« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

コンニチハ、ジーニョです!

新年度も一ヶ月が過ぎ、環境が変わった方もようやく一段落といったところでしょうか。GWにはエネルギーをチャージしてまた頑張りましょう!

そうは言ってなんだか元気が出ない日もあると思います。そんな時にぜひ見ていただきたいのが、『五月病を吹き飛ばせ!元気が出るソング』特集です。前向きな気分になれる曲や、賑やかで楽しい曲などを集めました。(お気づきの方もいるかと思いますが、『元気が出るテレビ』に掛けてマス。古いかな…?)

それでは、発売予定です。映画「余命1ヶ月の花嫁」主題歌 JUJU with JAY'EDの「明日がくるなら」、アリナミンR TVCMソング(登場篇)、そして日本テレビ系『スッキリ!!』4月テーマソング JYONGRIの「Maybe Someday」、au『LISMO』CMソング レミオロメンの「Sakura」がピアノ譜で登場します!

続きを読む »

2009年4月28日 (火)

弾いてみました!

本日2回目のミサキです!

GWスペシャル第2弾は、NHK大河ドラマ『天地人』より、大島ミチル作曲「天地人~オープニングテーマ」です。

こちらの曲には「絶対弾きたいっ!」という熱いリクエストがたくさん寄せられました。リクエストしてくれた皆さん、お待たせしました☆現在放送中の大河ドラマ『天地人』で聴いた方も多いと思いますが、スケールが大きくてとてもカッコイイ曲です。同曲のオーケストラ譜のページでは、作曲者の大島ミチルさんのコメントをご紹介していますので、ぜひコチラからチェックしてみて下さいね!

GWのお休みを利用して、様々なジャンルの曲に挑戦してみましょう。
次回の演奏動画GWスペシャルは5/1公開予定です。お楽しみに~(練習しなくっちゃ!)

さて、演奏ポイントはこちらです。

続きを読む »

弾いてみました!



こんにちは。ミサキです!

本日はGWスペシャルということで、2曲ご紹介します☆☆☆

第1弾はブリヂストンサイクル『アルベルト』CMソング、aiko「milk」です。

志田未来ちゃんが出演する『アルベルト』のCMでもおなじみのこの曲、弾むリズムとちょっぴり哀愁漂うメロディーラインが印象的です。aikoさんの曲は胸がキュンとなっちゃいますね♪

この曲のキメどころとして、またまたグリッサンドが出てきますよ~。「曇りのち、快晴」(矢野健太 starring Satoshi Ohno)で、話題騒然(!?)となったアレです!色々な曲でやっていくうちに、きっと自然にできるようになるので、頑張って挑戦してみましょう!

演奏のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年4月24日 (金)

弾いてみました!



こんにちは!ミサキです☆

今日は日本テレビ系『はじめてのおつかい』でお馴染みのB.B.クイーンズ「ドレミファだいじょーぶ」に挑戦しました。

「♪ド~レミファソラシド~」と聴くと思わず走り出したくなっちゃいませんか?番組の影響もあって、なんだか張り切った気分になります☆小さな子が一生懸命おつかいをする姿は健気で可愛い~!

おつかいの途中で、チビッコが泣き出してしまった時に流れる「しょげないでよ Baby」も発売中ですので、そちらもチェックしてみて下さい♪

ちなみに、B.B.クイーンズのデビュー曲はアニメ『ちびまる子ちゃん』のオープニングテーマ「おどるポンポコリン」です。みんなで歌える楽しい曲が多いですね。

さて、この曲のポイントはこちら。

続きを読む »

2009年4月22日 (水)

弾いてみました!



こんにちは!ミサキです☆

今日は『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』主題歌、柴咲コウ「大切にするよ」に挑戦しました!

柴咲コウさんは作詞をするにあたって、映画のイメージを大事にしたとのこと。映画の『ドラえもん』はスゴく泣けるんですよ~!映画館に勤務している友人に薦められて観たら号泣してしまいました。チビッコは笑っていたのに…。観る時はハンカチをお忘れなく(笑)

この曲は優しい気持ちで、大切な誰かを想いながら演奏したいですね。私はいつも演奏を聴いてくれる皆さんを想って弾いてみました♪(伝わったかな?)

さて、この曲のポイントはこちら。

続きを読む »

2009年4月17日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日はテレビで活躍中の上地雄輔さんのソロプロジェクト、遊助「ひまわり」に挑戦しました!

上地さんと言えば「羞恥心」としても大人気ですが、今回はなんとソロ曲!どんな歌なんだろうと思いながら聴いてみると……いいんですっ、コレが☆作詞はご自身が手がけているとのこと。多才ですね~。温かいキモチになれるお気に入りの一曲です。

また、「さくら物語」と「そよ風」も今週末に発売を予定していますので、ぜひチェックしてみて下さいね!

さて、この曲のポイントはこちら。

続きを読む »

2009年4月16日 (木)

コンニチハ!ジーニョです☆

4月から環境が新しくなった方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしですか?

そろそろレギュラーのドラマがスタートする時期ですね。楽しみデス。新ドラマの曲も随時発売予定ですので、お見逃し無く!と、その前に、2009年上半期ドラマ (1月~3月)の主題歌を集めた特集をアップしました。話題になった曲を総まとめしてお届けします。

さて、今週末も人気曲が発売を控えていますよ~。

「Believe」「曇りのち、快晴」に続いて、「トビラ」。歌でも才能を発揮している上地雄輔さんのソロプロジェクト 遊助「そよ風」「さくら物語」矢島美容室の第二弾シングル「SAKURA―ハルヲウタワネバダ―」。そして、『はじめてのおつかい』と言えばこの曲、B.B.クイーンズ「ドレミファだいじょーぶ」「しょげないでよ Baby」。いずれも多数のリクエストにより、ピアノソロ譜での発売が決定しました!

続きを読む »

2009年4月15日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日はTBS系アニメ『黒執事』オープニングテーマ、シド「モノクロのキス」に挑戦しました。

シドはヴォーカルのマオさんを中心としたヴィジュアル系ロックバンド。メンバー4人ともお美しいですよねぇ~。2009年1月にリリースした「2℃目の彼女」のカップリング曲、「泣き出した女と虚無感」が流れるジェムケリーのCMにはご本人達が登場しました。

繊細さと激しさを兼ね備えた独特の存在感から目が離せません!そんな彼らに魅了された女子(男子も?)が多かったのでしょうか(笑)!? この曲にはたくさんのリクエストが寄せられました♪ リクエストしてくれた皆さん、ありがとうございました。

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年4月10日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです。

今日はアルバム『What's Love?』も好評のJUJU「やさしさで溢れるように」に挑戦しました。

JUJUさんと言えば、USENや着うたでも記録的なヒットを飛ばし続けている今注目の女性シンガーですよね!ニューヨークで培われた独自の音楽性と、温かい歌詞が素敵です♪ちなみに、お名前にちなんで10月10日が「JUJUの日」って知ってましたか?これは日本記念日協会によって正式認定されているんだそうです。

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年4月 8日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日はテレビ東京系アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド&パールシリーズ』エンディングテーマ、歌奈子「あしたはきっと」に挑戦しました。

友達とケンカした帰り道の気持ちを歌ったこの曲、とっても可愛らしくて気に入っています。大人が聴いてもジ~ンとしちゃいますよ(笑) 歌っている歌奈子さんのお名前には、「将来歌手になってほしい」というお父様の願いが込められているんだそうです。キュートな歌声に癒されます。

演奏しているのは中級ですが、易しいアレンジの初級もありますのでぜひチャレンジしてみて下さいね!

また、元気いっぱいのオープニングテーマ、サトシ(CV:松本 梨香)&ヒカリ(CV:豊口 めぐみ)の「ハイタッチ」もオススメです♪

さて、この曲のポイントはこちらです!!

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart