« ぷり譜DTM普及計画 ~第三章 メロディ編その3~ | メイン | 週末はKAT-TUN「White X'mas」や、GReeeeN「扉」など発売! »

2008年12月17日 (水)

弾いてみました!

みなさんこんにちは。ミサキです。

今日はドラマ関連曲シリーズということで、ドラマ「イノセント・ラヴ」の挿入曲として使われている「いつくしみ深き」に挑戦しました!

この曲はみなさんご存知のとおり、もともとは讃美歌なんですね。日本では、教会での結婚式の場面でもよく歌われている曲です。私も最初はこの曲を知らなかったのですが、友人の結婚式で歌っているうちに自然と覚えちゃいました。

ドラマの中では、ゆずの北川悠仁さん演じる主人公の長崎殉也が教会で伴奏をするシーンで使われていますね。弾いていると、とても厳かな気持ちになる曲ですよ♪

今回はこんな点に気をつけて弾いてみました!

・縦の和音の響きを大切にしたいので、打鍵のバラつきやペダルの踏み替えによる濁りが出ないように、タイミングに気をつけましょう~!

・ゆったりとしたテンポで音価の長い音符が続くと、テンポがついつい乱れがちになってしまいます。滑らかなフレージングを意識しながらも、頭の中でカウントをしっかり取って、テンポをキープしましょう~!

実はこのドラマの公式サイトに裏サイトへの入り口があるそうなんです!こちらの公式サイトの左下のグランドピアノの画像をクリックすると、真ん中にピアノの鍵盤が表示されるので、そこで「いつくしみ深き」の冒頭4小節を弾くと、裏サイトへのリンクが表示されるようになるんです!私もさっそく試してみたところ、どうやら「ド」から始めるのではなく、「♭シ」から始めたところアクセスできましたよ。

あ~もうすぐクリスマスですね~~☆クリスマスの聖なる夜に、しっとりと演奏をお楽しみください。(^-^)/

【本日演奏した曲】
いつくしみ深き/賛美歌 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59694/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17458878

ドラマ「イノセント・ラヴ」挿入曲の「いつくしみ深き」に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart