たいほー Feed

2008年12月16日 (火)

スタッフ独り事

最近親不知が痛いたいほーです。隔週火曜日の儀式、『ぷり譜DTM普及計画』またまたやってまいりました~。ハンマーマーッ!

さて、無事メロディを鳴らせた私の環境ですが、今日はいよいよ打ち込み方において、生演奏らしさの追求をやってみたいと思います。

教材は引き続きぷり譜から、

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋 のぞみ メロディ楽譜

をとりあげたいと思います。

前回と今回の作業ですが

1.音符どおりに打ち込む(前回)
2.生演奏らしく打ち込む(今回)

の2つの観点で考えてみながら進めようと思います。

続きを読む »

2008年12月 2日 (火)

スタッフ独り事

オッスオラたいほー、『ぷり譜DTM普及計画』いっちょやってみっか!隔週火曜日のこの儀式、またまたやってまいりました。

さて、セットアップが完了、ソフトも起動し、無事音が鳴った上にソフトシンセも動作してフルートの音色も鳴った私の環境ですが、今日はいよいよ打ち込み方そのものをやってみたいと思います。

教材は引き続きぷり譜から、

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋 のぞみ メロディ楽譜

をとりあげたいと思います。

続きを読む »

2008年11月18日 (火)

スタッフ独り事

たいほーです。さあ今週も『ぷり譜DTM普及計画』がはじまるザマスよ。行くでガンス。フンガ~。隔週火曜日のこの儀式、「第一部完」と打ち切りにならないように是非応援してください。

さて、先日めでたくセットアップが完了。DAWソフトCUBASE AI4が起動し、オーディオインターフェイスから音が鳴った私の環境ですが、ここにいよいよ、打ち込みをおこなっていきます。

本企画は初心者向けですので、まずは一番とっつきやすいメロディからということで今回はぷり譜から、

崖の上のポニョ / 藤岡藤巻と大橋 のぞみ メロディ楽譜

をとりあげたいと思います。

続きを読む »

2008年11月13日 (木)

お知らせ

たいほーです。久しぶりにアニメソングのレコメンドをします。またもや「マクロスF」より、オープニングテーマ

ライオン / May'n/中島愛 ギター弾き語り譜

をお届けしてます。

続きを読む »

2008年11月 4日 (火)

スタッフ独り事

たいほーです。さて、先日告知した『ぷり譜DTM普及計画』ですが、隔週で毎週火曜日に連載していきたいと考えています。「たいほー先生の次回作にご期待ください!」と打ち切りにならないように是非応援してください。

さて、今日はまずはDTMをはじめるにあたってのセットアップについてです。カスタマイズなど難しい話はさておき結論から言うと、パソコンに加えて

・DAWソフト
・オーディオインターフェイス

この2つがあればはじめられます。

そこでこの企画をはじめるべく選んだのが、ヤマハの

AUDIOGRAM6

という製品です。

続きを読む »

2008年10月22日 (水)

スタッフ独り事

たいほーです。私のプロフィール欄にDTMと書いてあるのですが、気づきました。私このぷりログで初音ミクの件以外でDTMの話をしていないではないですか… いや、周囲のぷり譜スタッフもすっかり私が初音ミク大好きという前提で会話をしてます。

これは何か私の意図する方向と違うことになりつつあるので、私がミク抜きでもDTMが大好きだという事を証明すべく… いや、そんなのどうでも良くて(笑)、ミクを通じて世間の関心が高まった昨今、DTMの楽しさを伝えるチャンスです。

続きを読む »

2008年10月14日 (火)

お知らせ

たいほーです。ブログを追ってくださっている方はご存知かとおもいますが、私はアニソンが大好きということになっています。しかし、本当はアニソン以上にへヴィメタルが好きなのです。

そんな私に転機が訪れました。ジャズです。ジャズと言ってもトランスフォーマーのサイバトロンの副官のことではありません。

ジャズかあ… 学生のころ、コード進行の理論書とか読んでいて、テンションコードが濁って聞こえるオシャレじゃない耳でした。

でも最近おじさんになったからでしょうか、先日秋葉原のヨドバシでキーボードを触っていたのですが、テケトーに弾いたら「あれー、なんか気持ちよい響きがする~。」と思いました。


続きを読む »

2008年10月 6日 (月)

お知らせ

たいほーです。今日10月6日の誕生花『はしばみ』花言葉は『仲直り』です。ということで、今日は近年再結成したアーティストの曲を紹介したいと思います。

まずは、本当に公の場で「仲直りしました。」と語ってシーンに戻ってきた筋肉少女帯。

これでいいのだ / 筋肉少女帯 ( ギター / 弾き語り用 )

いろいろあったけど「これでいいのだ」と思います。
他にもギター弾き語り譜を挙げておきます!

浪漫飛行 (リズム譜) / 米米CLUB ( ギター / 弾き語り用 )

Rusty Nail / X JAPAN ( ギター / 弾き語り用 )

続いてピアノソロ譜です。

続きを読む »

2008年9月30日 (火)

お知らせ

ぷりログアニソン担当のたいほーです。おおッ!ひさしぶりにこのセリフで登場できました!素晴らしい。

今日はひさしぶりに初音ミクの話題です。DTMにとどまらず、ゲームになったりレーシングカーになったり、フィギュアになったりの初音ミクですが、ヤマハミュージックメディアも二冊目のムックを出しました。

VOCALOIDをたのしもう

です。

続きを読む »

2008年9月26日 (金)

お知らせ

たいほーです、こんにちは。9月ももう終わりです、すっかり秋めいてきましたね。今日は今週末27日(土)、28日(日)に発売する新しい楽譜の紹介をします!

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart