« 【楽譜の読み方】今週は「fine」について~~♪ | メイン | 今週末は嵐やflumpoolなど最新ギター弾き語り譜を発売! »

2008年11月26日 (水)

弾いてみました!

みなさんこんにちは。ミサキです。
今日は、人気学園ドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」の主題歌、Hey! Say! JUMP「真夜中のシャドーボーイ」にチャレンジしてみました!
この曲はたーくさんリクエストをいただいていたので、楽しみにされていた方も多かったと思います。まずは演奏をお聞きくださいね!

私はこのドラマも残念ながら見れていないんですが、演奏前にPVをチェックしたら、Hey! Say! JUMPの今までのイメージと全然違くてびっくり!!一気に大人の色気が出ていましたね~~!曲調もちょっと物悲しげなラテン調のラブソングで、サビのメロディーは特にグッときちゃいました。(*^o^*)

今日はこんな点に気をつけて演奏をしてみました♪

・付点リズムは甘くならないよう注意しながらも遅れないようにしてください。16分音符をしっかり弾こうとしすぎると、リズムが固くなってラテン的なノリが消えてしまうので、流れに身をまかせて弾けるように指に覚え込ませましょう~!

・イントロ部分から[A]はペダルをほとんど使わずに、メロディの輪郭がハッキリするように演奏します。

・[B]はコードごとにペダルを踏み替えて、音の濁りが出ないように気をつけてくださいね。

・[C] 1小節前のキメは指がもつれないように。3~4拍目は両手のタイミングに気をつけながらハーモニーをキレイに出してみてください。

・[C] 8小節目の左手は特に遅れないように、鋭くキメましょう!!

そしてサビにかけては一緒に歌うような気持ちで、ドラマを観ている人はシーンを思い出しながら、演奏をお楽しみくださいね。(^-^)b


【本日演奏した楽譜】

真夜中のシャドーボーイ / Hey! Say! JUMP ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59335/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17213302

Hey! Say! JUMPの「真夜中のシャドーボーイ」に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

侑莉☆彡さん
ありがとうございますheart02

すごぃですheart04

JUMP本気愛さん、こんにちはsign01
そうですね、簡単にはいかないかもしれないですねdown
でもあきらめないことが大切flair
JUMPが好きならきっと弾けるようになると思いますよshine
動画のリクエストはリクエストフォームからお願いしますsign01
詳しくはdownwardleftdownwardleftdownwardleft
https://prilog.lekumo.biz/blog/2009/05/post-43f9.html

ミサキさん。こんにちゎsun

やっぱり簡単にゎ
弾けないでスょね…bearing
でもがんばりまスsmilesign03
JUMPが好きなンでッlovely

もし良かったら【Star Time】を
弾いてくれませんか??
お願いしまぁスhappy02

JUMP本気愛さん、コメントありがとうございますlovely
耳コピでがんばっているなんてすごいではないですかっshine
習っていてもいなくてもやる気があることがまず必須条件sign03
「好き」って力はすごいのですheart04
でも弾く中で『コツ』みたいなものもありますから機会があったら習ってみるのもいいかもしれませんねflair
スポーツや勉強と同じで独学でも習ってもがんばり次第ですdash

はじめましてheart01
ミサキさんすごいでスねぇsign02
尊敬しちゃいまスconfidentheart

私ゎピアノを習っていませんcrying
でもJUMPがホント②に好きなので
「Star time」を耳コピでがんばっていまスnote
今ゎ最初のところしか弾けなくて
全然進んでいないンでスけど
ピアノを習ってない私でも弾けまスか??

ゆめさんこんにちはsign03
コメントありがとうございますhappy01
この曲かっこいいですよねnote
スタータイム耳コピされてるんですかsign02
すごいですねshine
ぷり譜でも取り扱ってますのでよかったら参考にしてみてくださいねnotes

真シャドかっこいい―heart
私今耳コピでスタータイム頑張ってるよをhappy02

HSJ大好き!! さん、こんにちは!
ゴメンナサイdown
3曲が掲載されている曲集は見つからなかったのですが、
ぷりんと楽譜での取り扱いはありますので、チェックしてみて下さいねhappy01

私はJUMPが大好きです!!

聴かせてもらうと、音もバッチリあってたのでびっくりしましたhappy02

ちなみに、JUMPの曲が載ってる楽譜bookとかってどこでうってるんですかsign02

(わがままですが、JUMPの曲の中で、真夜中のシャドーボーイとstar timeとultra music powerのこのthreeつの曲が載ってる楽譜を紹介してくださいbearing

モモさん、こんにちはhappy01shineはじめましてnote
ピアノを習っているんですね~wink
お気に入りの曲なら楽しみながら練習できると思いますよnotes
「真夜中のシャドーボーイ」の楽譜はこちらの「ぷりんと楽譜」では、
ピアノソロ譜とエレクトーン譜を揃えていますsign01
上のブログ枠内の【本日演奏した曲】はピアノソロ譜になりますが、
曲名をクリックすると、そのページ内にあるサンプルも見ることができますよhappy01
ご希望の楽譜かを確認してから購入されてくださいねnote
ぜひまた気軽にお立ち寄りくださいshine

とってもすごいですねhappy01

私はピアノやってるのにぜんぜんひけませんdespair

あと1つききたいんですけど、真夜中のシャドーボーイの楽譜って売ってたりするんですかねcatface

もし売ってるなら、どこで売ってるかわかりますか?

はじめましてhappy01
hey!say!jump 大好き さん、こんにちは~note
遊びにきてくれて、コメントも書いてくれて
どうもありがとうhappy02
ペンネームのとおりhey!say!jump 大好きなんですね~wink
無料はちょっと難しいけれど、
こちらのサイト【ぷりんと楽譜】では1曲ずつ売っているので、
もし良ければご家族の方と一緒にぜひ見てみてくださいね~note楽譜が手に入ったら
ぜひぜひチャレンジして頑張って弾いてみてくださいねsign01

ミサキさん、すごいですね~~!私は、hey!say!jump大好きで、この曲ひきたいんですけど、楽譜がてに入らないんです~もし知っていたら、真夜中のシャドーボーイの楽譜が、無料で手に入るところ教えてください!  私は小6なんですけど、ピアノを習っていて、引きたいとおもっています! ぜひ無料で真夜中のシャドーボーイの楽譜が手に入るサイト教えてください!

祐美さん、こんにちはwinkはじめましてhappy01
コメントどうもありがとうございます~shine
こちらの楽譜は、エレクトーンソロ譜とピアノソロ譜の二つがありますよnote
ピアノソロ譜のほうは中級なので、サンプルが見れるようになっていますので、一度確認してからご購入くださいねeyeshine
ぜひチャレンジしてみてくださいup

真夜中のシャドーボーイの楽譜教えて下さいbearingbearing

193さん、はじめまして!コメントありがとうございます。happy01
この曲に挑戦されているんですね!
確かに細かい音符でちょっと複雑に聞こえる曲なので、最初は構えてしまうかもしれませんが
はじめはゆっくりテンポから丁寧に覚えていけば、徐々にできるようになってくると思います。
左手については、まずこの動画を繰り返し見ていただいて、メロディーとリズムを耳で覚えてから
左手だけでゆっくりから練習してみてはいかがでしょうか?
その次の段階で、左手と右手を同時に演奏するのも最初は難しいと思うので
その場合、右手は和音などは省いて、メロディーだけで合わせてみてください。
フラット5つも、びっくりしちゃいますよね~!bearing
でも慣れてくれば、黒鍵が多いほうがかえって指運びがしやすいという利点もあると思います。good
根気良く何度も反復練習あるのみです!
がんばってくださーいhappy02rock

僕、真夜中のシャドーボーイの楽譜買ったのですが、左手と真夜中の…っていうところが難しいのですがどうすればあんなにうまくできるのでしょうか?
あと途中からフラットが増えるところがあるのですが、そこはどうやって覚えればいいのですか?教えたください。m(- -)m

>智ファンさん
あはは。happy01そんなにすぐには弾けないですよぉ~。
でも慣れというか、勘とかもだんだん身についてくると
徐々に弾けるペースが上がってくるというのもあるかもしれませんflair
最初はあせらず気長に、楽しんで練習できればオッケーですヨgood

アドバイスありがとうございます♪
すッごく嬉しいですheart01
では、頑張ってみますnote
でも、ミサキさんは、すぐ弾けちゃうんですね~bleah

智ファンさん、こんばんは!happy01
“完璧に弾けるコツ”っていうのは、難しい質問ですね~!
自分も完璧ではないだけに、答えに詰まります(笑)sweat01
完璧というのを“間違えずに”と置き換えると、やっぱり苦手箇所の克服ですかね~。
どうしても指がもつれちゃう所は、とにかくゆっくりテンポから片手ずつ訓練します。
それができてきたら、直前の4~8小節くらいを加えて、なめらかにできるかどうか。
という感じで、大きなフレーズにつなげていく感じでしょうか。
一般的な答えになってしまってゴメンナサイ!!bearing

はい!じゃんじゃん出しちゃってください♪
あと、どうしてこんなに完璧に
弾けるのでしょうか?コツとかありますか
あったら、教えてください!!!!!

>智ファンさん
はいっ!これからもジャンジャンいろんな曲出しちゃいますヨ~!happy02

ありがとうございますcat
そういっていただけると嬉しいですribbon
でも、本当にYAMAHAは、充実してますよね♪YAMAHAで買った、楽譜凄いありますupup
これからも買います♪なので、いろいろな曲を出しちゃってください!!!

>智ファンさん
そんなことないですよ~!
ぷりんと楽譜に来てくださるみんなの生の声が聞けるのでとても参考になるし、
にぎわうのはとても楽しいので、これからも遊びに来てくださいネ!happy01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart