« 週末はKAT-TUN「White X'mas」や、GReeeeN「扉」など発売! | メイン | エレクトーン総合エンタテインメントサイト「エレっちゃ!」 »

2008年12月19日 (金)

弾いてみました!

みなさん、おはようございます!ミサキです。

今日のぷりんと楽譜ランキングでは、ドラマ「流星の絆」の主題歌、「Beautiful days」が1位となっていますが、今日はその挿入歌、中島美嘉さん「ORION」にチャレンジしてみました!

ドラマの中のシリアスな感じの場面でこの曲が流れると、なんだかジーンとしちゃうんですよね。透明感があって、心に染み入る曲で、中島美嘉さんはこういうバラードが本当に得意なんだなぁとあらためて思いました。

満点の星空が見える夜に、ロマンチックに演奏してみてはいかがでしょうか?
今回のチェックポイントはここです♪

・曲の出だしからなんと、#(シャープ)が6つも!ですがまずは、落ち着いて。調号に慣れる事が大切です~~。

・[B]の1小節前のクレッシェンドは劇的に盛り上げちゃいましょう☆

・[B]の左手は“ガンガン弾く”というよりも、ペダルを踏んで緩やかに大きく包み込むような響きを出してくださいね。

・[E]の2小節前からも、クレシェンドは気持ちを高めて劇的に盛り上げてください!

ドラマのほうは、なんと今夜が最終回!!前回も急展開を見せてハラハラしましたが、ついに両親を殺害した犯人が明らかになるんですね。3人の未来がどうなっていくのか、見守りましょう~~!

【本日演奏した曲】
ORION/中島 美嘉 ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59381/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17458890

ドラマ「流星の絆」挿入歌、中島美嘉さんの「ORION」に挑戦☆を参照しているブログ:

コメント

佐藤さん、こんにちは!またまたコメントどうもありがとうheart04
もうすぐ冬休みなんですね~!
たしかに、普段だと練習時間を取るのも大変だったりするので
まとまった休みって貴重ですよね。
私も佐藤さんのように、お正月休みはやりたかった曲を中心に演奏しようと思いますーflair
来年もまた、遊びに来てくださいね!happy01

またまた来ちゃいました★
最近は、弾きたい曲がいっぱい
出て、なんか幸せです←
もうすぐ冬休みに入るので
休みの間は、今まで
弾きたかった曲弾きまくります♪
ORIONも綺麗な曲で
弾けたらいいなあ―♪゜
と思ってます★+.゜

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart