« aiko「milk」を弾いてみました! | メイン | 「元気が出るソング」特集UPしました! »

2009年4月28日 (火)

弾いてみました!

本日2回目のミサキです!

GWスペシャル第2弾は、NHK大河ドラマ『天地人』より、大島ミチル作曲「天地人~オープニングテーマ」です。

こちらの曲には「絶対弾きたいっ!」という熱いリクエストがたくさん寄せられました。リクエストしてくれた皆さん、お待たせしました☆現在放送中の大河ドラマ『天地人』で聴いた方も多いと思いますが、スケールが大きくてとてもカッコイイ曲です。同曲のオーケストラ譜のページでは、作曲者の大島ミチルさんのコメントをご紹介していますので、ぜひコチラからチェックしてみて下さいね!

GWのお休みを利用して、様々なジャンルの曲に挑戦してみましょう。
次回の演奏動画GWスペシャルは5/1公開予定です。お楽しみに~(練習しなくっちゃ!)

さて、演奏ポイントはこちらです。

・イントロの16分音符の同音連打は、手首のスナップを活かすとうまく弾けます。
 腕ごと鍵盤を押さえつけるように弾いたら、この連打の速さには追いつかないし、腕や肩が痛くなるから気をつけてくださいね。

・(A)に入っても勢いはそのままで。

・中盤はゆったりムードです。後半戦に備えてリラックス~

【本日演奏した曲】
天地人~オープニングテーマ / 大島 ミチル (ピアノ/ソロ用)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/19508603

「天地人~オープニングテーマ」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

ウランさん、こんにちは!
『天地人』のオープニングテーマは何度聴いてもカッコイイですよねup

>「カッコいい!これ弾きたい!・・・弾ける・・・かも・・・頑張れば!」
娘さんのお言葉、嬉しいデスheart02
弾きたい曲が弾けようになると自信がつきますよhappy01
お互いに練習を頑張りましょうっflair

ミサキさん、こんにちは。私は中1の娘を持つ母ですconfident
この「天地人」オープニングテーマがアップされたGW前、ミサキさんの演奏を見た娘が「カッコいい!これ弾きたい!・・・弾ける・・・かも・・・頑張れば!」と言いました。

GW明けに即練習を始めた娘も、膨らませたイメージ通りにはなかなか指が動かないようですが、ミサキさんのアドバイスを参考にしながら頑張っています。

16分音符の4連打や、終盤の音がどんどん上がっていくところ(素人臭い言い回しでスミマセン)など、本当に難しいですが、克服できたら更にレベルアップできそうなポイントが要所要所にありますね。
母は応援することしか出来ませんが、諦めずに頑張って弾きこなして欲しいと思っています。

今後も「ぷりログ」の更新を楽しみにしていますhappy01heart04

ゆーとっぴぃさん、こんにちは!
あのオープニングは何度見てもカッコイイですよねheart04
聴くと弾きたくなる…その気持ちすごくわかりますhappy02
学校生活は忙しいと思いますが、毎日少しずつ練習すれば大丈夫good
ピアノ愛で乗り切って下さいsign03

こんにちは★ピアノ大好き中学2年生男子、ゆーとっぴぃです(∀)b

小学校1年生の終わりからピアノを始め、中学に入ってすぐ辞めてしまいました↓↓でも、ピアノは欠かさず毎日1時間は弾いてます♪ピアノ、メッチャ楽しいですよね!!

それにしてもミサキさん、メッチャ上手いですねぇ!!感激です!!
家では天地人に家族全員ではまっていまして、オープニングを見るたび、「いつかはピアノで弾いてみたい・・・」そう思っていたところでした♪それでこの記事をみたら、ますます弾いてきたくなりました!!
最初の部分だけでも!!(笑)
兼続役の妻夫木聡さんが馬に乗って駆け抜けている、、、そんな映像がこの音楽を聴く度に頭に浮かびます♪

この楽譜、ぜひプリントして弾きたいものです!!さて何年かかるでしょうか~(笑)
でも全力で頑張ってみます!!
これからも一緒にピアノファンとして、ピアノを愛していきましょうね★(笑)
これからもたくさんの曲を聴かせて下さい♪

ではでは・・・(∀)ノシ

ぷーさん、こんにちは!
まずは曲を耳で覚えてしまうと楽かもnotes(演奏を参考にしてみてね)
あとは、
・右手と左手をそれぞれ練習(一度に全部やらないで細切れにして)
・合わせる時は、慣れるまではテンポを落として
・まずはペダル無しで演奏してみる。ゆったり聴かせたいところで踏む
勇ましさと優しさのメリハリをつけて演奏してみましょうhappy01

グレイさん、こんにちは!
カッコよく弾けてますかsign02
お褒めの言葉、ありがとうございますheart02

かじさん、こんにちは!
コメントありがとうございますhappy01

Cのあたりが上手く弾けません。
左手が変な風に
右手の連打もよくできません
どうしたらいいですか?
助けてください

Cのあたりがうまく弾けません。
左手がへんな風になります。
右手の連打もなかなかできません
助けてください!

Aらへんでペダルはどうしたらよいでしょか??

聞かせてもらいました
凄いですね。
うまいですnotes

す、すごいthunder

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart