« 究極のラブバラード、風味堂「大切にするからね」を弾いてみました♪ | メイン | 「世界の車窓から」を弾いてみました! »

2009年3月27日 (金)

弾いてみました!

今日の2曲目の演奏は、話題の映画『ヤッターマン』の主題歌で嵐の「Believe」♪

私も結構TVで観ているのですが、『ひみつのアラシちゃん!』のエンディングテーマにもなっている曲です!映画はまだ観ていませんが、この間、TVで「ヤッターマン」特集をやっていて、櫻井翔くんがワイヤーで吊られているシーンが映っていました!ワイヤーに吊られての演技は難しいそうで、一生懸命でしたが、運動神経の良さでクリアしてました!さすがですね☆
それでは演奏をお聴きください♪

この曲のポイントはこちらです!!

・イントロはスタッカートやアクセントを意識して弾きました。はじめは右手だけでゆっくり練習するのがオススメです。

・メロディは16分音符がコロコロ・・・転がりやすいので要注意ですよ☆

・サビの1小節前はスタッカートもアクセントもテヌートも思いっきり弾いて、サビへの期待感を膨らませよう!

この間ご紹介しました、矢野健太starring Satoshi Ohnoの「曇りのち、快晴」に続き、ぜひこの春休みに「Believe」も弾けるようになっちゃいましょう~♪

【本日演奏した曲】
Believe / 嵐  ( ピアノ / ソロ用 )

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/19049597

映画「ヤッターマン」主題歌,嵐の「Believe」にチャレンジ!を参照しているブログ:

コメント

姫さん、コメントありがとうございますhappy01
ヤッターマンどうでしたかsign02
この曲いいですよねshine
もし良かったら姫さんも挑戦してみてくださいねshine

わぁ、すごいですね(*^_^*)昨日、ヤッターマンをゲオでかりました!私あの曲が大好きなんです!!聞けて良かったです!

美咲さん、こんにちは!
あら☆同じ名前ですねhappy01

いきなり原曲と同じテンポで弾こうとしないで、
始めのうちはゆっくり、難しいところほど丁寧に練習してみましょうflair

こんにちはhappy02
私、美咲といいますheart01
偶然ですねbleah 一緒の名前なんて!
私は今Believe猛特訓中ですthunder
テンポが速いのでうまくできません!
特に左手。。。
コツなどがあったらおしえてください!wobbly

あーさん、こんにちは!
歌詞を読んだり、歌ってみたりすると、‘あと少し’が乗り越えられるかもshine
私なりの方法ですが、おためしあれhappy01

ピーチさん、こんにちは!
色々工夫しながら練習しているのが素晴らしいっshine
楽譜どおりでなくても、キレと響きが気持ちよく弾ければOKheart04
演奏解説も参考にしてみて下さいねnotes

ミサキさんへ
何度もすいませんthunder
ペダルをつけるほうがいいならつけ方も教えてください!

私も、頑張って練習して、弾けるようになったけど、みさきさんほどうまくありません!もう少し頑張ります!

ミサキさんへnote
返信&的確なアドバイスありがとうございますhappy02
めとろのーむは4拍子でいいんですか??私は時々早めに設定して、1拍を8分音符にするときがあるんですけどそれでもいいですかね??
さびの和音の押さえ方がシャープばっかで難しいですbearing
ひたすら練習ですかねshock
PS ここでいうことじゃないですけど、嵐の新曲もアップ&月ピも載せてほしいなぁ・・・sweat01

ピーチさん、こんにちは!
月刊ピアノ掲載の「Believe」は演奏動画と異なるので、ちょっと詳しくコツを紹介しますねflair

ラップの部分ですが、まず1小節目だけを遅いテンポで練習してみてください。
使う指は「小指」と「親指」だけ!ポイントは次の3つです。

①2拍目あたまの16分休符をちゃんと休む
②4拍目にかかっているタイの長さをあいまいにしない
③メトロノームを使う(あれば・・)

①はタイミングをつかむために、休符のかわりに親指で弾く「シ」の音をそこで弾いてみましょう。4拍目のタイもはじめはタイが無いつもりで弾いてみて(ちょっと忙しいけど。。)それを繰り返し練習します。

つかめてきたら、2拍目あたまのほうは「弾いてるつもり」で思い切って休みます(タイのほうも慣れたらつけてね)。そして、テンポを戻してゆきます。

(J)1小節目ができたら、2・3小節目は高さが変わるだけで使う指もリズムも同じなんですよ!(5~7小節目は1~3小節目とまったく同じ!ラッキー☆)慣れても2拍目と4拍目頭はしっかり数えて弾いてくださいね。

こちらは月刊ピアノにのってないヴァージョンですね??残念ですdown
というのも、私は月ピを初めて買ったんです!!大好きな嵐が2曲も載ってるし、メイちゃんの執事主題歌がのってるじゃないですかぁheart01あの曲大好きなんですhappy01
でも、「Belive」難しくてなかなかひけないんですcrying
メロディーも、さびの和音が微妙で、
左手がほぼいオクターブだし、さびの部分、シャープばっかでしょ??
それと、ラップの、(テンポ変わった後)左手のリズムがいまいちわかんなくてweep16分音符のリズムをとるのは難しいrainぜひコツ教えてください!!

しおりさん、こんにちは~happy01

嵐はぷりんと楽譜でも人気者ですsun
しおりさんママは嵐では誰が好きなのかなsign02
一緒に演奏したらきっと楽しいですよっnotes

いやーかっこいいhappy01私もBelieveトカ曇りのち、快晴トカ弾けるようになりたいのにママが
『魔王のメインテーマとOneLoveやってんだからいいしょsign01うちだってくるしいんだからdollar
っていうんデスcrying
確かにLIVE/EVILとOneLoveは弾いてるケドさsign04sweat02
でも最近耳コピでかんばってるのが嵐の【風】という曲デスearhappy02
私も映画観に行きましたヨsign05heart04かっこよかったlovely
ちなみに私は相葉チャンFANデスheart
でゎ,ミサキ様のご活躍を期待してマスnotesさよーならッpapermoon3

龍♪さん、こんにちはwinkshine
「曇りのち、快晴」できたんですね~happy02heart04
グリッサンドも得意になったとのこと、とっても嬉しく思いますshine
いっぱい練習しているのが伝わりますよ~happy01scissors
「Believe」もこの調子でどんどん練習して弾いていってくださいねhappy01note

は、速いですねッ!!私もBelieveに挑戦中なのですが、まだまだ上手く弾けません・・・sweat01あ、でも曇りのち、快晴の方は、だいぶんマスターできたんですよhappy02特に、グリッサンドが得意になりました♪
Believeは、Aメロ、Bメロは、まぁまぁできるようになったんだけど、イントロとサビの部分があまりうまくいかないんですsad
まだまだ練習が足りないってことですよね~sweat02もっと頑張りますッshine

翔架さん、こんにちはhappy01
映画見に行かれたんですね~goodnote
疾走感のある曲なので迫力ある感じが伝わってきますっearup
音が濁ってしまうのは、踏み替えるタイミングが遅くなってしまうと、
前の音が長い時間残って、そのように聞こえてしまったりするので、
打鍵直後に踏むタイミングの練習をしてみてはいかがでしょうかhappy01flair
まずはひとつずつ解決しながら次のステップへいきましょうねwinkshine
学校へ行く前の時間を有効に使っていて素晴らしいですsign01
見習おうと思いましたshine

そらさん、また来てくれてありがとうございますwinkheart02
2曲ともチャレンジするんですねgoodshine
テンポが変わるところ、再確認して聴いてみました~smilescissors
そらさんは「ニノ」ファンだったんですねhappy02heart04
二宮くんは眼が優しくて好きです~goodheart01
それにマジックも(笑)
練習はあせらず、ゆっくりでいいのでぜひガンバって完成させてみましょう~winknote


ミサキさんこんにちはっhappy01
Believeいい曲ですよねnotes
私は映画を見に行ったのですが、映画館で聞くとものすごい迫力のある曲でしたshine
この曲は毎朝学校に行く前に弾いているんですがイントロから難しくてsweat02
特に1小節目の4拍目の音が転びやすいんですweep
あと、翔ちゃんのラップの次の間奏が難しくて弾けないんですsign03
何かコツはありますかsign02
あと、ペダルを踏むと音が濁ってしまうんですがミサキさんはペダルをあまり踏まれてなさそうですが、ここは踏まないほうがいいなどありますかsign02
ぜひ教えてくださいcherry

この短期間にココまで完成させるなんて・・・
何でできるんですか?
すごいです!
ホント、尊敬しちゃいますっhappy02
私も「曇りのち、快晴」と「Believe」の2曲
に挑戦してみますscissors

この曲、最高ですよね!
翔くんのラップで途中から
テンポが変わるところがすごく好きなんですlovely
本当にカッコイイ!
でも私は、ニノが1番なんですけどねっshine

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart