« 週末はミスチル「花の匂い」他、ドリカム、一青窈など新曲ラッシュ☆ | メイン | 本日はグレン・ミラーの命日です。 »

2008年12月12日 (金)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは~!ミサキです。

今日は先日に続き、ドラマ主題歌からこの曲を演奏してみました!ドラマ「ブラッディ・マンデイ」主題歌、flumpool「Over the rain ~ひかりの橋~」です!!

flumpoolは、auのCMソング「花になれ」で注目されて、2ndダウンロードシングル「Over the rain ~ひかりの橋~」も大ヒット。今最も勢いづいているバンドの一つですね!曲や歌声もカッコいいし、ルックスもカッコいいので、私ももちろんチェックしてましたよ~(^0^)/

今回の曲は“いつだって前を向いて生きていこう”という力強いメッセージが込められている壮大なバラードです。チェックポイントはこちら!

・はじめは、なかなか馴染みにくい抵抗感のある調にちょっと尻込みしそうな感じですが・・・。コツとしては、譜読みの前に調やコードの構成音を把握してみると、わりとすんなり捉えられると思います!手や指のフォームでも覚え込ませてしまいましょう~~!

・[A] 1小節前は、左手、スラーのかかっている最後3音でしっかりデクレッシェンドをかけてくださいね。

・[A] 4小節目の左手、3拍目アタマのE音は短めに、次の付点4分にアクセントを付けるイメージで弾くと、原曲のニュアンスに近づくと思います!

ドラマは私も見ているんですが、もう毎回ドッキドキですね。「この人もスパイかも?」とか「そんなことしたら見つかっちゃうよ!」とかテレビの前で言いながら見てます(笑)。それで、ドラマの最後のほうのクライマックスの場面で、毎回この曲が流れるんですよね~。なのですっかりこの曲の虜になってしまいました。みなさんもぜひ、チャレンジしてみてください!

【本日演奏した曲】
Over the rain ~ひかりの橋~/flumpool ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59561/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17378186

flumpoolの「Over the rain ~ひかりの橋~」にチャレンジ!を参照しているブログ:

コメント

minamiさん、はじめましてwink
こんにちはnoteこの曲はほんと人気ですよねshine私も大好きな曲で、褒めてもらえて嬉しいですhappy02ありがとうございますheart02最初はなじみにくいところもあるかもしれませんが、慣れると意外にそう難しくはないと思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいねgoodshine頑張れsign01

はじめましてhappy01
この曲いいですよねnote
私のクラスでも、よく歌ってる人がいますw
それに、こんなにすばらしい演奏だと、もっといい曲に聞こえてきます☆

フラット6つですか。。。
難しそうですけど、頑張ります><;

智ファンさん、こんにちは~!
いつも褒めていただいて、ありがとうございます!happy01
この曲もいい曲ですよね。特にサビへの盛り上がりがお気に入りですnote
難易度としては一応“中級”なんですが、なにせ♭(フラット)が6つも付いているのでbearing
まずはそれに慣れるのが一番ですね。
あとはテンポもゆっくりな曲で、それほど忙しくなる箇所もないので
落ち着いて弾いていけば大丈夫だと思いますよ!good

んもう!最高ですheart02
この曲大好きですlovely
しかも、素晴らしい演奏でgood
またまた、ありがとうございますnote
ちなみにこの曲の難易度はどのくらいでしょう?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart