« 『男子ピアノ-弾き語り- 特集』UPしました! | メイン | 東方神起「ウィーアー!」を弾いてみました! »

2009年7月24日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、映画「レッドクリフ Part II」全世界主題歌 alan「久遠の河」に挑戦しました。

「レッドクリフ Part Ⅰ」に続き、全世界主題歌を歌うalanさん。チベット民族である彼女は、四川省 美人谷で育ったそうですが「"愛と平和"を謳い、自身がアジアの架け橋になれれば」と願っているそうです。素敵ですね☆透明感のある声は壮大でドラマティックなこの曲にぴったりだと思います。サビからの歌詞は悩み事があっても力をくれる、そんな感じがしませんか?

テンポや雰囲気が変化しますが、激しいところ、メロディックなところと差をつけながら
練習してみるのもいいかもしれません。オープニングは少し硬い音をイメージしてみると
原曲の感じがでると思います。

さて、この曲のポイントはこちらです。

・(A)~(C)のテンポの変化をよく把握しておこう!

・歌のメロディは伸びやかに弾こう!

・静かな場面、力強い場面を表現して、ドラマティックに仕上げよう!

【本日演奏した曲】
alan / 久遠の河 (ピアノ/ソロ用)

【関連楽譜】
映画「レッドクリフ PartⅠ」オリジナル・サウンドトラックより
岩代 太郎 / The Beginning (ピアノ/ソロ用)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/20708209

alan「久遠の河」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

アザぁ~っすww

ガンバって弾けるようになりたいっすねぇw

ファルコンさんこんにちはhappy01
譜読みは大変ですがプラモデルやパズルを組み立てるような感じと似ていますsweat01
最初は何だかぜんぜん分からくて投げ出したくなりますが我慢ですよぉdash
宿題で弾く!っていう目標に向けてがんばって下さいmotorsports

ありがとうございます!

是非とも弾きたいんですが、音が分からなくて・・・

音楽の宿題で是非とも弾きたいんスけどねぇ・・・

ファルコンさん!コメントありがとうございますsun
映画見に行かれたんですねflair
大スクリーン、大スピーカーだと迫力が違いますよねshine
でも自分で弾いてみるともっと感動ですよnote
是非挑戦してみてくださいねwink

この曲、レッドクリフ見に行ったときに聞いて、、

忘れられない歌になってしまいました。

感動しました!!!

hanaさん!コメントありがとうございますhappy01

そう言っていただけると弾き甲斐があってうれしいですnote
hanaさんも是非弾いてみてくださいshine

この曲聴いて、私も弾きたくなりましたhappy01

ケンさん!コメントありがとうございますnote

私も弾きながらalanさんの声を思い出してますhappy01というか流れてますsign01

ケンさんも是非チャレンジしてみてくださいtulip

alanの一ファンです。
alanの生うたを思い出しながら、聴いて見ました。
こんなに上手に演奏できる方がうらやましいです。
このサイトを紹介させてもらいますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart