見てきました! Feed

2008年8月 6日 (水)

見てきました!

T_image1 こんにちは!ヨッシーです。暑い日が続きますね~。
最近は真夏の風物詩ともなってきた「野外フェス」でも、なかなかお休みもとれないし~と思っていたら、近場の代々木公園で「サマフェス!! 08」が開催されるという情報をキャッチ!

しかも、オープニングには「同時ギター演奏、ギネスに挑戦!」と歴史の一員になれるかも(?)しれないイベントも!ギネスにのるぞーと会社のギターを引っ張り出していってきました!

続きを読む »

2008年6月18日 (水)

見てきました!

こんばんは、ヨッシーです。
iPhoneが日本上陸決定など、いや~携帯電話はどんどん高機能になっていきますねぇ。
カメラ、ワンセグ、音楽プレーヤーと、あれ?電話の機能は。。。。
なんて気になっちゃいますが、いつも持ち歩く携帯だけに色々な機能が付いていると確かに便利。

かくいう私も今「携帯小説」にハマリ中!ちょっとした時間
に読書っていうのはやっぱり便利なんですよねぇ。

そんな中、AUの今月のテーマは「Wireless Music」!

20080618_00

続きを読む »

2008年4月 1日 (火)

見てきました!

先週28~30日まで3日連続で行われたX japanの復活ライブ。
その2日目の『無謀な夜』に参戦してきました!

Xは僕が聴き始めて1年ほどで解散してしまったので、当時は結局ライブには行けずじまい。
このもやもやを解消するべく、期待と不安の入り混じった心境で東京ドームに向かいました。

続きを読む »

2007年10月22日 (月)

見てきました!

20071020_02.jpg
こんにちは、ヨッシーです。
週末に、世にも珍しいコンサートを見てきました。
題して「自衛隊の大砲を使ったコンサート」!

「?」と思って自衛隊、東部方面音楽隊のホームページを見ると通常、室内のホールで行うときは大太鼓やシンセサイザーで代用しますがオリジナルどおりに本物の大砲(105mmキャノン砲×4門)を使って実際に射撃いたします。これは見に行かねば!と埼玉県朝霞訓練所へ。

朝霞訓練所につくと今まで見たことのない軍服の方々がずら~

続きを読む »

2007年6月12日 (火)

見てきました!

20070610_01.jpg
ロックを愛するロッカーのための祭典「ロック検定」!
記念すべき第一回の今回、受験してきました!(3級ですが・・・)

てっきり、ロックだから6月9日なのかなと思っていたら意外にも試験日は6月10日(日)。。。
ともあれ、ラストチャンスとばかり学生時代から進歩無い一夜漬けを行いフラフラになりながらも試験当日を迎えました。

全国5箇所でしか開催されない今回の検定。関東のロッカーが集結するということもあり、ここ数年着ていないロックTシャツに尖ったブーツで試験会場の法政大学にのぞむと、意外にロックな格好や茶髪・金髪も少なくスタッフの方もスーツ姿と普通・・・・
「ロック検定受験の方はこちらで~す」という誘導のもと進むとさっきまで目の前を歩いていたロックな金髪のお兄ちゃんが別の校舎のほうに。。あら、普通の学生さんだったんですね。。。。

20070610_03.jpg
いわゆる階段教室といった講堂が試験会場。聞けば最終的に事務局の予想以上の申し込みらしく(東京で1100名!)大教室での試験。
久々に学生時代を思い出しちゃいました!

1回目ということもあり、取材のカメラが入ることの承諾などがあるなどちょっと変わったところありましたが、はじまりました「ロック検定」!


時間は60分でマークシート四択肢問題100問。
注目の設問は公式問題集からの出題を中心に構成され、そのものずばりの設問もあれば、公式問題集では「ダイアナロス率いるシュープリームスがNO.1になった曲は・・・・」といった問題だったものが「シュープリームスのリーダーは?」といったようにちょっとヒネッタ問題など、全く見たこともない設問はちらほら程度。
とりあえず、一夜漬けで見たことのあるような問題が多く「ホッ・・・」としながら試験終了!
検定問題用紙は全部回収されるとの事で残念ながら採点はできないのだがほどほどにできたような感じ。。試験結果が待ち遠しいような怖いような。

検定の回答はMTVの番組&HPで放送予定との事!
試験結果が郵送されてくるのを待つのもよし、先にMTVでチェックするのもよし!
どうしようかな~


MTV ロック検定オフィシャルHP

http://www.mtvjapan.com/special/rock_kentei/

 

2007年4月18日 (水)

見てきました!

t_SBSH0006.jpg
先日ブログで紹介した、『ラオウ昇魂式』
そういえば、今日だったな~~と思いながらダメもとで上司に「ラオウの葬儀に行きたいのですが・・・・」

言ってみる物です。「ラオウならば仕方が無い」となぜかOK!?
というわけで小雨が降りしきる中、、、いやいや天までもラオウの悲劇に泣いている中(ノリ過ぎ?)式典の行われる高野山東京別院へ出発!

19時からという帰宅時間という事もあり、駅へと家路へ急ぐサラリーマンの群れに逆行して進んでいたと思っていたら、いつの間にか駅と逆行していくサラリーマンの群れの方が多くなってきました。こっちに駅なんてあったかな~と思っていると皆『ラオウ昇魂式』の会場に吸い込まれて行く!恐るべしラオウ!

受付で名前を記帳し「御喪章」を受け取るといざ焼香に。道すがら、ラオウに倒された数々の漢(おとこ)達の墓標が立ち並び目礼でとおりすぎると、ありました。ラオウの祭壇です。。。
ちゃんと、焼香台まで用意されている徹底振り・・・やるな「高野山東京別院」
長蛇の焼香台の列にちゃんと整列している様はまさにお葬式です。ここまで、愛されているマンガも珍しいな~と思いながら焼香。念願達成です。。

会場の中までは一般参列者は入れないということでしたが、後日GYAOで放送があるそうです!

2007年4月 9日 (月)

見てきました!

20070409_00.jpg
管楽器演奏者の一大イベント、管カラフェスタ2007の全国大会が4月8日に開催されました!
天候にも恵まれ、いや~のんびりした日曜日だなーと思ってトコトコと会場の恵比寿ガーデンに歩いていくと、気合の入った出演者&応援の方が集結!!
さすが、予選を勝ち抜いてきた熟練の出演者・・・・演奏もさることながらやっぱりパフォーマンスが違います!!曲のテーマに合わせた衣装に身を包み演奏を全身で表現する姿は圧巻です!!

ベーシストのヨッシーは普段スポットライトの後方70cmあたりにいることが多いので、いや~す
ごいなぁぁと素直に感心。。

そんなパフォーマンスが放送されます!
管楽器奏者もそうでない(ベーシストも・・・)必見です!

大人の音楽専門TV MUSIC AIR にて
 『管カラフェスタ2007全国大会』オンエア決定!
 放送日時:5月12日(土) 午前9:00
 全国ケーブルテレビ、スカパー!にてご覧いただけます。

2007年2月13日 (火)

見てきました!

RGX-A2.jpg
年末の「のだめフェスティバル」で楽器体験コーナーでお借りしたヤマハの新型軽量ギター「RGX-A2」。
クリーントーンの綺麗なギターだなと思っていたら、ブラジル注目のハードロックバンドANGRAというバンドで使用しているという噂を聞いて久々にライブに行ってきました。


昔のハードロックのコンサートというと長髪&トゲトゲの観客という印象が強いけれど、意外に普通の黒髪のお兄さんばかり。
と、思いきや上着を脱ぐと下にはハードロックTシャツ・・・隠れキリシタンのようなしぐさに思わずニヤリ

続きを読む »

2006年9月22日 (金)

見てきました!

tsumagoicon.gif
またまたピロシです!いよいよこれまでやってきた「浜松ギターの旅」も今回で最終回をむかえます!今回はこのThe FG Sunsetのきっかけにもなったイベント「吉田拓郎&かぐや姫コンサート in つま恋2006」についてです!
では最終回スタート!

続きを読む »

2006年9月20日 (水)

見てきました!

kenplay.jpgはいピロシです!さてはて「浜松ギターの旅」も第3回目。前回は実際にThe FG Sunsetを弾いちゃいました!その響がまだ耳に残ってます。いい音でしたぁ~。んでもって今回はいろいろお話を聞きました。
ではどうぞ!

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart