« 【ご案内】夏期休業期間中のサポート受付について | メイン | 【重要】セブン‐イレブン複合機メンテナンス(8/21未明) »

2019年8月 9日 (金)

 

「ウクレレ」という言葉はハワイの言葉で「飛び跳ねる(lele)ノミ(ʻuku)」という意味。

当時の人気奏者のあだ名から取られたとも、小さな楽器の上で奏者の指が目まぐるしく動く様を表現したとも言われている。

……いろいろと思うことはありますが、Tもみつです。

 

 

 

 

さてさてchick

早いもので Chapter2 も終わろうとしておりますsign01

 

そんな節目となる#7、どうぞご覧くださいpapershine


YouTube: 【ウクレレやるってよ】#7_シンコペーションが難しい!

 

 

 

 

はい、シンコペーションかなり苦戦しました。。crying

普段から楽器を弾いている方からしたら当然のことなのかもしれませんが、

"ウラ"でコードチェンジするのって、最初はめちゃくちゃ難しいですsign03wobbly

 

完全に手と思考が停止しましたね。。gawk

 

リズムのイメージができて慣れてしまった今となっては簡単ですが、

あの虚無感は一生忘れない貴重な体験です……。

 

悔しくて面白くて、思わず次の日まで練習しちゃいましたnote

(仕事もちゃんとしておりますのでご安心を。)

 

しかしですね、1つ謎が残ったんですよ……

せっかく苦労して覚えた"ウラ"でコードチェンジするアレが、最後の練習曲に出てこなかった……

なぜでしょう……やりたかった……

 

まぁ、これからいっぱい出てくるんですかねsign01

シンコペーションはどんな楽器でも必ず覚えるべき技術なので

このタイミングでできてむしろ良かったと思いますhappy02scissors

良い経験になりましたgood

 

 

 

 

というわけで Chapter2 も無事に終わりですsign01

ウクレレ初心者からスタートして、かなり少しずつですが上達している実感があります!wink

その証明として、もう指が痛くないんですsign03happy02shine

これ、めっちゃくちゃ嬉しい~upupupupupupupupup

 

初期の頃は指が痛くなりすぎて次の日まで痺れてたのを覚えてますcoldsweats01

やりたくてもやれない、もどかしい気持ちがありましたねーeye

毎日やるって大事thunder

5分とかちょっとずつでもいいので「毎日」というのが大きな力になりますflair

 

 

 

次回からは Chapter3 fish

何やら新たなコードが増えるとかちょろっと書いてありましたよ~……

どんなコードなのかsign01

どんな音色がするのかsign01

 

コード3つ覚えるのも指が動かなくてなかなか大変だった記憶がまだ新しいので、

きっとまた大変なんでしょうsign03(確信)

 

でも演奏の幅が広がるのはめちゃくちゃ楽しみなのでガシガシ練習していきますpunch

 

そろそろ教科書から飛び出て実際に曲とかやってみよっかな~note

コード3つとかで初心者でも弾けるおすすめの楽曲があったら教えてくださいflair

 

 

 

 

ぷりんと楽譜
https://www.print-gakufu.com/

ウクレレの教科書
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01095398

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/34187508

【ウクレレやるってよ】#7 シンコペーションって難しい!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart