« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月17日 (木)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、両さん(香取 慎吾)『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(TBSドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」主題歌)に挑戦しました。

「慎吾ママ」名義で『慎吾ママのおはロック』、「ハットリくん」名義で『HATTORI3(参上) 』を歌っている香取慎吾さん。今回は両さんとして歌い話題を呼んでいる曲です。演じるのが難しいとされるキャラクター物をピタッと演じられる慎吾くんが、両さんらしく元気で勢いよく歌っていますので、ピアノで弾くときも、とにかくペースダウンしないよう最後まで弾ききってください!

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月16日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、青山 テルマ『忘れないよ』(映画「HACHI 約束の犬」日本語版主題歌)に挑戦しました。

♪わすれな~いよ~の部分になるとどうしてもリチャード・ギアの「ハ~チィ~」という声が
頭の中を通り過ぎます。私は号泣させられるのが分かっているので中々映画館に行けないでいますが(予告ですでに泣かされてます)みなさんはご覧になりましたか?
しかし、この曲のようなバラードはやっぱりピアノで弾くといいですね♪切なさ倍増です・・・。

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月15日 (火)

コンニチワ!ジーニョです。

今日は管弦楽器を演奏される皆さんに朗報です!
本日、管楽器(フルート、クラリネット、アルトサクソフォン、トランペット、)弦楽器(バイオリン、チェロ)の楽譜が多数追加されました!(大漁!大漁!)

ありそうでなかった曲ばかりなので、この機会にまとめて楽譜コレクションに加えてみてはいかがですか?どれもレパートリーにしておいて損のない曲ばかりですよ、ホントに。

ということで発売開始の楽譜はこちらから!

2009年9月14日 (月)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、Superfly『やさしい気持ちで』(フジテレビ系「めざましテレビ」テーマ曲)に挑戦しました。

前回の『恋する瞳は美しい』(Canon IXY DIGITAL CMソング)に続きSuperflyの両A面シングルより2曲目です。まったく曲の感じが違うので、一緒に練習する場合は気持ちをガラっと変えてから弾いて下さいね。とっても楽しいと思いますよ。そして『恋する瞳は美しい』の動画を見て「ちょっと難しそう・・・」と思った方!この『やさしい気持ちで』から練習してみてはいかがですか?

私は「あなたがいて わたしになる」という歌詞がお気に入りなので、そこをこの曲のテーマにして弾いています。みなさんもお気に入りの部分をテーマに是非弾いてみてください♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月11日 (金)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、Superfly『恋する瞳は美しい』(Canon IXY DIGITAL CMソング)に挑戦しました。

この曲の第一印象はとにかく「かっこいい!」彼女のパワフルな歌声と確かな歌唱力に脱帽です。リズムはちょっと合わせるタイミングが難しいかもしれませんが、動画を参考にがんばって練習してみていただけたら嬉しいです。月曜日は同じくSuperflyの『やさしい気持ちで』を弾いてみようと思いますのでお楽しみに♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月10日 (木)

コンニチワ!ジーニョです!

9月ですねぇ、秋ですよ!秋といえば芸術の秋!ということでピアノの詩人ショパンの特集UPしました。
別れの曲』始め、ワルツやノクターン、プレリュードなどショパンの名曲を集めましたよ!
来年は生誕200年。今から練習してみませんか?

それにしても『別れの曲』ってエチュード(練習曲)なんですよね。練習曲なのにこんなに旋律をきれいに作ってしまうなんて・・・。天才の頭の中の構造を一度見てみたいジーニョでした。

さて今週末の発売予定はこちら

続きを読む »

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、西野 カナ『君に会いたくなるから』(日本テレビ系「音楽戦士」5-6月POWER PLAY/レコチョクTV-CFソング)に挑戦しました。

昨日フジテレビの「グータンヌーボ」にゲスト出演されてましたね。歌っているときとまた雰囲気が違う感じでかわいかったです。恋愛観など語っていましたが、自身の経験が歌詞にもだいぶ影響あるみたいですね。この曲は・・・どうなのでしょう?
それにしてもこの曲は、サビの部分での繰り返しの跳躍がありますが、これを歌いこなす彼女の歌唱力には、ピアノを弾くたびに感心させられます。ピアノでは簡単に音は出ますが、歌の感じを大切にして弾いてみてくださいね♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月 9日 (水)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、THE BOOM『風になりたい』に挑戦しました。

今年のお台場合衆国のテーマソングとしてレッドシアターズにカバーされているので耳にされる機会も多いのではないでしょうか?ぷりんと楽譜ではいろいろな楽譜タイプをご用意していますが、今までありそうでなかったピアノソロ用の楽譜を8/28より販売開始しました!
サンバのリズムを意識して、体ごとノリながら演奏してみてください♪

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月 8日 (火)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、フレンズ『泣いてもいいですか』(CX系「FNSの日26時間テレビ2009」テーマ・ソング)に挑戦しました。

この曲を聴くと26時間テレビをやっていた夏の始まりの時期を思い出します。
季節が過ぎるのが早いなぁなんて感傷に浸るのにもぴったりな曲。うまいけど飾らない歌い方がまっすぐな気持ちを伝えてくれます。原曲をイメージしながらピアノで演奏してみてくださいね。

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

2009年9月 7日 (月)

弾いてみました!

こんにちは!ミサキです☆

今日は、B'z『イチブトゼンブ』(フジテレビ系月曜9時連続ドラマ「ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~」主題歌)に挑戦しました。

NEWSの山下くん主演の月9ドラマの主題歌がB'z!と話題性十分のこの曲、とってもかっこいい曲です。山下くんがインフルエンザA型にかかり、心配されていたファンの方も多いと思いますが、無事に復帰され今日の放送も予定通り放送されるそうでよかったですね。私も楽しみにしているドラマなので(貫地谷しほりさんが私の中のイチオシ女優・・)あと2時間待ち遠しいです。

B'zの曲なので、やはりギターのイメージが強いかもしれませんが、ピアノでもリズムを刻んで楽しく弾けますよ♪ペダルをうまく踏みかえて効果的に使ってみてください!

さて、この曲のポイントはこちらです。

続きを読む »

ぷりんと楽譜について

  • ぷりんと楽譜
    「ぷりんと楽譜」 は、ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが運営する、ほしい曲を1曲から購入、ダウンロードできるサイトです。コンビニなどで直接購入&プリントすることもできます。

カテゴリー

検索

アクセスランキング

Powered by Six Apart