« ボサノヴァの伝説、Carlos Lyraにインタビュー(1) | メイン | 今週末はHey! Say! JUMPの『真夜中のシャドーボーイ』やEXILE『僕へ』が発売! »

2009年1月28日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです!

今日ご紹介するのは、年末に紅白歌合戦に出場したMr.Childrenの「エソラ」です!

「エソラ」は、約1年9ヶ月ぶりの2008年12月10日にリリースされたアルバム「SUPERMARKET FANTASY」の中の1曲で、このアルバムの中でも人気の高い曲です!

エソラと聞いて、なんだろう?と思った人も少なくないはず! 「絵空事」からとって「エソラ」という言葉が生まれたようなのですが、大げさで現実にはあり得ないことなどという本来の意味を含め、明るい曲調と歌詞から、「夢」や「希望」を持っていろんなことを思い描こうという前向きなメッセージを伝えようとしているのかなぁと私なりに思いました~d(^^*)

人それぞれ、とらえ方が違うと思いますが、桜井さんの歌詞はいつも考えさせられますね!それでは、演奏をお聴きください♪

今日のチェックポイント!

・「A」「B」のメロディのリズム、16分音符が転ばないように注意しましょう!同音連打部分は、1音1音の粒がきれいにはっきり聞こえるように意識して弾いてみましょう!

・歯切れの良さと軽快さを出すため、ペダルは軽く踏む程度にしておきましょう!音が濁らないように、こまめに踏み代えるといいですよ!

・「D」「E」ではメロディ(歌)の部分と、それ以外の部分が交互に出てきます。メロディははっきり主張して、他の部分は少し控えた演奏でメリハリをつけましょう♪

どうでしょうか?とてもきれいな曲ですよね♪こうありたいという未来や夢を思い描きながら、みなさんも弾いてみてはいかがでしょうか~☆

【本日演奏した曲】
エソラ / Mr.Children  ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/18306988

Mr.Childrenの「エソラ」にチャレンジしてみました!を参照しているブログ:

コメント

りえさん、こんにちはhappy02
またまた遊びにきてくれてありがとうございますっheart04
いつも楽しみにきてもらえることが私もとっても嬉しいです~wink
ぜひこの曲をチャレンジしてみてくださいねgood
好きこそものの上手なれ、ですsign01

そして、「トライアングル」の曲ですね!
上原ひろみさんが書き下ろした新曲かと思いますが、
リクエストが多いと検討される可能性が充分にありますので、
リクエストフォームに入れてみてくださいねnotes
りえさんも練習頑張れ~shine応援してますよhappy01

ミサキさん、こんばんは!

先日、嵐の曲のときに書き込んだ者です★
また遊びに来ました!

ミスチルのアルバムの中で、この曲が私は1番好きだったので、
楽譜になって、ミサキさんに弾いていただいて嬉しいです~!!

私も楽譜を買って、早速練習したいと思います。

あと、リクエストなのですが、
フジテレビ系列で火曜22:00~放送中の「トライアングル」というドラマの
オープニング曲が大変ステキで気になっています。
壮大な感じで、きっとピアノで弾いたらステキだと思います!
もしよろしければ、楽譜にしていただきたいです。

また長くなってしまいました!

今日もステキな演奏、ありがとうございました。
私もミサキさんみたいに上手に弾けるように、がんばって練習します!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart