« 椎名 林檎「二人ぼっち時間」を弾いてみました! | メイン | 團 伊玖磨「ラジオ体操第二」を弾いてみました! »

2009年7月30日 (木)

弾いてみました!

今日は、服部 正作曲「ラジオ体操第一」に挑戦しました。

夏休みといえば『ラジオ体操』!私の地元では小学生の頃、夏休みになると毎朝地域の公民館行ってラジオ体操していました。参加するとハガキサイズのカードにスタンプを押してもらえるので、眠い目をこすりながら毎朝通ったなぁと思い出します。さてさてそんなラジオ体操。初めての放送はなんと昭和3年だそうです。長い歴史ですね。皆さんはどんな思い出がありますか?今年の夏はピアノの生演奏でラジオ体操してみるのもいいかもしれませんね。

さて、この曲のポイントはこちらです。

・ペダル使いに気をつけて
   ♪音がにごらないように。
   ♪アクセント部分にうまく使ってあげると効果的ですよ!
 

・場面ごとにテンポが変わるので注意!
 

・スタッカート、アクセント、スラー、強弱など全部を使って体操を表現すると思ってくださいね
 

【本日演奏した曲】

ラジオ体操第一 / 服部 正 (ピアノ/ソロ用)

 
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/20784479

服部 正「ラジオ体操第一」を弾いてみました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart