« ドラマ「「SCANDAL」の主題歌、福原美穂の「Love ~winter song~」にチャレンジ! | メイン | Mr.Childrenの「エソラ」にチャレンジしてみました! »

2009年1月26日 (月)

お知らせ



Tudo bem! こんにちは、ジーニョです。今日はいつもと趣向を変えて、アーティストのインタビューを紹介します。昨年の11月末にブルーノート東京で、ボサノヴァの大御所Carlos Lyraが来日公演をしていたのを覚えてらっしゃいますか。実はぷりんと楽譜スタッフの大先輩が個人的にインタビューしていたのです!Carlosさんはお忙しい中、楽器を練習している皆さんが知りたい質問に答えてくれました。

Yamaha_3_2008

・ボサノヴァギターが上手くなるコツはありますか。
- あまりいろんなコードを使い過ぎないこと。弾き易いコードを選んで、それぞれの響きがうまくつながるように意識することだね。

・練習におすすめの曲はありますか。
- 「O Barquinho(小舟)」、「So Nice(サマー・サンバ)」、「Quiet Nights(コルコバード)」、「Voce E Eu」とかがおすすめだね。

・Carlosさんの好きなアーティストは?
- Frank Sinatra、Ella Fitzgerald、Chet Baker、Gerry Mulligan、Modern Jazz Quartet、Stan Kentonが好きだよ。

・注目している若手アーティストはいますか。
- Diana Krall、それに私の娘Kay Lyraだよ。

・現在愛用しているギターは?
- ヤマハのサイレントギターがお気に入りだよ。

・あったらいいなと思う楽器はありますか。
- 自動でチューニングしてくれるギターかな。

・ギターをやっていて、女の子にはもてましたか。
- そうだね、いろいろね。。。(笑)

・健康の秘訣を教えてください。
- ヘルシーな食事、よく眠ること、運動(ジョギング、筋トレ、ストレッチ)、それとストレスを感じないのが一番だね。

・日本で好きな場所、何か思い出はありますか。
- 京都。観光でいろんな寺院を見て、日本式の旅館にも泊まったよ。いい経験だった。そうそう、舞妓さんともデートしたよ。

永遠のボサノヴァ青年、Carlosさんからのありがたいアドバイス。どうやらボサノヴァが上達する一番の近道は、いつも「恋をしている」ことかもしれませんね。

次回は、Carlosさんの選んだボサノヴァシンガー&ソングBEST10を紹介します!

Carlos Lyraさんの楽曲はMySoundでお買い求めになれます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/18293456

ボサノヴァの伝説、Carlos Lyraにインタビュー(1)を参照しているブログ:

コメント

ドシルさん、コメントありがとうございます!Carlosさんは本当に素敵な「おじさま」という感じで、ああいう風に格好良く歳をとりたいなと思いますよね。早期再来日を期待しましょう。

ぷりんと楽譜では残念ながらまだCarlosさんの楽譜の取り扱いはないのですが、入手次第すぐにサイト上でお知らせしますので、ご期待ください。

はじめまして!
僕も行きましたよ!仕事でも人生でもうまくいかないなあって悩んでいた(今もそうだけど)時期でしたが、もう、全部吹っ飛んでしまうほど素晴らしかった!!「ああ・・・音楽で女性を口説けるって、彼のような人のことなんだな」って納得しました。
ぜひぜひぜひ、また東京で聴かせて下さい、と思う。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart