょう。
・[A]以降、PianoⅠとフレーズの流れが同じ箇所は、2人の息をしっかり合わせてください。
・スラーのかかっているそれぞれのフレーズの入り、終わりを特に丁寧に弾きましょう。

ちなみに、今回の連弾譜は明日20日(木)に発売します!
ピアノソロのほうは、スタッフのみなちゃんが弾いてくれた演奏動画があります。身内が言うのもなんですが、みなちゃんのこの演奏は何度聴いても感動ですよ~!!1曲全部通して演奏してくれているので、こちらもチェックしてみてくださいね。(^-^)/

【「篤姫」に関する楽譜】

↓今回演奏した楽譜はこちらです!
篤姫(メインテーマ) / 吉俣 良 ( ピアノ / 連弾用 )

篤姫(メインテーマ) / 吉俣 良 ( ピアノ / ソロ用 )
篤姫(メインテーマ) / 吉俣 良 ( ピアノ / ソロ用 / 初級 )
篤姫(メインテーマ) / 吉俣 良 ( ピアノ / ソロ用 / 上級 )
良し / 吉俣 良 ( ピアノ / ソロ用 )

「篤姫メインテーマ」のオーケストラ譜もあります♪♪
http://www.print-gakufu.com/wind/11/

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17135352

「篤姫メインテーマ」の連弾にチャレンジ☆を参照しているブログ:

コメント

偉い女性ですね

ヤマハローズですさん、はじめまして!コメントありがとうございます~。
篤姫のオーケストラ譜から、フルート譜を演奏されたということですね!
それからオンラインレッスンでフルートを1ヶ月受講されたんですね~。
どうもありがとうございます~shine
しかも伴奏はピアノDTMで自作なんて、スゴすぎる~!!happy02
機械オンチの私にはとても真似できませんです・・・
そうやって工夫をしながら演奏を楽しむというのも素晴らしいことですね!confident
ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいhappy01

プリント楽譜からダウンロードした楽譜からフルートで演奏してみました。伴奏はピアノDTMで自作です。去年の11月頃ヤマハオンラインのフルートを1か月受講させていただきました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart