« 5月20日の空模様~♪ | メイン | 明日は「薔薇獄乙女」や「楔」を発売! »

2008年5月22日 (木)

弾いてみました!

今、NHK大河ドラマ『篤姫』のテーマ曲が人気急上昇中なんですって!やさしいHANAちゃんは「どんなアレンジか、みんなに聴かせてあげたいから・・・」と、みなの挑戦曲に決定!
ウーン、譜面の見た目ちょっと難しそうだけど・・・、頑張って練習してみました♪
私は大河ドラマを観ていないので、この曲は聴いたことがないのですが、練習しているうちにどんどん好きになりました。これ、いい曲ですね!ピアノアレンジもとっても良いと思います。まだまだ弾きこみが足りませんが、雰囲気だけでも伝わるといいな。聴いてみてくださいね。

あっ。スミマセン!!私の演奏の中で、間違い発見しちゃいました。楽譜の最後から2段目、左手に『8va bassa』と書いてあるのを見落としていました。ゴメンナサイ・・・(涙)。
これは、「1オクターブ下で弾きましょう。」という意味なので、左手はもっと低い音になります。すごく迫力ある響きになるはず。皆さんは気をつけてくださいね。
難しかったところは、『C』の部分かな。左手に書いてある『r.h.』は『right hand』の略。「右手で弾きましょう。」という意味です。右手はメロディを弾きつつ、伴奏のお手伝いもするのですね。テンポ指示も速めですが、ここは焦らず、流れるように弾けるといいですねー。

今回は、朝、出勤前に撮影してきました。なかなか上手く弾けないし・・・、会社には遅刻しそうだし・・・。いろんな意味で焦ってしまいましたが、この曲は感情豊かに、ゆったりと、雄大に演奏したいですね。とってもいい曲です。ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!!


<今回ご紹介した楽譜>

篤姫(メインテーマ) / 吉俣 良 ( ピアノ / ソロ用 )
  http://www.print-gakufu.com/score/detail/55755/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12636048

大河ドラマメインテーマ曲『篤姫』♪弾いてみました~を参照しているブログ:

コメント

グレイさん、こんにちは☆
2008/11/19(木)に連弾の動画がありますので、参考にしてみて下さいnotes
YouTubeの「ぷりんと楽譜チャンネル」でも見られますよ~flair

この曲を友達と連弾することになりましたheart04
この曲はすごい好きなので今は猛練習中ですsign03sign03sign03
ぜひポイントを教えてくださいhappy02shine

ライバックさん、嬉しいコメントを戴きまして、ありがとうございます♪
コメントの公開とお返事が遅くなってしまってすみません・・・・。
シンフォニーのサウンド、素晴らしいですよね。ピアノのアレンジは、また違った雰囲気かもしれませんが、ドラマの1シーンを思い出しながら聴いてもらえると嬉しいです♪
これからも、応援してくださいね!!

こんばんは、

 シンフォニーに比肩する演奏ありがとうございます。
 篤姫をほぼ欠かさず観ています。
宮崎あおい篤姫素晴らしいと思います。
時々はらりと涙する姿も素敵です。
あおい篤姫を少しも損なわない演奏と
思います。

 ご健勝をお祈りします。

新潟のひろさん、コメントありがとうございます!!
最近、また篤姫が盛り上がっていますね。これからクライマックスなのかな・・・?
相変わらずドラマは観ていないのですが、この曲はカッコイイです!とっても楽しく練習できましたよ。
これからも良い曲を見つけてご紹介しますね~♪

「篤姫 テーマソング」で検索してたまたま通りがかった者です。
とっても感動しましたよ!
ドラマ見てない+朝の出勤前ってのに、やりますね!さすがっ!
まったく音楽ができない私には不思議でたまりません・・・。これからもいろんな曲に挑戦してがんばってくださいね。新潟から応援しています。

桜庭ゆあさん、ありがとうございます!
【C】の部分は、見せどころ&聴かせどころです!!カッコよく弾きたいですねー。
私もこの部分は、テンポを極端にゆっくりして(倍くらいのテンポで)、メトロノームに合わせて何度も練習しましたよ。
【C】の4小節目は、左手だけの片手練習が必要ですね。焦らずじっくり練習してくださいね。頑張ってくださーい!!

はじめまして!
この曲が気になって、参考になる音源を捜していたところ、たどり着いたのがここでした。
みなさんのおかげで一通り弾けるようになりましたnote

しかし未だにCパートのあたりがうまくできません・・・
特に4小節目でリズムを崩し画地ですwobbly
もっと弾きこんでみます!

素敵な演奏ありがとうございましたhappy01
これからも是非がんばってくださいhappy02

たいさん、ありがとうございます!
ホントだー。私、間違っちゃって「ンタタター」って弾いちゃってましたね。すみません。本来は「ウン タタタター」です。(カタカナじゃ、わかりにくですね。coldsweats01ゴメンナサイ!)
この楽譜のアレンジ、とっても素敵だと思います。
たいさんも弾いてみてくださいね!(正しいリズムで・・・・note

いいですねー。この曲大好きです!ちょうどこの曲のソロの楽譜を探していたのでここで見つけられて嬉しいです。
演奏も丁寧で素敵です!これからもどんどんいい曲を紹介してくださいね。応援してます!
(ところで、後半部の右手下声の三連符の符わりがなんか違うように思えたのですが私の気のせいでしょうか?笑)

kojiさん、ありがとうございます!!
そーなんですよね~♪もっと雄大な雰囲気が表現できるとカッコイイですよね。
そうゆう演奏を目指したいと思います!
ドラマを観たら、もっと感情移入できるようになり、演奏も変わってくるかな?heart04
ヴァイオリンとのアンサンブルなんて素敵!ピアノソロとは、また全然違った雰囲気になるでしょうね。ヴァイオリン譜の予定は今のところ無さそうですが、下記からリクエストしてみてくださいね。販売のお約束はできないのですが、場合によっては・・・・ということもありそうです♪
https://survey.yamaha.co.jp/enq/TeSW4E0DPX/enquete.php

ブラボー  ヾ\(*^^*)/
是非、ドラマもご覧になって、もう少しのタメと、雄大っぽさを表現できると、なお宜しいかと感じました。
私は、楽器演奏用のMIDIファイルをダウンロードして、その楽譜でヴァイオリン仲間と合奏しようと思っています。
ピアノ楽譜だけでなく、PMSバイオリン生徒向けにも楽譜を発売して欲しいものです。

ネコおじ様、ありがとうございます!
吉俣さんの曲って、いろんなドラマに登場しますよね。以前から「素敵な曲を書く方だな~」と思っていたんですよ。
『良し』も素敵なんでしょうね~♪私も聴いてみたくなりました。
楽譜の入荷については、私からは何ともご紹介できないのですが・・・・リクエストフォームがあるので、こちらからリクエストしてみてください。(・・・・と言っても、発売が保障されるものではないのですが。)
https://survey.yamaha.co.jp/enq/TeSW4E0DPX/enquete.php
これからも、素敵な曲に出会えるといいですね!

素敵な演奏に感激しました。これからも素晴らしいサウンドをお願いします。
先日、吉俣さんのサウンドトラック「篤姫」を購入させていただきました。
実はその中の「良し」という曲に、言葉に言い表せない感動を覚えました。
何とか弾きたくて、楽譜が手に入らないかと検索したところ、貴ブログにたどりつきました。
スタッフの皆様、どうすれば楽譜が手に入るのか?アドバイスをお願いします。

オンガメさん、ありがとうございます!
この曲は壮大な感じがして、感動的ですよね。もっと大袈裟に表現しても良かったな~と思っています。
いろんな人に弾いてもらえたら嬉しいです。
自分で演奏すると、また違った感動がありますよ♪ぜひチャレンジしてみてくださいね。

素敵な演奏に感動しています。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart