« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

弾いてみました!

今回は先週に引き続き、Mr.Childrenの楽曲をご紹介いたします!昨年放送されたNHKドラマ「バッテリー」の主題歌、Mr.Childrenの「少年」に挑戦してみました(*゚▽゚*)

このドラマは原作あさのあつこさんの『バッテリー』をドラマ化したもので、大ベストセラーになりました!

この曲を聴いていると、歌詞の中のまっすぐな想いと純粋さに切なくもあり、また熱い気持ちも伝わってきますよね。改めて、ミスチルのメッセージ性の強さに感心してしまいました☆

それでは、今日の演奏ポイントはこちら!

続きを読む »

2009年1月29日 (木)

お知らせ

こんにちは、ミサキです!

今日はギター譜が15曲発売されましたね!『僕が僕のすべて』レミオロメン『夢の蕾』など人気曲が並びました!
そして今週はメルマガの配信日です♪明日の配信をどうぞお楽しみに~!

それでは今週末の発売予定をお知らせします! まずは、映画「私は貝になりたい」主題歌のMr.Children『花の匂い』や大人気のHey! Say! JUMP『真夜中のシャドーボーイ』、au「LISMO」CMで流れている倖田 來未さん『stay with me』などのエレクトーン譜が1月31日(土)に発売します。

またピアノソロ譜では2月1日(日)に映画「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」の主題歌になっているポルノグラフィティ『今宵、月が見えずとも』やロッテ「SPASH」CM曲がとても印象的な矢島美容室『ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-』、映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」の主題歌に決定したEXILE『僕へ』などのラインナップになっています♪

ぜひチェックしてみてください!!

続きを読む »

2009年1月28日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです!

今日ご紹介するのは、年末に紅白歌合戦に出場したMr.Childrenの「エソラ」です!

「エソラ」は、約1年9ヶ月ぶりの2008年12月10日にリリースされたアルバム「SUPERMARKET FANTASY」の中の1曲で、このアルバムの中でも人気の高い曲です!

エソラと聞いて、なんだろう?と思った人も少なくないはず! 「絵空事」からとって「エソラ」という言葉が生まれたようなのですが、大げさで現実にはあり得ないことなどという本来の意味を含め、明るい曲調と歌詞から、「夢」や「希望」を持っていろんなことを思い描こうという前向きなメッセージを伝えようとしているのかなぁと私なりに思いました~d(^^*)

人それぞれ、とらえ方が違うと思いますが、桜井さんの歌詞はいつも考えさせられますね!それでは、演奏をお聴きください♪

続きを読む »

2009年1月26日 (月)

お知らせ



Tudo bem! こんにちは、ジーニョです。今日はいつもと趣向を変えて、アーティストのインタビューを紹介します。昨年の11月末にブルーノート東京で、ボサノヴァの大御所Carlos Lyraが来日公演をしていたのを覚えてらっしゃいますか。実はぷりんと楽譜スタッフの大先輩が個人的にインタビューしていたのです!Carlosさんはお忙しい中、楽器を練習している皆さんが知りたい質問に答えてくれました。

Yamaha_3_2008

続きを読む »

2009年1月23日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです♪

今日の演奏は、TBSドラマ「SCANDAL」の主題歌、福原美穂さんの「Love ~winter song~」です!

聴いてるだけで元気になる楽しい曲ですね~!彼女の太く迫力のある声は、「この世界に愛を!」というような大きなパワーを感じます(≧∇≦)

また、日本人としてはじめて、LAの黒人教会にて「奇跡の子」と称されるパフォーマンスを披露し賞賛されたそうです!!曲のバックでは鐘が鳴っていて、クリスマスの雰囲気もしてワクワクしますね~☆
それでは、演奏をどうぞお聴きください♪

今日のチェックポイントはこちら☆

続きを読む »

2009年1月22日 (木)

お知らせ

こんにちは、ミサキです!
毎日寒い朝ですが、とても乾燥していますね(≧_≦)
寝る時は家の中に1枚濡れたタオルなどを掛けておくだけでもだいぶ違いますよ! 簡単なプチ対策も活用してこの冬を乗り切りましょう♪

それでは近日発売予定をお知らせします!

1月24日(土)に大人気の「崖の上のポニョ」を歌っている大橋のぞみちゃん『ノンちゃん雲に乗る』、1月25日(日)には先月出したアルバムの中からいきものがかり『心の花を咲かせよう』、また1月27日(火)に『歌劇「愛の妙薬」より人知れぬ涙』やスペイン民謡『愛のロマンス』などが発売されます。

1月28日(水)はギター譜を15曲を一挙に発売します♪
ラブソングの定番曲、安室奈美恵さん『CAN YOU CELEBRATE?』DREAMS COME TRUE『LOVE LOVE LOVE』や、卒業式ソングの尾崎 豊さん『卒業』海援隊『贈る言葉』など。ハッピーソングとしては『Happy Birthday to You』ゆず『贈る詩』などのラインナップです!   

続きを読む »

2009年1月21日 (水)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは~!ミサキです!

今回は、日本レコード大賞の優秀作品賞を受賞し、NHK紅白歌合戦にも初出場した秋元順子さんの「愛のままで・・・」を弾いてみました♪

この曲、あっという間に話題になりましたね~!そして歌詞もとっても素敵ですっ♪
秋元順子さんの歌手生活の始まりはハワイアンバンドだそうで、ジャンルを問わず幅広くライブ活動をされていたそうです!
聴いていて、とても伸びやかで深みがあって気持ちいいですよね☆心にキュッときてうっとりしちゃいました~(*´ー`*)年代問わず、聴きやすい曲ではないでしょうか?

それでは今日のポイントをチェックしてみましょう!

続きを読む »

2009年1月16日 (金)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!

今日は昨年のドラマ「風のガーデン」の重要なシーンのために書き下ろしたという、平原綾香さんの「カンパニュラの恋」を弾いてみました!

富良野を舞台にした美しいガーデン風景やそこに流れる優雅でしっとりとした音楽に癒され、またとても切なくなりました(ノД`)・゜・

原曲は、ショパンの「ノクターン」の最終曲「20番」。
「愛と死」をテーマにしたこのドラマの内容に合わせて、無名歌手の設定で末期がんを抱える主人公の最後の恋人役を演じた平原綾香さんが作詞した「カンパニュラの恋」。独特の深みのある声がドラマとマッチしていていましたね~!
ドラマを見てこの曲を好きになった人もいるのではないでしょうか♪

それでは、今回のチェックポイントはこちら!

続きを読む »

2009年1月14日 (水)

弾いてみました!

みなさん、こんにちは~♪ミサキです!

今日ご紹介するのは、あの話題になったドラマ、主人公天才ハッカー高木藤丸役の三浦春馬さんが出演の「ブラッディ・マンディ」!今、大ブレイクしている三浦春馬さん、かっこいいですね~(*≧▽≦)

日本版「24-TWENTY FOUR-」と言われるだけあって、毎回スリルがあってドキドキしながら見てました!

先月はドラマ主題歌の、flumpoolの「Over the rain ~ひかりの橋~」を弾いてみましたが、今回はドラマをさらに盛り上げた音楽、オリジナルサウンドトラックから井筒 昭雄さんの「BLOODY MONDAY」にチャレンジしてみました!

知っている人もいると思いますが、この井筒 昭雄さんは他にも「1ポンドの福音」「ラスト・フレンズ」など数多くのドラマ音楽を担当されています。今回はスケールの大きなイメージの曲ですね♪ では、まずは演奏を聴いてみてください!

続きを読む »

2009年1月13日 (火)

 

拍子記号の読み方、3回目は二分音符を単位としたものを紹介します。

 

00022
まずは2分の2拍子。

in 2(イントゥ)と呼ぶこともあります。

1小節のなかに2分音符が2つ入ることを示します。

サンバやボサノバはほとんど2拍子です。

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart