« アルバム収録曲、SMAPの「あなたのためにできること」にチャレンジしました♪ | メイン | 今週末はエレクトーンソロ譜とギター弾き語り譜を発売します! »

2009年2月25日 (水)

弾いてみました!

こんにちは、ミサキです!

3月は卒業式シーズンということで、今回は卒業式によく歌われる「旅立ちの日に」を弾いてみました!

この曲は、1991年、ある学校の校長先生が作詞、音楽教諭の坂本浩美さんが作曲し、今では「仰げば尊し」や「贈る言葉」と共に全国で広く歌い継がれいます。
また、SMAP、川嶋あいさん、秋川雅史さんなど多くのアーティストもカバーしているので、聴いたことがある曲だと思いますよ~(*^^*)
みなさんの中にも、卒業式で歌ったことのあるひともいるのではないでしょうか?
「別れ」というしみじみした感じというよりは、新しい出発・未来に向かって・・・というような前向きでさわやかさのある曲です!
それでは、演奏をお聴きください!

今日のポイントはこちら♪

・弾き始めは呼吸を整えて思いっきり入りましょう♪

・手首が動きすぎたり、腕にチカラが入らないように気をつけましょう!

・左手の音を右手が助けるところは、自然な流れになるように音量に注意してね!

・たっぷり歌うように弾けると最高です☆

みなさんの卒業式はどんな曲を歌いましたか?
卒業ソングを聴いていると、そのときの様々な思い出がよみがえってきますよね☆
いろんな「卒業」があると思いますが、ぜひこの機会に弾いてみてはいかがでしょうか~?

【本日演奏した曲】
旅立ちの日に / 坂本 浩美  ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/18652943

卒業式ソング「旅立ちの日に」を弾いてみました♪を参照しているブログ:

コメント

minamiさん、こんにちは~note
今年卒業するんですねcherryblossomご卒業おめでとうございます~っhappy02
私の小学校卒業は何年前だろ・・・(笑)
でも小学校は楽しかった思い出がたくさんありますよhappy01
卒業式で歌う曲も思い出として大切にしてくださいねheart02
そして「旅立ちの日に」もぜひ弾いてみてくださいnotes
頑張れ~happy01

りこさん、はじめましてnoteこんにちは~happy01
コメントどうもありがとうございますsign01
森山直太郎さんの「さくら」も素敵な曲ですcherryblossom
卒業式に歌った曲は思い出深いですよねshine
「旅立ちの日に」はまっすぐさがあって私も好きな曲ですよ~notes
ぜひ練習頑張ってくださいねwinkgoodshine


私、今年小学校を卒業するんですけど・・・
卒業ソングって、他の曲にない魅力がありますよねcatface
卒業式には歌いませんが、頑張って弾いてみようと思います^^

めちゃめちゃ感動しました。私が卒業式に歌ったのは森山直太郎さんのさくらなのですがこの曲も候補に挙がっていたんですよね。
私もこの曲、弾きたいので買いますcatface

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart