« 【解消ご連絡】:【お詫び】レコメンド表示及び検索サジェストの文字化け | メイン | 【ウクレレやるってよ】#1 ウクレレを知ろう♪ »

2018年12月20日 (木)

 

SALTY'sついに完結!

 

 

「mysound」と「ぷりんと楽譜」でおよそ2ヶ月という期間に渡り実施してきました芸人さんの企画が、12月18日ついに完結しました!

 

 

SALTY'sを知らないという方はコチラの記事をお読みください!

 

 

Tもみつはそのライブにご招待いただき、この目に焼き付けてきましたのでお話させていただきますsign01

少しでもライブの雰囲気が伝われば良いなと思いますgood

 

▼実際に使用された楽譜はこちら

ソルティードッグ ←塩澤さん用にアレンジした初級ver.!

notice ←塩チョさん手書きのスペシャルVer.!

 

 

 

行われたのは恵比寿駅から徒歩5分にあります「LIQUIDROOM」

会場に集まったお客さんの95%が女性ファンribbon

中学生くらいから大学生くらいまでの女性がほとんどだったような気がしますcatface

母娘で来られてる方もいましたcherry

 

多くの方がトートバッグやペンライトなど持参していたので、長らくSALTY'sを支えてきた方々なんだな~と思うと感慨深いですconfident

そして事前にTwitterでマナー厳守などを呼びかけあっていたので、ファンの質も高いなと感じましたsign01

↑ここ大事!

 

それだけでSALTY'sがどんなグループなのか分かりますねnote

 

 

SALTY'sは1年前に「来年1,000人キャパのライブをやります!チケット完売しなかったら解散します!」と告げてから今日までたくさんの活動を行ってきました。

※ちなみにこの発表はスタッフも知らなかったようで後で怒られたとか?笑

 

ストリートライブやイベント出演、さらには渋谷ハロウィンの翌朝の清掃活動など、芸人やアーティストの枠を超えて活動されていました。

 

そして今回のライブは、各メンバーが新しいことに挑戦する企画があり、Tもみつは塩澤さんと塩チョさんの企画の撮影・編集の担当として関わらせていただきましたmovie

 

塩澤さんは「ギターを2ヶ月で弾けるようになる

塩チョさんは「自分でアレンジしてピアノ弾き語り

 

SALTY's「エアバンド」なので、楽器は持ってるだけで音は鳴らしていません。

※塩チョさんだけは本当に演奏してます!

※本格サックスプレイヤーですが、フルートもできちゃいます!

 

そんな環境での挑戦です。

 

初心者が2ヶ月でどこまで弾けるようになるのか...

ピアノ経験者といえど、自分でアレンジして弾き語りはできるのか...

芸人さんなので、結局は「できませんでした」で笑いにするのかなー。

ふざけ半分でサクッと終わるのかなー。

最初は色々と考えていました。

 

ですがライブを観て確信しました。

 

超本気。

もはやアーティスト。

 

もちろんお笑い要素たっぷりで、大満足のライブだったのは当然として、

レッスンも毎回真剣。深夜まで練習。目に見える上達。

 

芸人さんが持つストイックさと情熱がパンパンに詰まったライブ、めちゃくちゃカッコよかったですsign01

sign01sign01

 

 

披露は塩チョさんの弾き語りから始まりました。

ステージの真ん中にピアノが設置され、会場は真っ暗。

唯一の照明はピアノの真上からの1点のみ。

 

「ひとつだけわがまま言わせてください...。

 みなさん、ペンライトを消してもらえますか...。」

 

会場の空気を完全に創り上げてから始まった「notice」。

緊張がこっちにも伝わり、手の震えすら見えるほどの空気感。

会場に余計な音はなく、ただピアノと歌声のみを全身に浴びたあの5分間は衝撃的でした。

4回のレッスン風景を見てきましたが、初めて見た塩チョさんの姿がそこにありました!

「メンバーとお客さんを泣かせたい」という純粋でまっすぐな気持ちから

こだわりにこだわりまくった間奏や終わり方、表現方法、伝え方。

全てにおいてこれ以上はない完璧といえる演奏!完璧!本当に感動しました!cryingshine

 

 

そして続いて塩澤さんです。

レッスンでは結局1回も成功していない「ソルティードッグ」。

テンポが速い上にコードも複雑。

「初心者がやるような曲じゃない」と担当の先生もおっしゃる中、

それでも深夜に練習したり、塩チョさんを呼び出して個人練習に付き合わせたり。

初心者だからこそ必死にがむしゃらに練習してきました。

いま思えばペグが壊れたりストラップが壊れたりとハプニング連発でした...。

そういうところはさすが"もってる"塩澤さんです。笑

 

メンバーが全員ステージに登場しソルティードッグの曲が始まると、

塩澤さんはど真ん中で堂々とした演奏が始まりました。

まず思ったことは「え、これ本当に弾いてるの?」というくらい全く違和感の無い演奏で、

「本当は弾いてないんじゃない?」と思うお客さんもいたのではないでしょうか!

 

これがラストレッスンのときに「ダメだぁ!」と叫んでた人とは思えません...。

内股で笑われていた塩澤さんはどこにもいなくて、笑顔で歌いながらノリノリで曲の主役になっていましたhappy02

難しいとされていたサビ、アップストロークにブラッシング。いや、そもそも全部ですね。

初心者にはそこまで無理だろう......と思われていた難題を全てクリアし、塩チョさんに続き完璧な演奏でした!

見ていて気持ちよかったsign03

 

 

それからタップダンスを披露した塩野さん、ボイパで会場を沸かせた塩村さん。

全て最高のパフォーマンスでした!

本当に初心者から始めたとは思えない......。

 

それからのお2人は解放感からとてもリラックスされた表情catface

ソルティードッグはその後にもう1度演奏し、その際はエアギターでしたが、そこでの塩澤さんは本当に楽しそうでした。笑

 

 

それからは私も謎の緊張が解け、しっかりライブを楽しみましたsign01

一緒に行った先生も純粋にお客さんになっていましたねsign01

 

 

今回は塩澤さんと塩チョさんに関わらせていただいたのでピックアップして書かせていただいておりますが、塩村さんも塩野さんも素晴らしかったです!

歌も上手いし小道具もハイクオリティでずっと見ていられました!

ですがここまでの過程を細かく知らないため、割愛させていただいております。

ファンの方、申し訳ございません。。bearing

 

 

 

会場の入口で頂いたポラロイドは、

なんと今回担当させていただいたお二人の2ショットでしたsign01

ここまできたら運命としか思えません。笑

Photo

 

 

 

無事にチケット1,000枚も完売し、解散の危機を回避したSALTY'ssign01

今後はなんと○○に挑戦sign02

公式○○もスタートsign02

来年は大きな話題になりそうな予感sign01

 

詳細はSALTY'sの公式Twitterにてチェックpencil

@SALTYs_shio

 

 

 

芸人さんとは思えないハイクオリティな楽曲も多いので是非聴いてみてくださいkaraoke

SALTY's公式YouTubeチャンネル

 

 

塩澤さんが披露したソルティードッグ。

塩チョさんが披露したnotice。

どちらもぷりんと楽譜にて楽譜を配信中なのでこちらもチェックsign03

 

ソルティードッグ ←塩澤さん用にアレンジした初級ver.!

notice ←塩チョさん手書きのスペシャルVer.!

 

 

貴重な経験をありがとうございました!

これからも期待してますsign03大好きSALTY'ssign03

Saltysyamaha

SALTY'sの皆さんとYAMAHAスタッフflair

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/34163022

【SALTY's】大さじ1000SALTを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart