« 映画「昴」メインテーマ、東方神起の「Bolero」にチャレンジ! | メイン | EXILEの「One love」など、ピアノソロ譜が近日発売予定です! »

2009年3月18日 (水)

弾いてみました!

こんにちは~ミサキです!

今日演奏する曲は、大人気のドラマ『歌のおにいさん』から「曇りのち、快晴」を弾いてみました~!
先週金曜日が最終回でしたが、ストーリーは、就職も決まらず、恋人にも振られた主人公健太が勘違いから「歌のおにいさん」になってしまうコメディーで、主演の大野くん曰く「素に近いキャラ」だったとのこと!

この曲は、大野くんの「矢野健太」としてのソロシングルになっています! 曲もすっと頭に入っちゃうので、思わず「DAN DAN DANG! ~」と口ずさんでしまいますよね♪
ポジティブで元気が出る曲ですので、ぜひぜひみなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか~?
それでは演奏をお聴きください!

今日のポイントはこちらです♪

・グリッサンドが気持ちイィ~(^―^*勇気をだして積極的に弾いてみましょう!
目線はグリッサンドの次に弾く音符の位置に向けておくのがポイントです☆

・サビの前のキメはリズムに集中しました!

・サビはコードチェンジが多いので、あえて気持ちにゆとりを持って弾きたいですね♪

ドラマでは、櫻井翔くんもスペシャルゲストでの出演でしたね!
嵐のメンバーの活躍も今後注目です☆

【本日演奏した曲】
曇りのち、快晴 / 矢野健太 starring Satoshi Ohno  ( ピアノ / ソロ用 )


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/324166/18924139

嵐・大野くん主演ドラマ『歌のおにいさん』の「曇りのち、快晴」に挑戦!を参照しているブログ:

コメント

佐藤さん、こんにちは~happy01shine
練習開始なんですねっwink
難しい箇所もあるかと思いますが、
上のコメント欄も参考にしてみてくださいねup
リズムも手が覚えてしまうと楽になりますよねwink
一緒に練習頑張りましょう~happy02heart02


あやさん、こんにちはsign01
コメントありがとうございますhappy01
鍵盤が重いということですが、
ツメ以外に意識するとすれば手首が自然にひっぱられるような感じで
弾くといいかと思いますflair
あとは鍵盤の半分くらいまでの深さまで押すといいですよ~note
参考になるといいのですが・・・試してみてくださいwinkgood

こんにちわっ☆happy01
今日から、この曲の
練習始めましたっ!!heart04
ちょっとリズムが難しいですsweat01
けど、弾けるように頑張りますっshine

始めましてhappy01shine
私は嵐ファンなのですが、嵐の曲の楽譜をここで買って一生懸命弾いていますnote
いままで買った嵐の曲の楽譜で一番といっていいくらい難しい曲ですwobblysweat01
左手と右手が同じリズムになってしまったり、指が動かなかったりなんですcoldsweats01
学校の音楽の先生に教えてもらったら「やっぱりその曲をよく聞いてリズムをしっかり覚えてから弾いたほうがいいよ」といわれました。
やはりこの曲は難しいんでしょうかsign02
いま『Believe』と一緒に練習しているので、「曇りのち、快晴」と「Beleve」のうまく弾きコツや私は右の主旋律を単音で引いてしまう癖があるのでそれを直すコツなどあったらアドバイスお願いしますhappy01shine

ミサキさん、こんにちは!
久々に来ましたheart01
私も「歌のおにいさん」みてましたっ
良いですよねhappy02
「曇りのち、快晴」は学校でも皆の前で
歌ったりしました!
やっぱり良い歌を皆の前で歌うって
最高ですshine

楽譜もさっそく買いました!
最初のグリッサンド、難しい!!
・・・というか、どの音からどの音まで
「タラララララ~」ってしたらいいのか
わかりません・・・bearing
いつもグリッサンドを頑張ってやって
みるのですが、CDやミサキさんが
弾いているような感じになりません。
どうすればいいのでしょうか?

こんにちは!!、
さっそく弾いてみたのですが・・・
ぴあのが重くてグリッサンド(?)ができません!!涙
どうすればいいですかね?、
上に親指のつめで、とありましたが
スムーズに動きません・・・

優希さん、はじめましてhappy01こんにちはnotes
さっそくチャレンジしているんですね~happy02
一般的なコツになってしまいますが、
親指のツメだけで弾くこと(⇒痛くないはずです!)と
ツメがあたる音は気にしないこと、
本当にサラっというイメージで軽~く弾くことですflair
あとは他の指が親指に触れないように支えないように
気をつけてくださいねflairflair
感覚と慣れというのもありますので、
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、諦めず頑張ってくださいね~scissors
なかなか伝わりづらくて申し訳ないのですが、
ポイントとして助けになればと思いますgoodshine


はじめまして!!

この楽譜、挑戦中ですshine

グリッサンドで手が痛くなるのですが...thunder

コツとかありますか??

こんにちは、龍♪さんhappy01
早速のコメントどうもありがとうございますっhappy02
練習頑張っているんですねwinkshine
間奏のところは、みなさんの声を聞くとちょっと苦戦されているようですsweat01
ん~・・・やっぱり反復練習を積み重ねてできるようになるはずなので、
龍♪さんのその気合いで乗り切って完成させてくださいねgood

この曲大好きですhappy02
元気が出る曲ですよねッ♪ドラマも毎週欠かさず見てて、もちろん楽譜もGETscissorsしました!!だいたい弾けるようになりましたが、間奏部分が難しくて、どうしてもスムーズに弾けませんッthinkなので、これから練習しまくりで頑張りたいと思いますshine
弾いてて楽しいので、ぜひ完璧に弾けるようになりたいですheart04

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart