Tもみつ Feed

2019年8月 9日 (金)

 

「ウクレレ」という言葉はハワイの言葉で「飛び跳ねる(lele)ノミ(ʻuku)」という意味。

当時の人気奏者のあだ名から取られたとも、小さな楽器の上で奏者の指が目まぐるしく動く様を表現したとも言われている。

……いろいろと思うことはありますが、Tもみつです。

 

 

 

 

さてさてchick

早いもので Chapter2 も終わろうとしておりますsign01

 

そんな節目となる#7、どうぞご覧くださいpapershine


YouTube: 【ウクレレやるってよ】#7_シンコペーションが難しい!

 

 

 

 

はい、シンコペーションかなり苦戦しました。。crying

普段から楽器を弾いている方からしたら当然のことなのかもしれませんが、

"ウラ"でコードチェンジするのって、最初はめちゃくちゃ難しいですsign03wobbly

 

完全に手と思考が停止しましたね。。gawk

 

リズムのイメージができて慣れてしまった今となっては簡単ですが、

あの虚無感は一生忘れない貴重な体験です……。

 

悔しくて面白くて、思わず次の日まで練習しちゃいましたnote

(仕事もちゃんとしておりますのでご安心を。)

 

しかしですね、1つ謎が残ったんですよ……

せっかく苦労して覚えた"ウラ"でコードチェンジするアレが、最後の練習曲に出てこなかった……

なぜでしょう……やりたかった……

 

まぁ、これからいっぱい出てくるんですかねsign01

シンコペーションはどんな楽器でも必ず覚えるべき技術なので

このタイミングでできてむしろ良かったと思いますhappy02scissors

良い経験になりましたgood

 

 

 

 

というわけで Chapter2 も無事に終わりですsign01

ウクレレ初心者からスタートして、かなり少しずつですが上達している実感があります!wink

その証明として、もう指が痛くないんですsign03happy02shine

これ、めっちゃくちゃ嬉しい~upupupupupupupupup

 

初期の頃は指が痛くなりすぎて次の日まで痺れてたのを覚えてますcoldsweats01

やりたくてもやれない、もどかしい気持ちがありましたねーeye

毎日やるって大事thunder

5分とかちょっとずつでもいいので「毎日」というのが大きな力になりますflair

 

 

 

次回からは Chapter3 fish

何やら新たなコードが増えるとかちょろっと書いてありましたよ~……

どんなコードなのかsign01

どんな音色がするのかsign01

 

コード3つ覚えるのも指が動かなくてなかなか大変だった記憶がまだ新しいので、

きっとまた大変なんでしょうsign03(確信)

 

でも演奏の幅が広がるのはめちゃくちゃ楽しみなのでガシガシ練習していきますpunch

 

そろそろ教科書から飛び出て実際に曲とかやってみよっかな~note

コード3つとかで初心者でも弾けるおすすめの楽曲があったら教えてくださいflair

 

 

 

 

ぷりんと楽譜
https://www.print-gakufu.com/

ウクレレの教科書
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01095398

2019年7月19日 (金)

 

ハヤブサは獲物を捕らえるとき、時速300km/h以上の速度が出るそうです。

なんだか目が乾かないか心配になってしまいますねTもみつですdash

 

 

さて!

 

【ウクレレやるってよ】も#6!Chapter2に突入しました!

前回はなんと「弦を入れ替える」というトリッキーなことをしましたが、

果たしてどんな影響があるのでしょうかsign02thunder

 

早速、動画をご覧くださいsign01dash

 


YouTube: 【ウクレレ】#6 Chapter2に突入!

 

 

はい、というわけで今回からChapter2に突入ですsun

Photo

one人差し指のストロークで弾いてみよう

twoアクセントをつけてみよう

threeAmコードを覚えよう

fourアップストロークも使って弾こう

fiveエイトビートのリズムで弾こう

 

一挙に5つの項目を進みました!

といってもそんなに難しくなく、さらっとできたのは上達してると言えるのではsign02happy02

 

 

ちなみにoneですが、どうしても人差し指がしっくりこなくて今まで通り「親指」で進めさせていただきますpaper

いずれはどんな演奏もできるようになっていきますので、長い目でsign01長い目でお願いしますsign03sweat01

 

そして使えるコードが増えましたnewflair

しかもCコード以来の最強にシンプルなコードで嬉しみMAXでございますribbon

これで使用コードが4つになりましたぜ!うれしいぜ!Photo_2

素人としてはジャカジャカ弾けるの本当に嬉しいんですよsign03sign03

ちょくちょく言ってますが「ウクレレやってるな~感」が重要なエッセンスなのですcatface

 

 

そんなこんなで次回はChapter2の最後sign01

今まで通り練習曲があると思うので覚えた4つのコードを覚えた弾き方で完奏するぞーgoodgood

 

 

ぷりんと楽譜
https://www.print-gakufu.com/

ウクレレの教科書
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01095398

2019年6月25日 (火)

 

(......聞こえますか......あなたの心に......話しかけています......Tもみつです......)

 

 

みなさんsign03

#5にして大変な事実が発覚しましたsign03sign03

 

なんと......まずは動画をご覧くださいsign03sign03movie

 

 


YouTube: 【ウクレレ】#5_衝撃の事実が発覚...!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、まさかの「2弦と3弦が逆」でした。。

 

実はこのウクレレ、友人(バンドマン)から譲り受けたもので、

その際に弦を新品に張り替えてくれたのですが、どうやらそのときにちょっと間違えちゃったみたいですねbleahgood

 

なのでTもみつはこれが正しいものだと思い疑うはずもなかったので今まで気付けなかったんですね。。cryingsweat01

 

これも独学で上達するという企画の試練ですかねsign01punch

やっぱり人間は1人じゃ生きていけないsign03(格言)

 

ちなみに、こんなことはなかなか起きることではないらしいので

かなり貴重な体験ができてたみたいです(・∀・)笑

「ウクレレあるある」とかじゃないみたいです(・∀・)笑

 

 

 

はい、というわけでなんとか弦の「入れ替え」も

初心者でしたが教科書の通りにやったら問題なくサクッとできちゃいましたnote

 

ウクレレは最高の状態になったので、これからはまた独学で上達するのみthunder

(いつかゲストとか呼びたいなー。)

 

人差し指(G7)が押さえやすくなっただけでもこれからの自信に繋がりますsign03sign03

指もコードを覚えてきたので動きが良くなってきていますupup

 

次回の#6ではチャプター2に入っていきますflair

 

ちょろっと見ちゃいましたが、なんとも新しい世界でしたeyeshine

 

 

乞うご期待!

 

 

 

ぷりんと楽譜
https://www.print-gakufu.com/

ウクレレの教科書
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01095398

2019年6月12日 (水)

 

今月が終わると......2019年も折り返し......Tもみつです......scissors

 

さてさて皆さん大変長らくお待たせしましたsign03

2月末に指を骨折してしまい手術を経て舞い戻ってきましたdashdash

ついに【ウクレレやるってよ】#4を公開しますsign01happy02goodshineshine

 

リハビリの先生から「指に力が入ること少しずつやっていきましょう」とあったので

これはもうウクレレしかない!eyeということでまた再開していきますnotes

 

 

約3ヶ月ぶりのウクレレ......

休養期間中も触ってはいましたが痛みでろくにできず......

 

チューニングが楽しいsign01

コードをちゃんと覚えているsign01

なんだかテンション上がるsign01

 

動画をどうぞsign01sign01

 

 

【ウクレレやるってよ】#4 _完全復活!
YouTube: 【ウクレレやるってよ】#4 _完全復活!

 

 

 

 

 

sign02どうですsign02

大丈夫そうですよねsign02

※多少の痛みはアドレナリンで全て消えております。

 

 

やっぱりウクレレの音色っていいですね~note

 

 

これから夏が本格的にやってくるので、それまでに少しでも上達しなければchick

・公園であぐらかいてポロロ~ン

・夜風に当たりながらベランダでポロロ~ン

みたいなのに憧れておりますsign03sign03happy02

 

 

なので皆さんsign03

お伝えしたいことはただ1つsign03

 

ケガには気をつけましょうsign03sign03sign03sign03sign03

 

 

 

 

ぷりんと楽譜
https://www.print-gakufu.com/

ウクレレの教科書
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTL01095398

2019年5月17日 (金)

 

5月も中旬になり、気付けば2019年も折り返し地点がすぐそこに来ていることに気付いてしまったTもみつですdog

 

さてさて皆さんsign03

ぷりんと楽譜で開催中のキャンペーンのご案内ですnote

 

 

5月15日(水)~31日(金)までの期間、

新譜レビューキャンペーンを開催中ですthunder

G_610275_2

対象の楽譜をご購入いただき、Twitterにてレビュー投稿しますと、

20名様にAmazonギフト券が当たりますpresent

 

 

レビュー内容は、読んだ人が弾きたくなるを意識していただけたら嬉しいですflair

タイトル付近の写真があると当選確率は大幅にUPしますupup

※楽譜全体の写真をUPするのは著作権の関係でNGなので、"タイトル付近"でお願い致します。

 詳細は特集ページ内の投稿サンプルをご覧くださいflair

 

 

気になる対象曲はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

Taisyoukyoku

子供向けからアニメ、J-POPと様々なジャンルをご用意しましたhappy02

ぜひ弾いてみた感想を投稿してくださいribbon

※対象楽譜の詳細は特集ページをチェックpencilshine

 

 

なお、ルールのご確認もお願いしますsign01book


Ruru

弾いてみた動画は権利の関係上、TwitterにUPすることができないのです...。

ですがサビだけ、イントロだけ、でもOKですので気軽にご参加いただけると思いますgood

令和最初のキャンペーンとなりますので、多くの方にご参加いただきたいですcatfaceshine

詳細はぷりんと楽譜の特集ページでチェックeyeshine

ぷりんと楽譜を宜しくお願い致しますsign01sign01sign01

 

 

■ぷりんと楽譜

https://www.print-gakufu.com/

 

■新譜レビューキャンペーン(特集ページ)

https://www.print-gakufu.com/scene/detail/2071/

 

■Twitter

@Print_Gakufu

 

■新譜レビューキャンペーン(Twitter)

https://twitter.com/Print_Gakufu/status/1128495216212627456

2019年4月24日 (水)

 

間もなく平成が終わりそうな今日この頃......

 

ぷりんと楽譜ではTwitterで新たなキャンペーンを開催しますribbon

 

 

その名も

新元号バトンタッチキャンペーンsign03

 

平成から令和へとバトンタッチされることにちなんで

新譜レビューキャンペーンを行います!

 Twitter_600335

※Twitterでの応募のみのキャンペーンとなります

 

 

参加ルールは簡単tulip

第1弾は平成最後の新譜となりました4月24日発売の5曲が対象で、 実際に弾いてみた感想をTwitterで投稿するだけnote

スタッフが「これは良いレビューだぁsign01happy02」となりました方には

Amazonギフト券500円分を合計20名様にプレゼントしますflair

 

重視するポイントは「みんなが弾きたくなるかどうか」ですgood

 

■特集ページはコチラ 

■Twitterはコチラ

どんなレビューが届くのか楽しみ~note

 

あなたのレビューをお待ちしておりますpencilshine

 

 

 

2019年4月 4日 (木)

 

みなさんんにちはんばんはcat

 

満開になったりつぼみだったり、桜のニュースが多くなると春を感じますTもみつですcherryblossom

 

 

さて、今回は皆様に 大 切 な お 知 ら せ がございます。。

 

4月......出会いがあり別れがある季節ですね......

 

そんな中でのTもみつからのお知らせです......

 

 

動画をご覧ください......。

 

 


YouTube: 【ウクレレやるってよ】重大なお知らせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、怪我をしてしまいました。

 

しかも仕事以外のところで、、crying

 

 

大きい怪我ではなく指以外は元気なのですが、完治まで時間がかかりそうなのでちゃんと説明させていただきました。

 

ですのでしばらくの間【ウクレレやるってよ】はお休みさせてください。。

いつもご覧いただいている方々、楽しみにしていただいている方々、本当に申し訳ございません。。

 

こうなってしまった今、めちゃくちゃウクレレ弾きたいですweep

またウクレレ動画を出せるように治療に専念しますので、復活までお待ちいただけたらと思いますsign01punch

 

そして私は変わらずぷりんと楽譜にいますので、また別の動画でお会いするかもしれませんねscissors

色々な企画を検討中なのでそちらも楽しみにしていただけたらと思いますshine

 

 

それでは引き続きぷりんと楽譜を宜しくお願い致しますclover

2019年3月15日 (金)

みなさんんにちはんばんはpisces

 

少しずつ暖かい日が増えてきましたねup

前日との寒暖差が激しく、かつ花粉の舞う季節となっておりますので明日の天気予報から目が離せませんTもみつですpenguin

 

 

さて大好評をいただいております楽器初心者スタッフによる【Tもみつ、ウクレレやるってよ】

 

今回で#3となりますhappy02scissors

 

私自身、過去の2つを振り返っても着々と上達しているのが分かり、

かなりモチベーションあがりましたpunchshine

 

#1  → コチラ

#2-1 → コチラ

#2-2 → コチラ

 

もしこれから楽器を始める予定のある方!

動画で残すと振り返れるのでオススメですclover

 

 

さて今回は何をするのかというと......練習曲!!

 

さぁ初心者Tもみつは今までのコード3つを使いこなせるのかsign02impact

 

ぜひご覧くださいeyethunder

 

 


YouTube: #ぷりんと楽譜 #ウクレレやるってよ #3_練習曲に挑戦!

 
 

 

  

というわけで、練習はちゃんとしておりますが変わらずG7が壁となっております。。rain

 

たまに"ベィ~ン"という悲しい音が鳴ってますね。。wobbly

 

 

うまく押さえられてはいませんが、指がちゃんと各コードに動いているので

あとは練習あるのみsign03

 

 

次回までにまた少し練習をして、さらに先に進んでみたいと思いますbell

乞うご期待bleah

 

 

 

ぷりんと楽譜はコチラ

ウクレレの教科書はコチラ

2019年1月31日 (木)

皆さんんにちはんばんはsnow

 

最近Amazonを開くとウクレレのケースやチューナー、ストラップやピックなどをめちゃくちゃ推されますTもみつですcancer

 

 

Amazonさん、大丈夫ですよ。

全部持ってますので。

 

 

 

 

さぁさぁお待たせしました超初心者の私、Tもみつがお送りします、

【ウクレレやるってよ】#2-2ですsign03

 

 

 

前回のおさらいをしたい方はこちらnote


YouTube: 【ウクレレやるってよ】#2-1 チューニングをしよう♪

 

 

今回はついに「コードを覚えよう編」に突入dash

 

 

チューニングも完璧にマスター(?)した私Tもみつ、ついに演奏の世界に飛び込みますhappy02

 

 

今回チャレンジしたのは3つのコードflair

・Cコード

・Fコード

・G7コード

 

Cコードは指1本。

Fコードは指2本。

G7コードは指3本。

 

今回だけでかなり難易度が上がった気がしますsign01pout

というかウクレレ奏者になっちゃいましたcatface

 

 

というわけで#2-2どうぞshine

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


YouTube: 【ウクレレやるってよ】#2-2 コードを覚えよう♪

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

 

指が痛い。

 

とにかくその印象でした。。

ナイロン弦って聞いてたのに......なかなか痛ぇじゃねぇか......。

 

指先すらも初心者scissors

※固い砂を指で突いてもウクレレは上手くなりませんのでマネしないでね!

 

 

3つのコードを覚えるというのは初歩の初歩ではありますが、

超初心者からしたらめちゃくちゃテンション上がりますsign03

 

だって「3つのコードで弾ける曲」というのがあるくらいですからwink

進んでる感がめちゃくちゃあって【演奏】という目標が近くに感じられましたfuji

 

ですが、まだまだコードチェンジがスムーズにできないのでそこから特訓good

 

次回は......リズミカルに弾こうsign02新しいコードsign02曲に挑戦sign02

 

まだ教科書を読んでいないので分かりませんsign03

 

#3にご期待くださいsign01happy01

 

 

 

ウクレレをどんどん好きになってく~note


 

 

ぷりんと楽譜はコチラ

ウクレレの教科書はコチラ

 

2019年1月18日 (金)

 

皆様こんにちはこんばんはfuji

 

ウクレレ企画としては、新年最初の記事ですsign01

思えばもう2019年も18日が経過してるんですねcoldsweats02

こんなペースだったらまたすぐに「もう年末かぁ」ってなりそうですねTもみつですsign03

 

 

さてさて、2018年末に開始しました「Tもみつ、ウクレレやるってよ」ですが、

2019年も順調に進んでおりますnotes

 

 

今回は#2-1でございますnote

 

 

 

ちなみに#1はこちらchick


YouTube: 【ウクレレやるってよ】#1_ウクレレを知ろう

 

 

 

 

なぜ「#2」ではなく「#2-1」なのか、といいますと

チューニングに時間がかかりすぎたためです。

 

 

まさかチューニングだけで1つの回が終わってしまうとは...。wobbly

 

 

簡単にできると思っていました。。

初心者なのにすみません。。笑

 

ですが、どんな楽器においても「チューニング」がちゃんとできないと綺麗な演奏は出来ませんからねgood

ちゃんと時間を掛けて学べたscissorsと思ってますsign01

 

(あれ...?思えば#1でも【構える】で終わってしまい音を出すまでいかなかったな...。)

(当初予定していたペースはちょっと高く見積もりすぎたのか...?)

 

 

まぁ、初心者ですから。

焦っても仕方ないですよねnote

時間かかってでも習得するまで続けますcatfaceそれが大事~clover

 

 

なので2回に分けて配信させていただきますupup

 

というわけで長くなりましたが#2-1ご覧くださいflair

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


YouTube: 【ウクレレやるってよ】#2-1 チューニングをしよう♪

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 

 

 

 

 

今回は【チューニング】に突入しましたhappy02

 

ウクレレが人生初なので、もちろんチューニングも人生初tulip

4弦がGとか1弦がAとか、そういうのも初めて、新鮮、刺激sign01

ペグが緩んでたのはちょっとしたハプニングでしたが、貴重な経験でしたbud

チューナーの使い方もばっちりscissors

 

弦を張り替えたばかりということもありチューニングはこまめにしましたcancer

 

チューニングが終わったウクレレの音色を初めて聴きましたが、本当に南国...癒される...yacht

海とかでポロンポロン弾きたいですね...shine

 

 

そこに到達するまで、ひたすら練習しますsign03sign03

 

 

次回は#2-2をお届けしますよ~cafe

 

いや~音が出せるって素敵note

 

 

 

 

ウクレレの教科書はコチラから

ぷりんと楽譜 公式HP



ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart