« 【楽譜の読み方】今週は拍子記号について(3)~~♪ | メイン | ドラマ「風のガーデン」から平原綾香さんの「カンパニュラの恋」に挑戦! »

2009年1月14日 (水)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは~♪ミサキです!

今日ご紹介するのは、あの話題になったドラマ、主人公天才ハッカー高木藤丸役の三浦春馬さんが出演の「ブラッディ・マンディ」!今、大ブレイクしている三浦春馬さん、かっこいいですね~(*≧▽≦)

日本版「24-TWENTY FOUR-」と言われるだけあって、毎回スリルがあってドキドキしながら見てました!

先月はドラマ主題歌の、flumpoolの「Over the rain ~ひかりの橋~」を弾いてみましたが、今回はドラマをさらに盛り上げた音楽、オリジナルサウンドトラックから井筒 昭雄さんの「BLOODY MONDAY」にチャレンジしてみました!

知っている人もいると思いますが、この井筒 昭雄さんは他にも「1ポンドの福音」「ラスト・フレンズ」など数多くのドラマ音楽を担当されています。今回はスケールの大きなイメージの曲ですね♪ では、まずは演奏を聴いてみてください!

今回気をつけたポイントはここです!

・インテンポを心がけ、左手は機械的にカッチリしたリズムを刻みましょう!

・[D]からの右手は弦楽器の演奏をイメージし、伸びやかに歌ってみましょう!

・付点のリズムやアーティキュレーションは、忠実にしっかり表現するように心がけてみましょう!

※演奏箇所は先頭からではなく、2ページ目[C]手前2小節目から3ページ目[G]まで (D.S.1まで)となっております。

こんな感じですがどうでしたか~?ドラマの雰囲気や情景を思い浮かべながら弾いてみるのもいいですね♪ ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

【本日演奏した曲】

BLOODY MONDAY / 井筒 昭雄  ( ピアノ / ソロ用 )

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17787962

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」のサントラに挑戦☆を参照しているブログ:

コメント

PANDISKさん、こんにちはhappy01コメントありがとうございます~っnoteせっかく質問いただいたんですが残念ながら、今のところフルサイズのバージョンはないんですbearingsweat01ごめんなさいっ~cryingでもリクエストが多いと発売になる可能性があるので、ぜひぜひリクエストに入れてみてくださいねscissorsshine
これからもぷりんと楽譜をよろしくお願いしますっwinknotes

こんにちは!ブラッディマンデイ見てましたよ~!おもしろかったですよねnote
毎日これ聴いてます。
コレのフル演奏ってありますか??
是非聴きたいです

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart