« 【楽譜の読み方】今週は「fine」について~~♪ | メイン | 今週末は嵐やflumpoolなど最新ギター弾き語り譜を発売! »

2008年11月26日 (水)

弾いてみました!

みなさんこんにちは。ミサキです。
今日は、人気学園ドラマ「スクラップ・ティーチャー~教師再生~」の主題歌、Hey! Say! JUMP「真夜中のシャドーボーイ」にチャレンジしてみました!
この曲はたーくさんリクエストをいただいていたので、楽しみにされていた方も多かったと思います。まずは演奏をお聞きくださいね!

私はこのドラマも残念ながら見れていないんですが、演奏前にPVをチェックしたら、Hey! Say! JUMPの今までのイメージと全然違くてびっくり!!一気に大人の色気が出ていましたね~~!曲調もちょっと物悲しげなラテン調のラブソングで、サビのメロディーは特にグッときちゃいました。(*^o^*)

今日はこんな点に気をつけて演奏をしてみました♪

・付点リズムは甘くならないよう注意しながらも遅れないようにしてください。16分音符をしっかり弾こうとしすぎると、リズムが固くなってラテン的なノリが消えてしまうので、流れに身をまかせて弾けるように指に覚え込ませましょう~!

・イントロ部分から[A]はペダルをほとんど使わずに、メロディの輪郭がハッキリするように演奏します。

・[B]はコードごとにペダルを踏み替えて、音の濁りが出ないように気をつけてくださいね。

・[C] 1小節前のキメは指がもつれないように。3~4拍目は両手のタイミングに気をつけながらハーモニーをキレイに出してみてください。

・[C] 8小節目の左手は特に遅れないように、鋭くキメましょう!!

そしてサビにかけては一緒に歌うような気持ちで、ドラマを観ている人はシーンを思い出しながら、演奏をお楽しみくださいね。(^-^)b


【本日演奏した楽譜】

真夜中のシャドーボーイ / Hey! Say! JUMP ( ピアノ / ソロ用 )
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59335/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/17213302

Hey! Say! JUMPの「真夜中のシャドーボーイ」に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

コメントしすぎですかね~(笑)
はい!しっかり、言っておきます!!
なので、これからも、嵐やHey!Say!JUMPなど、ジャニーズよろしくお願いしますwink

智ファンさん、いつもコメントどうもありがとう!
それとお友達にも紹介してくださって、感謝です~~!happy02
Hey! Say! JUMPファンの方には、ぜひたくさん見ていただきたいので
また遊びに来てくださいと、お伝えくださいwinkheart04

わ~!!すッごい♪
私は嵐ファンですが友ダチはhey!say!jump
の大ファンですsign03
友達にも紹介しましたlovely
いっつも完璧ですねheart02素晴らしいですhappy02

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart