« 明日は「薔薇獄乙女」や「楔」を発売! | メイン | 名曲掘り起こし計画第ニ回 眠れぬ夜は君のせい / MISIA »

2008年5月27日 (火)

おすすめの曲

たいほーです。最近仕事の関係で浜松に行くことが多いです。そして先日寝つきが悪かった夜、何故でしょうか、ハンバーガーに追いかけられる夢をみましたが、ハンバーガーとハンマーマーッってなんとなく似ているので何か重大な啓示なのではないかと思っています。さて、私がぷりログに登場してからもうしばらく経ちましたが、今日はレコメンドでもやってみようかと思います。

しかも新譜のレコメンドではなく、古い曲の掘り起こしです。こんな名曲がぷり譜のラインナップにありますよ!という趣旨でやってみようかと思います。記念すべき第一回は…
まずは、

プラチナ / 坂本 真綾

NHKアニメ「カードキャプターさくら」のオープニングテーマでした。この曲は子供向けのアニメの主題歌としての親しみやすいメロディと歌詞で、アニメソングとして素晴らしい完成度を誇っていますが、実はけっこう変わったコード進行の曲でした。それをさらりと聴かせて菅野よう子さんのアレンジセンスはすごいと思います。「カードキャプターさくら」を見ていた世代のみなさんは、大人になって耳も鍛えられたころだと思います。記憶に深く残るメロディをバックの音の運びを分析しながら弾いてみてもおもしろいかと思います。

ということで今回は坂本 真綾さんの「プラチナ」をとりあげました。

待て、第二回!(不定期連載!)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/12682616

名曲掘り起こし計画第一回 プラチナ / 坂本 真綾を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart