« 映画「昴」メインテーマ、東方神起の「Bolero」にチャレンジ! | メイン | EXILEの「One love」など、ピアノソロ譜が近日発売予定です! »

2009年3月18日 (水)

弾いてみました!

こんにちは~ミサキです!

今日演奏する曲は、大人気のドラマ『歌のおにいさん』から「曇りのち、快晴」を弾いてみました~!
先週金曜日が最終回でしたが、ストーリーは、就職も決まらず、恋人にも振られた主人公健太が勘違いから「歌のおにいさん」になってしまうコメディーで、主演の大野くん曰く「素に近いキャラ」だったとのこと!

この曲は、大野くんの「矢野健太」としてのソロシングルになっています! 曲もすっと頭に入っちゃうので、思わず「DAN DAN DANG! ~」と口ずさんでしまいますよね♪
ポジティブで元気が出る曲ですので、ぜひぜひみなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか~?
それでは演奏をお聴きください!

今日のポイントはこちらです♪

・グリッサンドが気持ちイィ~(^―^*勇気をだして積極的に弾いてみましょう!
目線はグリッサンドの次に弾く音符の位置に向けておくのがポイントです☆

・サビの前のキメはリズムに集中しました!

・サビはコードチェンジが多いので、あえて気持ちにゆとりを持って弾きたいですね♪

ドラマでは、櫻井翔くんもスペシャルゲストでの出演でしたね!
嵐のメンバーの活躍も今後注目です☆

【本日演奏した曲】
曇りのち、快晴 / 矢野健太 starring Satoshi Ohno  ( ピアノ / ソロ用 )


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/18924139

嵐・大野くん主演ドラマ『歌のおにいさん』の「曇りのち、快晴」に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

初めまして。もとこですsign01
イキナリですが・・・sweat01
私は、親から、動画は無料でも通信費がかかるから見るのを禁止されています。
なので、改名を書いてほしいんですが・・・coldsweats02
すみません。ワガママ言ってcrying
よろしくお願いしますloveletter

初めまして。もとこですsign01
イキナリですが・・・sweat01
私は、親から、動画は無料でも通信費がかかるから見るのを禁止されています。
なので、改名を書いてほしいんですが・・・coldsweats02
すみません。ワガママ言ってcrying
よろしくお願いしますloveletter

しゅんさん、こんにちは。
譜読みはちょっと面倒だけど、少しずつやれば確実に上達しますよっsign03
頑張りましょうhappy01

サビのところを
ドレミとヵで書いてください
おねがぃしまーすsign03sign03

ミサキさん、お返事ありがとうございますheart02
教えていただいたとおりに練習したら、少しだけ上手く弾けるようになりましたsign03
スゴイ!!たったの30分なのに!!!
これからも、この調子で頑張りますshineアドバイス、ありがとうございました!!happy02

まりさん、こんにちは!
この曲は難しいポイントがちょこちょこ出てきますよね~coldsweats01
そんな時はっsign01
・テンポを落として弾く(私は4分音符=60から始めました)
・装飾音譜はとりあえず無視!
・いきなり全部を弾かないで、小分けにしてやってみる
地味だけど、確実に上達しますよflair

あーさん、こんにちは!
この曲は私も大好きなのでよく演奏してますshine
ニガテな部分さえ克服すれば、きっと気持ちよく弾けますよsign03

ミサキさん、お久しぶりですhappy01私も、この曲大スキですsign03
大体の部分は弾けるようになったのですが、どうしても間奏&アウトロが弾けませんwobbly
ミサキさんは、どんなことに気をつけて練習されましたかsign02
教えていただければ嬉しいですnotes
それでは、また遊びに来ますね♪+.゜

ドラマ、終わってしまったけど、この曲は、毎日欠かさず聞いてます!新しい環境にとまどってるけど、聞くと元気がもらえます!練習してるけど、メチャムズです!早く完成させねば(汗) がんばります!

ありさ☆さん、こんにちは!
時間を決めて集中して練習すれば、いつの間にかスラスラ弾けちゃいますよっhappy01
私は間奏部分を何度も練習しましたflair
どんどんレパートリーを増やして下さいねsign01

こんにちはsun

やっぱりすごいですねcherry
本当に憧れちゃいますsign03
あッ、それと、この楽譜、昨日買いましたnote
ミサキさんはどれぐらい(何日間)で完成させたんですか?

(*この前練習してた曲は完成しましたよheartheart01heart02)

グレイさん、こんにちは!
私も皆さんに新曲を早く聴いてほしくて、日々練習に励んでいますhappy01
目的を持って練習をすることが、何よりの上達法だと思いますnotes

ミサキさんへnote
私は、小学校の担任に聞かせようgood
と思いながら練習をしてましたhappy01
先生にほめられると嬉しくて
つらい練習もへっちゃらでしたsmile
卒業してからは姉に聞かせるつもりで同じように練習をしていますheart04

ひろこさん、こんにちは!
早速見てみましたよっnote
すごいsign01フルバージョンsign03
グリッサンドや間奏部分も完璧ですshine
素敵な演奏をたくさんの人に聴かせてあげて下さいねhappy01

グレイさん、こんにちは!
ピアノの上達法…私も知りたいっcoldsweats01

ピアノを習うのも一つの手段ですが、
やはり誰かに聴かせたいという想いがあると練習にも気合が入りますよup

皆さんはどんな練習をしていますかsign02
ぜひ教えて下さい~flair

智子さん、こんにちは!
今度は楽譜集に挑戦するんですねshine
目指せ、全曲制覇sign03

ミサキさん
お返事ありがとうございます。

アドバイスも参考にしながら、せっかく練習したので、さっそく録音してみました。down
http://www.voiceblog.jp/pocoapoco/

お恥ずかしいですが・・・

もし、時間のあるときに覗いて聴いていただき、なにかアドバイスでもいただければ光栄です…

図々しいですね…coldsweats01

こんにちわvirgoまた見に来ました・・
グレイですnote
この曲はすごく明るくていいですよねconfident
ミサキさんに質問なんですけど…wink
ピアノはどうやったらうまくなれますかsign02
ミサキさんがうらやましいですsmile
やっぱりピアノを習った方がいいんでしょうか?
習っていない私にとっては本当にミサキさんはあこがれですnotes
またたくさん見に来ますclub

素晴らしいです!!!!どうしたらこんな演奏ができるんですか???智子ですが覚えてますか???
きのう、ヤマハで楽譜集を買ったので練習したいと思います。

れんさん、はじめましてhappy01
ぷりんと楽譜で楽譜を買っていただいてありがとうございますっnotes
上に書いたように、さきほどもyou tubeで
いろんな方が弾いている動画を見ましたが、
アレンジしている人もいましたhappy02
そこに書き寄せられているコメントも
とっても参考になりますので、ぜひ見てみてくださいねnote
そして楽譜どおりに弾くのが難しいと感じたら
自分でアレンジしてしまうのもアリだと思いますよwinkflair

ひろこさん、こんにちはhappy01また遊びにきていただいてありがとうございますwink
そして楽譜もお買い上げありがとうございます~happy02
グリッサンドのはじまりは上にも書いたとおり、自由で大丈夫ですよscissors
それよりも最初はゆっくりでもリズムを整えて元気よく楽しく弾きましょうっnote
あと動画チャンネルでも他のみなさんが弾いている動画もありましたので、
見にいってみるのもいいと思いますよ~happy01notes

いつも楽しみにさせてもらってます♪
グリッサンドが弾きたくて、もちろん嵐も大好きで、この楽譜をいち早く購入しました♪

グリッサンドからメロディに移るのがちょっと遅くなりがちです、私。
次の音を目指せばいいんですよね。

それから、グリッサンドの最初の音をどのあたりに定めたらいいのか・・・
CDを聴きながらも悩んでます。

楽譜の通り、ミの音でいいのかしら?

ミサキさんの演奏を見て聞くと、すごく自然でかっこよくて、いいなぁ~って思います!!

happy02 こんにちは!初めてネットで楽譜を買いました。
 Dの「もういちど~」の所の音符が連なってる所の弾き方がいまいちわかりません(TT)

翔架さん、はじめましてhappy01ぷりんと楽譜にようこそ~wink
楽譜を買っていただいてどうもありがとうございますっhappy02
この曲はみなさんひっかかるところがあるようなので、
難しい部分がある曲かもしれませんが、そこさえ弾けてしまえば
「なんてことない」と思えるようになると思いますので気にしないでいきましょう~(笑)scissors
学校の先生がおっしゃられているようにリズムをつかんでからのほうが
もちろん弾きやすくなりますよねhappy01
癖があるとのことですが、これも練習あるのみ、
オクターブをはさんだ和音のある曲をこなしていくのもいいと思いますよ~up
先生のようにはうまく説明ができなくて申し訳ないのですが、
ポイントとして参考にしてみてくださいねflair

そらさん、こんにちはhappy01
そらさんは嵐が大好きなんですよねnote
みんなの前で歌うなんて、この曲だと本当に楽しそうですね~happy02notes
質問のグリッサンドですが、この部分は
きっちりとそのまま真似をしなくても大丈夫ですよgoodshine
かえって自由に表現したほうがかっこよくキマるものですwink
思いきって「タラララ~♪」とやってみてくださいねnotes

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart